• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車高3cm

走行距離に応じて足回りが傷んできたので、サス交換を考えているのですが、 車高調にするか、純正のショックに社外サスを組むかで悩んでいます。 社外サスは3cmダウンと表示されていますが、 これまでスプリングの交換をしたことが無いので3cm下がると どのくらい低くなるのか想像が付きません。 北海道なのであまり下がると雪道が心配です。 「3cm位なら大丈夫では?」って気もしますが 何せ経験が無いもので… 3cm違うと大分違いますか? 車はストリームです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

北海道にお住まいなんですね。当方石川の山奥?在住です。同じ雪国同士というわけで雪国でのローダウン体験です。 昨年私の車も3cmダウンしておりました 結果 先輩のノーマル車高フルエアロの車よりも雪道では走れない。というより亀になります。    左タイヤハウスのフェンダーカバー内に雪がたまりまくり、大雪の中左にハンドル切れなくなりました(怖 出先の帰りで深夜だったので途中のバス停なんかに非常停車して、なんとか解氷スプレーなんか吹き付けたりしだましだまし曲がり道の少なくなるよう帰ってきました 左前輪とフェンダーカバーも当たってしまい破損したため、交換しました(当時走行6万kmです)  これにこりて再び純正ショック&サス交換でノーマル車高に戻しました。あと助手席のドア下が同乗者があけた際に歩道の縁石に当たるなんてことや、そもそもあけられないなんてこともありましたね・・ バスじゃないんでそんなところ左ミラーで見えません   ただ、良路や高速道路を走るなら楽しさは大きいです。しかし、わき道や、除雪していない幹線道路などもあるので、かなり気を使わないといけないのはやはり大きなリスクです。 っていうことで車高ダウンに限りない魅力を感じるとか、車高調に並々ない思い入れがあるといった意外は避けられたほうが無難と思います。あくまで私自身の体験による主観ですが・・  あと車高の下がらないサスもありますが、乗り心地や車両の寿命そして、剛性低下等を犠牲にしたくないならサス交換なし、純正ショックとブッシュ類のみ交換をオススメします。ブッシュだけなら強化ブッシュでも良いかもしれません。それだけでシャキって車がよみがえります。私は今年も早速雪の山道を走っていますが、トラブル無しです。やっぱり3cmは小さいようで大きいようです。車がストリームではないのですが、少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。「雪道+3cmダウン」を体験された方の意見はとても参考になりました。やはり雪は侮れないですよね。もう少し検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 3cm車高を下げれば、見た目と引き換えに、ロールセンターの下降によるロール剛性の低下+サスペンションストロークの減少分スプリングやダンパーを硬くする必用があります。その分乗り心地や、走行性能(市販車のロールを少なくしても、走行性能などこれっぽっちも良くなりません。)が犠牲になります。  最近は見掛けの乗り心地を良くする為に、初期のスプリングレートを低く抑えて、沈み込んだ時にフルボトムしないように、スプリングレートが上がって行くものが多いですが、少し荒れた路面だと、車体が揺すられまくる上にタイヤが跳ねてグリップしません。  雪国では、車高以外にも、タイヤハウスに雪が溜まってハンドルが切れなくなる、などと言う事も考慮しておいてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。いろんな角度から考えないといけませんね。

  • 回答No.3

どうもです。 まず初めに3cmさがってもエアロとか付けていなければほぼ大丈夫だと思います。 車高ではわかりづらいかもしれませんが、タイヤハウスの天辺とタイヤの隙間をみれば、下がったなって思います。 社外品のサスは車高が下がると同時にバネレートも変わるので コーナーでの踏ん張りが良くなると思います。 しかし、サスが硬い=はねる=乗りゴゴチが悪いになりやすいですが 最近のサスならそんなには気にしなくていいと思います。 車高調は便利ですが、調整は毎回タイヤを外してになります。 エアサスなら室内からの調整が可能です。 ショックも使っていると抜けてきますので、走行距離によって交換した場合があると思います。 ちなみに目安ですが 社外サス@40,000 車高調@200,000 エアサス@400,000 後は工賃が掛かります まずは社外サス+純正ショックでわ? 後、どの様に痛んできたのか解かりませんがブッシュ関係も交換すると走りが変わると思います。 まずはいろいろ調べて無駄の無い買い物をしましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答有難うございます。純正ショックの新品が安く手に入りそうだし「社外サス+純正ショック」で気持ちが固まってきました。

  • 回答No.2

普通のダウンサスであれば問題ありません。 若干下がったかな?って感覚だと思います。 心配で有れば車高調ですが、価格面での差が大きいので 最後はご自身の判断ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、車高調は高いんですよね。今のがもうヘタっていて、同じくらい既に下がっているような…(笑)

