こんにちは。
基本的には、ショップに任せてアライメントも取るというのが一番です。
基本的に車高調は、Cリングとネジ式があると思います。
Cリングの場合は、アブソーバーに5箇所位溝がきってあって、場所を換えて車高を調整します。
ネジ式の場合は、アブソーバーにネジ山が切ってあって、
ジャッキアップした状態で、タイヤを外し、車高調レンチで回して車高を調整します。基本的には無段階調整です。
一般的に車高調と言えばネジ式だと思います。
ダウンサスのみの選択もありますがあまりお勧めしません。金銭的なものであれば別ですが...
一般的にはアブソーバーのヘタリが早いと言われますが、、、やっぱりその辺は純正品のバランスでしょうか?
新品と中古の選択ですが、絶対に新品をお勧めします。
値段的に高いのは当然ですが、オークションでの走行距離などは全くあてになりませんし、本来の機能(乗り心地)は発揮できないのでは?
改造=低レベルと言う意見もありますが、
足廻り交換の意見としては、昔は社外品に交換=車検不可でしたが、現在は規定範囲内でしたら、車検はOKです。
車のカタログの写真にも、カッコ良く写す為に社内に砂袋を入れて車高が落ちた状態で写真を取るなんて事も聞いたこともありますし、セルシオの新車購入時だって、ディーラーで車高調を取付けてくれる時代です(カタログに車高調整が載っています)。
金額、用途等で自分に合った選択をすればよいと思います。
お礼
ありがとうございました。 的確な御回答のおかげで大変参考になったうえに、気持ちまでもがスッキリ!しました。気分爽快! サンキュ-!! では、また何かあればお願いいたします。