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減衰調整ショック

現在純正バネ+KYBスーパースペシャルです。 純正ショックほどフワフワせず、かといってゴツゴツするワケでもなく適度にしっかりしてくれてるので気に入っております。 もっぱら減衰は1(イチバン柔らかい)で落ち着いてるのですが、これって「ロールが出てきたな」「フワフワしてきたな」と思い始めたら2にすれば新品時の1になる・・というか抜けてる感を感じたら徐々に硬くしていけば結構長い間しっかりした足を楽しめるというコトになるのでしょうか? それともオイルがヘタって柔らかくなってきたら減衰調整自体も効きにくくなるのでしょうか?

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  • AmuroRay
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回答No.3

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 GX71 MarkIIに乗っているのですね。 渋いですね。 TRDでよさそうなものがあると思ったのですが、ちょっと車種が古かったようで、残念ですが車高調ショックがありませんでした…。 面目ない。 お詫びに車高の一般知識を。 車高を落とすと乗り心地が犠牲になると思われますが、そうでもないです。 ローダウン、ダウンサス、バネの切断による半ば強引な車高の低下は間違いなくサスペンションのストロークを犠牲にしている上、バネレートが上がりかつ、ショックの減衰力が弱いままだと、乗り心地は最悪になります。でこぼこ道を硬くて跳ねてる車をたまに見かけますね。あれがそうです。 しかし、車高調整ショック、しかも全高調整であれば、ショックのストローク量を変えずに車高のみ変更が出来ます。つまりバネレートを変化させずに車高が下がり、ロールセンターが下がるので、運動性能向上した上、乗り心地を確保できるのです。 さらに、直巻きバネを使っているので、バネレート、自然長をさまざまに変更できるので、バネレートが高くても自然長を長くして減衰がちょうど良くやわらかければ、乗り心地は思ったほど悪くなりません。 車種やボディ補強、ダンパーの仕様によってさまざまなので、セッティング次第になってしまいますが、乗り心地と運動性の両立は出来ます。 サーキットを走るレーシングカーをよく見るとわかるのですが、同じメーカー、車種なのにセッティングがあっている車と、あっていない車とでは挙動が明らかに違います。 コーナー進入時のブレーキングからアプローチまで、ボンボン跳ねている車と水面を走るような車があります。 あくまでサーキットでの話ですが、セッティングが出来ている車はレーシングカーと言えど乗り心地がいいそうです。 (もともと乗り心地なんて無いような車ですが、ドライバーが余計に疲れるそうです。) さて、質問のショックの件ですが、やはり使い捨てと考えた方がいいと思います。長い間楽しめることは無いでしょう。 街乗り走行なので、即事故につながることは無いと思いますが、ショックがへたるので本来の性能を発揮できないわけですから、もし限界性能で走行していたとしたら、間違いなく能力を超えた領域に飛び込んで車はコントロール不能になる可能性があります。 昔からそうですが、減衰調整ショックはへたりやすいので、固定式のショックをお勧めします。探してないですが、あるといいですね。 いずれにしろ、どんな高級なダンパーもへたります。性能が確実に落ちます。抜ければダンパーが無いのと同じ感覚で、ジャンピングホッパーのようにボンボン跳ねます。 乗り心地としては、悪くなります。

rav4_557
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 TRDは同じ71乗りの方が純正バネとの組み合わせでも「突き上げがひどかった」と仰ってました。 スポーティーな味付けというコトかと思いますが、私には向いてないと思います。 次交換する際にはいろいろ検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • AmuroRay
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回答No.2

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 あの…。 車種は何をお乗りでしょうか…。 100%街乗りということはわかりましたが。 >スーパースペシャルは純正のバネとの組み合わせを考慮して >作られたと聞いたコトがあるのですが。。 そうかもしれません。 KYBって各メーカーに純正品ショックを納品しているのですから、そう考えてもおかしくはないと思います。 KYBのショックに交換したら、ノーマルと何が違うの?ということで、それ以来使っていません。 それにとてもKYBショックは抜けやすかったですね。1年持ちませんでした。シリンダー、ピストン、フォークなど剛性なり、加工精度が低いのかもしれません。 安いので使い捨てにはちょうど良いかもしれません。でも、パフォーマンスは残念ですが、ノーマル以上には期待できません。 ショックはどのメーカーでもへたるものです。 へたらないショックはありえません。ですから少々高価でもオーバーホールできるものを皆さん選びます。また、ショックの仕様が変わったりするので変更してグレードアップしたり、好みのセッティングに変更したりできるのも強みです。 高価な車高調正式に代表されるショックアブソーバは、直巻きバネであれば、バネレート、自然長、線径などが、ショックアブソーバでは車高、ストローク量、プリロード、ピロアッパー等と組み合わせてキャンバーなどが変更できるので、無限に近いセッティングができます。 ですから、100%街乗りでスポーティにしても良い乗り心地を確保することも可能です。 スーパースペシャルの場合、ノーマルバネのごく限られた範囲でしかセッティングできないので、ノーマルショックとあまり変わりがないのかもしれません。 (ノーマルと変わらないものにわざわざお金を出すのはもったいないと考えたのです。) 私なら長く使えるオーバーホールのできる車高調正ショックにして、確実にへたるブッシュ類の交換をすると思います。 車種がわかればどのような乗り方なのか想像できるので、補足をお待ちしています。

