• 締切済み

エスティマHVの後輪アライメント調整について

2008年式のエスティマハイブリッドGに乗っております。 私のエスティマハイブリッドですが、ディーラーで後輪のアライメントを検査したところ、規定値よりも逸脱しているとのこととなりました。 しかし、エスティマハイブリッドは後輪のアライメントの調整ができない車種とのお返事を頂きました。 ただし、タイヤのすり減った状態からは偏った摩耗も見受けられないので、それほど大きな不具合ではないので、気にしないでも大丈夫ではないのか? との見解が示されています。 ただし、自家用車では、私は1年間に5千キロくらいしか走行しない人間なのでタイヤのすり減りではあまりあてにならないのかなとおも思っております。 そもそもアライメントが規定値から逸脱してしまった原因は何になるでしょうか? そしてディーラーの言う通り、気にしないで乗っていても、安全で問題ないのでしょうか? 自分では乗車していて、特におかしいところは無いと感じております。 アライメントをどうしても直したい場合はフレーム側の修正が必要となり、相当なお金がかかるといわれております。 あまり大金をかけての修理には躊躇してしまってます。 さて、私はどうするべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

アライメントは、キャンバー、トーイン、トーアウトの 事ですが、ノーマル状態ではこの3つを調整すること自 体が出来ません。 タイヤが付いている、スピンドルナックルハブを交換す るか、スペーサーを入れるしか無いんです。 エスティマHVに限らず、調整が出来る車って稀ですよ。 アライメントの狂いは変摩耗ではなく、まっすぐ走ら なくなったり、別の方向に進もうとすることで引きず り状態になります。 2008年でしたら、年式から言っても補強していない限 りボディーが曲がっているのは仕方ないです。 ま、修正機に掛ければ3万円くらいでは出来ます。 ディーラーはそういう事が出来ないので外注に出すため、 高額料金を言うのです。 事故車なんかの修正をする需要があるので、板金屋を何軒 か当たれば持っている所があります。 私も修正に出したことがあります。 別にスゴイお金は掛かりません。 ディーラーの本音は、もうそろそろ、ウチで買い替えて くれよ!!と遠回しに言っているんですよ。 だって、そうしないと儲からないからです。 だから、しみったれた客には修理に高額な金が掛かると 脅し、それなら買い替えようか...という気にさせるんです。 アライメントもディーラーではなく、カスタムショップに 出した方が正確にやってくれます。 カー用品のジェームズでもトーイン・トーアウトくらいは 調整出来ます。 ファミリーバンの場合、タイヤの空気圧が低いとすぐに内側 だけが変摩耗しますよ。 事故でぶつけたとか、路面が荒れた道をよく走ったり、砂利 道や凸凹道を頻繁に走っているとフレームが歪みます。 量産車は柔らかいですから。事故で潰れてしまうことで被害 軽減を狙っています。 硬い車を買うならスゥェーデンのVOLVOを買うことです。 フレーム修正は自分で探してみたら良いですよ。

• t_ohta
回答No.7

> 右後輪キャンバーが-1.50~-0.50であるべきところが-1.57になっているみたいです。 > つまり-0.07逸脱している模様です。 1度も許容範囲がある設定値で0,07度ズレているなんて測定誤差の範囲です。 縁石にドンと乗り上げたらそれくらい変わります。

• CBGB109
回答No.6

0.4mmネガキャンバーだという事です(軸方向で見てタイヤ接地面が0.4mm中に入っていると言う事) そうなると外減りする方向に向かうのですが、そのくらいであればタイヤの偏摩耗にほとんど影響がないはずです。

• CBGB109
回答No.5

走行に影響があるか、タイヤ減りが顕著かが問題なければ気にする必要は無いと思います。 なぜアライメントが狂ったかはディーラーに確認して見てください。

KE_RO_PPI
質問者

補足

僕のアライメントの測定結果です。 右後輪キャンバーが-1.50~-0.50であるべきところが-1.57になっているみたいです。 つまり-0.07逸脱している模様です。 今現在は乗ってて違和感は感じてないと思いますし、不具合はなさそうなのですが、気にしなくて平気なレベルでしょうか?

