• ベストアンサー

車高調O/Hと使い捨てサス

素朴な疑問ですが、 社外で27万円の車高調を買って、ヘタって来たらオーバーホール。 というのと、 純正のサスで12万円。ヘタると密閉式(?)なので使い捨て。 一回、一回使いすてのサスより、オーバーホールして長く使用できる方が お得そうに見えるのですが、 やっぱりオーバーホールの回数にも限度があって、 結局は耐久性がなくてお得ではないのでしょうか? やっぱり、密閉式の方が良いとか、良くないとか、あるんですか?

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えーっと・・・ 車高調の場合ですと、直巻のスプリングがほとんどですので、 ノーマルのスプリングと比較して、ヘタリが早いものです。 寿命は大体半分ほどだと言われています。 アブソーバについては、シール材が痛んでしまって 中のオイルがにじんで来るまでは大丈夫です。 従って倒立タイプのものは、砂などが付着することが無いため、 正立タイプのものより耐久性に優れていると言えます。 ノーマルのサスペンションの場合、スプリングの寿命は、 だいたい6万kmぐらいだと言われています。 仮に10万kmまでその車に乗ったとして、アブソーバが 無交換で済んだとしても、ノーマルではスプリングの交換が一回、 アライメントの調整が一回は必要となります。 車高調ですとスプリング交換は最低でも3回は必要となります。 スプリングがへたると車高は落ちますので、アライメントは 狂いが生じ、その都度調整する必要があります。 スプリングの値段は一本当たり1万円もしないのが普通です。 従ってノーマルならば10万km乗って、4万円と交換工賃に、 アライメント調整代が2.5万円として、6.5万円ですね。 対する車高調は、スプリングだけで12万円、アライメントを 3回で済ませたとして7.5万円、それにサスペンションの代金 27万円がそのまま加算されますから、合計46.5万円となります。 (ノーマルならば標準装着なので、代金は車両代に含まれます) つまり10万km乗ったとして、その差額は40万円です。 これ以外に例えばタイヤなどは、固い足回りにすれば 受ける重量がよりダイレクトになりますので、当然ながら、 ノーマルよりも早く磨耗することになります。 4万kmまでもつものが、3万kmで寿命になる可能性があります。 するとタイヤの代金が一回分、余分に必要となります。 要するに、ノーマルをチューニングするということは そういうことなのです。 掛かる費用を心配されるのでしたら、ノーマルのままで、 乗り続けることが、一番良いということなのです。

noname#4454
質問者

お礼

大変よく解りました! なるほど、そんなに車高調とは耐久性がないんですね。 とても勉強になりました。 明快な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.2

自分のサイフと相談でしょう。 大して調整しない(手間が掛かるから)車高調は意味があるだろうか?。 ノーマルのハイトの方が普通は便利ですよね。 アブソーバーのオーバーホールだって大きな金額が掛かりますよね。その間 車はどうするの?。 毎回新品だって何も悪くない、(メーカーの性能差は有るけど)直ぐ乗れるし。 ダンパー純正品が(結構)高価なのが一番いやだけどね。 要はユーザーのサイフと気持ちのバランス。

noname#4454
質問者

お礼

実用性とか、走るステージとか考えないで、漠然と損得の比較をしてみたかったんです。 実際のところ、何回も使い捨てでサスを買い替えるなら、 ちょっと高価で性能のよいサス買って、オーバーホールして 長く使用した方が得なのか…って。 そこで、車高調を何度もオーバーホールしたとして、 どのくらいモツものなのか…という疑問もあります。 単純計算で、2、3回サス使い捨てすれば、27万ぐらいのサス買った金額と 変わらなくなってしまいますよね。 実は、とある人がオーバーホールするような解放型より 密閉式の方がいい…なんていうことを言っていたので、 実際のところ、どうなのかな…って思ったんです。 なので、私が個人的にチューニングの方法として選択を迷っているわけではないんですよ。 私自身は、財布と気持ちのバランスで今の足周りには満足なんですけどね。(笑 回答ありがとうございました。

• hi-lite
回答No.1

どちらとも正解かもしれませんが……。 純正の場合、メーカー側もコストダウンのため材料や素材をケチります(笑) 納入価格はかなり安かったりしますしね。 逆に高級な車高調の場合はケースなどの素材も金かかってますし、ダンパーの仕様変更などにも応じてくれます。 要は買ってからどう使うかによって選べばいいわけですよ。 ただ、取り付けてもらう店は選んだ方が良いのと、ダンパーの慣らしはお忘れなく。 慣らしをやる、やらないでかなり持ちが違いますから。

noname#4454
質問者

お礼

へぇ、ダンパーの慣らしってやるんですか。 あんまり考えたことなかったですね。 走るステージを考えたら答えは出るんでしょうけど、 あくまで、損得というか、素朴な疑問で比較してみたかったんですよ。 まぁ、確かに高級な車高調は高いなりに良いというのは解るんですが…。 どのくらいモツものなんでしょうか? 例えば、2、3万キロ毎にオーバーホールをしていって、 何回ぐらいモツのかな…って。 回答ありがとうございました。