  • 回答No.1
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

3cm程度ではあまりわかりません。最低5cmは下がらないと実感できないと思います。 中途半端に3cmなら純正のままで良いような気がします。 まあ、こればっかりは感性の違いによって感じ方も異なりますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。下げたいわけではないのですが、社外のほうが安く手に入るもので…。有難うございました。

関連するQ&A

  • 車高を上げる方法

    平成10年式のステップワゴンに乗っています。購入当初に純正のスプリング、サス等からローダウンし、車検も通る高さだったので、それらの純正足回り品は処分してしまいました。 が、このたび車検の予備検査で車高が2cm足りないといわれました。長年のエンジンの重さでスプリング等も落ちてきたのだろうといわれました。スプリング等を買いなおすと4万近くかかってしまうので悩んでいます。一時的でもいいので安価で車高を上げる方法等はないでしょうか?

  • 車高を下げた車の振動

    中古でプレサージュ アクシス3.0を購入しました。前のオーナーさんが,車高を下げて社外のサスをつけてあります。私自身,素人でよくわからないのですが,車高を下げてあり,そのためか振動が今までの車より大きく感じます。私には段差を乗り越えるときの衝撃が大きく感じてしまいます。前のオーナーさんが取り外した純正のサスもありますが,この振動を極力おさえるのはどんな方法があるでしょうか?車高を下げた場合は仕方ないものでしょうか?ショックアブソーバというものを新品に交換するのはどうでしょうか?また,ショックアブソーバを交換する場合,おすすめのものがあるでしょうか?情報やアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ダウンスプリングについて

    マツダのアテンザスポーツに乗っています。 もうすぐ走行4万キロを越えて車検を迎えるにあたって、ショックとスプリングの交換を考えています。 あまり車高を下げたくないので、-2~3センチ位のダウンスプリングにしたいと思っているのですが、車高を下げるとタイヤが内側に入り込んでしまうと聞いたのですが、どの位入り込んでしまうのでしょうか? サスの形状にもよるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダウンサスについて

    私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。

  • 車高をもっと下げたいですが・・・・

    今ホンダのストリームに乗っています。 車高調にクスコのヴァカンツァゼロワゴンを取り付けましたが、全下げでもまだ落とし足りません。 けどお金を節約したいのでスプリングだけの交換でいきたいのですが、どのスプリングだとよく落ちるのか教えてほしいです。 できればそのスプリングが、クスコやストリームに合うのかどうかも教えてもらえるとありがたいです。 まだまだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • 車高

    平成12年 走行距離43,000km MY34セドリックに乗ってます。 フロントよりリアの方がボディーとタイヤの隙間が少なく、リア左右の車高が低くなってる気がします。 純正のまま乗ってるので、社外品に変更してる所はありません。 これは、サスペンションがヘタってて、サスの交換で直るのでしょうか? どのような場合が考えられるか、教えてください。

  • ショックと車高の関係

    へたったショックとスプリングが付いた車でショックのみを新品に交換すると多少は車高が上がるのでしょうか? 現在愛車のショックにビルシュタインのショックとH&Rのスプリングがついているのですが、年数が経ちショックからのオイル漏れが発見されました。恐らく・・いや、間違いなく抜けている(というか、死んでいる)と思います。もちろんスプリングもへたっているでしょう。 そのビルシュタイン自体はローダウン用ではなくほぼノーマルの車高になる物ですが、仮にスプリングは現在のままでショックのみを「純正」の新品に交換したら車高は今の状態よりも上がるでしょうか?(純正に換える理由は安いからと、あまりスポーティーさを追求していないからです。)

  • 純正のショックとサスはどのくらいの費用がかかりますか?

    愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。 走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、 そろそろ足回りの交換時期かと思います。 純正品でも特に不満はないので、 ディーラーでやってもらおうと思っています。 その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか? また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか? あまり社外品と費用が変わらないなら、 社外品にしようと思います。 ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、 とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

  • 車高ダウンについて。

    ekスポーツターボ無しに乗っています。 車高を下げるのに、ダウンサスだけでいいのですか?ショックも変えた方がいいのですか? 前にトッポbJに乗っていたのですが、ショック、サスを変えらたら底ずきする感じでした。仕方がなく、後ろのさすだけ純正にしました。 今回はお金がないのでサスだけ交換したいと思います。 サスだけで底ずきしないのですかね? 純正ショックにサスを組み合わせても平気ですか? 変えた時にアライメントをしたほうがいいですか? 初心者なんでどなたか教えてください

  • 車高短について

    バネのような物をサスと呼んで間違いだったらすいません。 短いサスに交換すると車高が下がるんですよね? 車高を戻したくなったら純正のサスに戻せば車高も戻るという事ですか? そして、そのサス交換は自分で・ガソスタ・オートバックスなどのカーショップですぐ交換作業できるものなんですか? 無知なもので… 質問ばかりすいません。 どなたか教えて下さい。