• t_ohta
回答No.4

> しかし、アライメントは数値的にどれくらいずれてると、修繕が必要とかありますか? アライメントは全体のバランスで決まるモノなので、特定の場所の特定のジオメトリだけを見ても意味はありません。 例えばトーが自動車メーカー基準値から外れていても、キャンバーなど他の部分とバランスが取れていれば真っ直ぐ走りますから問題無いと言うことになります。 なので、ちゃんと真っ直ぐ走っているかが重要だと思って下さい。

KE_RO_PPI
質問者

補足

僕のアライメントの測定結果です。 右後輪キャンバーが-1.50~-0.50であるべきところが-1.57になっているみたいです。 つまり-0.07逸脱している模様です。 今現在は乗ってて違和感は感じてないと思いますし、不具合はなさそうなのですが、気にしなくて平気なレベルでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

アライメントが狂うのは、ブッシュ劣化や縁石などの乗り上げ、車止めへのタイヤをぶつけるなどで起こる可能性があります。 車検でリヤのアライメントは見ません。 アライメント(トー)を検査するのは、ステアリングのついている車軸だけです。 なので、車検上のトーテスターの針が振り切れようと、ステアリング機構のついていないリヤで車検が落ちることがありません。 まぁ、車検上で見ていると、リヤのトーが振り切っている車はたまにありますが、普通に合格しますからね。 直したいのであればブッシュの交換やボディーの修正などですが、 そもそもアライメントって、荷物を乗せるだけでも変わりますし、燃料が満タンか空かでも変わります。 まさか、車高調整などはしていないと思いますが、車高調整でも変わります。 どこまでを考えるかになるわけですが、そんなに走りに特化する車ではないので、そこまでやってもなぁ。とは思いますけどね。 通常考える分には、タイヤの減りが変わるくらいなので。

KE_RO_PPI
質問者

補足

タイヤ(レグノ)の交換があり、点検の際に、経年変化で樹脂ブッシュの交換等が必要な個所もありました。 それらの交換費用が意外と安かったので、浮いたお金で検査しようと思いました。 特に気にはしていなかったのですが、年式も古いですし、以前に少しぶつけたこともあったので、私からのお願いで、アライメントの検査をしました。 乗っていて不具合は感じていないのです。 しかし、アライメントは数値的にどれくらいずれてると、修繕が必要とかありますか?

回答No.2

アライメントの狂いは経年劣化によってクルマに使われているゴム部品が変形してしまうことが主な原因。 他にも、足回りを強打するようなアクシデントや、足回り部品を交換することでもずれてしまう可能性があります。 2年車検で指摘されていないことでしょうし、 違和感ないのであれば必要ないかと。 ちなみに車検後に縁石への衝撃を与えてしまったことは? 異常なタイヤ摩耗とか。 アライメント 画像付きでの説明わかりやすいです。 https://dressup-navi.net/parts/41326/

KE_RO_PPI
質問者

補足

タイヤ(レグノ)の交換があり、点検の際に、経年変化で樹脂ブッシュの交換等が必要な個所もありました。 それらの交換費用が意外と安かったので、浮いたお金で検査しようと思いました。 特に気にはしていなかったのですが、年式も古いですし、以前に少しぶつけたこともあったので、私からのお願いで、アライメントの検査をしました。 乗っていて不具合は感じていないのです。 しかし、アライメントは数値的にどれくらいずれてると、修繕が必要とかありますか?

• t_ohta
回答No.1

アライメントと言っても「トー」「キャンバー」「キャスター」の何がどの程度狂っているかで対応が変わります。 エスティマHVのリヤサスペンションは構造上アライメント調整が出来ません。 狂う原因としてはサスペンションを支えているゴムブッシュが劣化して変形しているか、リヤの足回りをどこかにぶつけて変形したかだと思われます。 ゴムブッシュが原因なら、全てのブッシュを新品に打ち替えれば戻る可能性がありますが、時間の掛かる作業なので工賃が高くつくと思います。 ぶつけて変形しているのであれば変形した部品を交換する事になりますし、ボディ側が変形していたらフレーム修正を掛ける事になるのでかなり大がかりな修理になります。 もし、「トー」が狂っているだけであればフロント側のトー調整を行ってクルマ全体で真っ直ぐ走るよう修正することも可能ですので、四輪トータルアライメントの測定・調整ができる整備工場で調整して貰えばいいかと思います。(費用は2~5万円くらいでしょう) 但し、この方法はリヤを修正した訳では無く、リヤの狂いにフロントを合わせて全体のバランスを取るだけなので、根本的な修正ではありません。 まぁ軽微な狂いで、運転していてハンドルが取られるとか、真っ直ぐ走らないと言った症状が出ていなくて、車検時のサイドスリップ検査に通るのであれば、経過観察でもいいと思います。

KE_RO_PPI
質問者

補足