フィットの足回りについて

このQ&Aのポイント
  • フィットの足回りの問題について整備士から指摘を受けました。フロントショックのゴムが劣化しており、交換が必要です。走行距離や車検見積もりの結果に疑問を抱きました。
  • フロントショックのマウントのゴムの劣化がフィットの足回りの問題となりました。交換には部品代の費用と工賃がかかります。同じ問題を経験した人は少ないようです。
  • フィットの足回りの問題について、走行距離5,6万キロでフロントショックのゴムが劣化していることに疑問を抱きました。整備士によれば、フィットではこのような問題は比較的多いとのことです。
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フィットの足回りについて

フィットの足回りについて 以前車検を受けた際に、整備士の方に「車検に通らない部分があります」と言われ、 どっかいじっている部分がひっかかるのかな?と思ったら、 フロントショックを固定している部分(マウント)のゴムがへたってガタガタになっているので 交換の必要があります。部品はフロント2本のゴム部分で1万位でした。  工賃が3万かかるそうです。(まぁ確かにサスを1度外すわけだから・・) ただ、走行距離5,6万キロで、そんなに簡単にショックのゴムがへたってしまうものなのでしょうか? ネットで同じような指摘を受けている人をなかなか見つけれていません。 事前に車検見積もり(1時間位かけて)では、発見しきれていませんでした。 整備士に聞くと、フィットは割と多いですとのこと・・。

noname#209802
noname#209802

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  • GD3-1500
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

17年式 1.5W(GD系MC後モデル)乗りです。 昨年夏にダウンサス→ノーマルサスに戻しまして、その時にアッパーマウントの確認をしましたが ヘタリやヒビなどの気になるような劣化は見られませんでした。 走行距離は当時で12万キロを超えたあたりだったと思います。(現在13.3万キロ位) 以前家族が乗っていた、13年式のフィットも5年目の車検時(ディーラーでに出しました)に 13万キロ位走っていましたが、アッパーマウントについては特に何も言われませんでしたよ。 NO.2さん、No.3さんが仰っているように早めの交換をオススメします。 ちなみに、整備士の友人と2人作業(私は素人)で両側1時間ちょっとでした。 ディーラーの作業工賃は場所によって異なるとは思いますが、30分6300円と仮定しても 3万円というのは少し高いような気もしますが・・・ 系列の違うディーラーでしたら、結構工賃も変わってきます。 (私の近所では、ブレーキフルードの交換だけで工賃2000円の差でした。) どうしても自分のディーラーにとこだわらなければ、他店で値段を聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

noname#209802
質問者

補足

12万キロでなんともないんですね・・・ 現在6万キロで交換です・・。 工賃については1本ショックの脱着+アッパマウント取り付けで15000円でした。 正直ちょっと高いレベルではなく、かなり高いと思っています。 いつも修理や部品取り付けを頼んでいる工場だったら4本ダウンサス取り付けが15000円程ですから・・。 まぁ、車検工賃を大幅に値引きしているのであまり言いませんでしたが・・。 ホンダに一度聞いてみようかとは思っています。5.6万キロでへたってしまう物なのか。 乗り方で変わるのは確かに理解できますが・・。 ほかの方が回答されているようにタワーバ関係が、悪影響を与えているのかもしれませんね・・。 または16インチへのインチアップ等も。

その他の回答 (3)

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.3

アッパーマウントは重要なパーツですから当然のことと思います。 裂けかけているタイヤを交換するのと同等とお考えください。 >タワーバとアンダーブレイスをつけて、硬性を上げているのですが、 フィットというやわらかい低耐久車で一部分のボディ剛性を上げたため、 力のかかり方が弱い一点に集中して通常よりも被害が甚大になったのです。 言い方はキツイですが自業自得とも言えます。 アッパーマウントやその他の部分もバランスよく強化補強していれば、 また違った結果であったと思われます。 ネットにも情報があるでしょうから改造についてはよくよく調べられたほうがよろしいかと。 ご参考まで。

noname#209802
質問者

補足

アッパーマウントやその他の部分もバランスよく強化補強していれば 一応リア側も補強はしているのですが・・・。やはり不十分ですね。 フィット用の強化アッパマウントってなかなか見つからないのですが、商品としてはあるのでしょうか? 個人的には10万キロは維持してほしいな。ってのがホンネです。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

アッパーマウントがヘタっているのにそのまま乗り続けるといずれゴムが千切れ、ダンパロッドが上へ突き抜けてボンネットを裏から直撃、下手すりゃボンネットまで交換する羽目になります。安く済む内に交換しておいた方が結果的にも安上がりですよ。

noname#209802
質問者

補足

>ゴムが千切れ、ダンパロッドが上へ突き抜けてボンネットを裏から直撃、下手すりゃボンネットまで交換する羽目になります 怖いですね~。 乗り方等で変わってくるとは思いますが、ここの部品はそんなに弱い物なのでしょうか? タワーバとアンダーブレイスをつけて、硬性を上げているのですが、 それが逆効果になっているってことはあるのでしょうか?

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

走行条件に大きく左右されることだと思います。 ただフィットは極限までコストパフォーマンスを追求し、 パーツの耐久性もギリギリの物が装着されています。 そのおかげで新車でも大変安く購入可能となっています。 安いのには訳があるということです。 ご参考まで。

noname#209802
質問者

補足

確かに安い車だとは思います。 ただ、身分相応の車ということは、工賃3万も必要ならば仕方がないが、 正直本当に必要な作業だったのかな?そうじゃないと高すぎる。と思っただけです。 本当に5、6マンキロ程度しかもたないのかな? そしたら車検2回に1回は交換しないといけないのか?などです。

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