rav4_557
質問者

お礼

たびたびすみません。 車種はGX71マークIIGTです。 書いたように攻めるワケでもなく、現在の純正バネ+スーパースペシャルはしっくりきていますし、今回は純正ショックがヘタってきたので純正新調の感覚でスーパースペシャルにしたのでもったいないという感覚はありませんでした。(それに以前の純正新調より安かった) 車高調は車高も下げれて乗り心地もいいと聞きますが、過去に2回ローダウンして乗り心地に耐えれなくて戻してる(爆)純正体質な私には下がって乗り心地がイイというのがどうも信じられません。 もちろん乗り心地の解釈は人それぞれなのでアレですが。。

  • AmuroRay
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回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 まず車種は何でしょう? タイヤはどのサイズでどのグレードですか? 目的の走行条件は?(ストリート、サーキット) この重要な情報がないので、はっきり回答しにくいです。 基本的に純正バネ+社外製ダンパーの組み合わせは最悪とされています。なぜなら、社外製ダンパーは純正バネ(バネレートや自然長)にあわせて設計されたものではないからです。また、その逆も同じです。 バネとダンパーは一心同体です。 更にセッティングが合えば最高に良い足回りになります。雲泥の差です。 >もっぱら減衰は1… >これって「ロールが出てきたな」「フワフワしてきたな」と >思い始めたら2にすれば 明らかに足回りの変更やセッティングの経験が乏しい方ですね。 そんな狭い領域での感覚では、本来持つ足回りの性能は理解できません。乗り心地を悪くせずに運動性能を上げることもできます。 >2にすれば新品時の1になる・・というか抜けてる感を >感じたら徐々に硬くしていけば結構長い間しっかりした足 抜けていると感じたとき、そのままです。ショックが抜けていて、へたっています。本来の性能を発揮できない状態です。減衰を変更仕様ともへたっていることには変わらず性能を発揮できません。 へたっているということは、ショック内のオイル抜け、ガス抜けが起きている状態です。減衰を硬くしても、新品の性能を発揮できないので、セッティングが崩れた状態と同じになるので、性能が落ちていることは確実です。 ではどういう弊害あるかというと、まず最大能力を発揮できないので、スムーズな走行が出来なくなります。コーナリング限界や乗り心地などが低下します。 また、限界を超えやすくなります。そしてスピンをした場合、しっかりした足であればハーフスピンで止まるかもしれませんが、問題を抱えた足回りでは、ハーフスピンどころではなくバレリーナのようにくるくる回って止まらずどこかへ突っ込んでしまうでしょう。危険です。 純正バネと社外製ダンパーの組み合わせをされているのは、おそらく安価で改造したいという安易な考えからではないですか? 車にとって、ブレーキと足回りはエアロパーツやマフラーより重要な要素です。 回答ですが、 >徐々に硬くしていけば結構長い間しっかりした足を >楽しめるというコトになるのでしょうか? 楽しめません。新品なら1年で性能が低下します。 オーバーホールができないタイプなら使い捨てです。 >オイルがヘタって柔らかくなってきたら減衰調整自体も >効きにくくなるのでしょうか? その通りです。へたるので減衰力が低下しますから当然効きません。 オイル自身へたるのではなく、オイル、ガス共に抜けることでへたります。またオイルが熱や酸化で粘度が低下して劣化します。

rav4_557
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてましたが、100%街乗りです。 運転もアグレッシブでもなく、きわめて普通です。 クルマもショック以外はノーマルで、前まではダウンサスも入れてたのですが乗り心地に耐えれなくて戻したぐらいです。 全て純正がコンフォートな乗り心地では最強と思ってたのですが、一度純正ショックを新調した初期の「無駄に揺れない」感覚が良かった(すぐフワフワになった)ので、スーパースペシャルにした次第です。 スーパースペシャルは純正のバネとの組み合わせを考慮して作られたと聞いたコトがあるのですが。。

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