• ベストアンサー

ショックと車高の関係

へたったショックとスプリングが付いた車でショックのみを新品に交換すると多少は車高が上がるのでしょうか? 現在愛車のショックにビルシュタインのショックとH&Rのスプリングがついているのですが、年数が経ちショックからのオイル漏れが発見されました。恐らく・・いや、間違いなく抜けている(というか、死んでいる)と思います。もちろんスプリングもへたっているでしょう。 そのビルシュタイン自体はローダウン用ではなくほぼノーマルの車高になる物ですが、仮にスプリングは現在のままでショックのみを「純正」の新品に交換したら車高は今の状態よりも上がるでしょうか?(純正に換える理由は安いからと、あまりスポーティーさを追求していないからです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! ショックを交換することによる、車高アップはまず無理でしょう。 スプリングと言うのは、一度伸縮を始めるとなかなか伸縮が収まりません。例えば、ショックのないクルマ があったとしますが、路面のギャップを越えたらしばらくはフワンフワン揺れ続けます。 その揺れを収めるために、ショックアブソーバーと言うものが装着されているのです。アブソーバーの内部 には、オイルが入っており、ロッドと共にピストンが上下に動きます。そのピストンには穴があいていて、 そこをオイルが出入りする“抵抗”によって、バネの揺れを抑える働きをしています。この抵抗を、一般に 減衰力と言います。 従って、柔らかいバネには減衰力の高いアブソーバーを、硬いバネには減衰力の低いアブソーバーを組み合 わせています。 なので、車高とショックアブソーバーは、ほぼ関係がないと言えます。 しかし、車高を落としてあることを前提に開発されたアブソーバーの場合、ストロークを大きく取ってある ものもあります。これは、サスが沈み込んだときに、底付きを起こさなくさせるためです。 なので、ショックを変えたからと言って、車高が上がることは、まず考えられません。 ショックの種類によっては、数ミリは変化することも考えられなくはありませんが、無いに等しいです。 そこでオススメするのは、既存のビルシュタインアブソーバーをオーバーホール(分解整備)し、ノーマルの スプリングを装着することです。 ビルシュタインのアブソーバーは非常に精度が高く、純正採用されているくらい、高性能なものですので、 これを装着しないのは勿体ないですね。 スプリングをノーマルにして、ビルシュタインを組んだ場合、市街地で走っていて路面の継ぎ目を通過した 時の、クルマの揺れが早く収まります。 高速を走っているときでも、路面のうねりに対して、サスが素直に動いてくれるので、純正よりも安定感が かなり増します。 ノーマルのアブソーバーを購入する金額でオーバーホールは可能ですので、それをオススメします。 スプリングについては、ヘタったものを使うよりは新品の純正品を使った方が良いでしょう。 スポーティーさと言うよりも、安定性の高いクルマにすることが可能となります。 僕はノーマルスプリング+ビルシュタインで走っていますが、純正アブソーバーよりも遙かに高速安定性、 市街地居住性が良くなりました。早くローダウンしたいなぁ…(笑) 純正スプリングの新品がヤフオクで出ていることはないと思うので、ディーラーで購入されるのが一番かと 思います。車種にもよりますが、8000~12000円/本くらいではないかと思います。 結論:ビルシュタインをオーバーホールし、新品の純正スプリングを装着する。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

減衰調整式のショックを調整しても車高は同じ。これと一緒

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.6

車重をささえているのは、ショックではなくサスです。 ショックはカーブや凹凸を超えたときに、サスの動きを制限して、車の挙動を必要以上に動かないようにするためのものです。 ですから、ショックを替えたくらいでは車高は上がりません。 どうせショックを替えるのであれば、車高調を入れたほうが良いのではないでしょうか。 最近は車高調もかなり安くなってきていますよ。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

一部の高圧ガス入りのショック・アブソーバーは気持ちだけ車高が高くなる時が有ります。 (元がガス入りなら同じですが・・。) ですから疲労の仕方で、泡押さえのガス圧力まで抜けているなら(殆どそんな故障は無い)、車高は気持ち上がる事になります。 せっかくだから、ビルシュタインのO/Hがいいと思いますけど。 バネは好みでしょ・・・。

回答No.4

他の方々の回答通り、ショックアブソーバでは車高は 変わりません。 組み込んだ時には、多少の違いが見られるものの、 走行を続ければ、すぐに元の状態に戻るでしょう。 >ショックからのオイル漏れが発見されました。 ビルシュタインであれば、オーバーホールは可能です。 ただしそれなりの日数と、その間の車体を預ける 整備工場が必要になるかも知れません。 下記のサイトに相談されてみてはいかがでしょう? ここは我が国で唯一、ビルシュタインを製造している 国内メーカーです。

参考URL:
http://www.ennepetal.co.jp/
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

結論を簡単に言うと・・・ショックを換えても車高はあがりません。 極めて簡素化した説明ですがこう考えてもらえばいいかと・・・。 スプリング=かかったチカラを反発力で戻す。 ショック=かかったチカラを吸収する。 ショックは吸収する側の仕事をするので車高はあがりません。 スプリングもへたってるかもしれず、この先交換する予定でいるのなら 一緒に交換した方がいいかと思いますよ。 ご自分で交換されるのでしたら問題ないですが もしショップなどに出すのであれば二度工賃を払うことになりますから。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

車高はバネで決まります。 へたった純正形状のショックに純正ショックを変えても車高はそのままかと思います。 そもそもショックとはバネで吸収しきれない吸収する部品ですし。。。 へたったバネのままですと、新品純正ショックはみるみるへたると思います。 よくバネだけ変えてローダウンにしますがすぐに純正ショックもいかれてます。 どうせならバネもショックも純正でヤフオクか何かで入手されると安いかと思います。

関連するQ&A

  • 車検で車高のチェックにひっかかってしまいました。どうすればよいでしょうか?

    今日車検へ車をもっていったところ、車高で一番低い腹下のマフラー部分の高さが9cm未満で車検に通らないと言われてしまいました。 今はビルシュタインの車高調を入れてあり、フロントはネジ調整式で車高を上げられるので大丈夫そうですが、リアは固定式なのでサスペンションを純正に戻すしかないかなぁという状況です。 こういう場合、リアについてはショックアブソーバーはビルシュタインのままで、スプリングだけ純正に交換して車高を上げるっていう方法で対処できるものでしょうか?? それとも他になにか良い方法があるでしょうか?? ちなみに車種はスカイラインクーペ(CPV35)です。

  • 車高調ついて

    リアの車高調が交換時期だそうです。するともうすぐフロントも交換時期だとおもいます。そこで、 ・純正の足回りに戻して、新品の車高調キットでローダウンするか。(純正のものがないので、中古を買う) ・新品の車高調節パーツを買うか。 を考えています。前述の車高調キットは手軽で良いと思いますが、乗り心地などの心配があります。また、中古の純正に装着するのでいろいろな。 どちらがおすすめですか?また、シロートな考えですのでもっと良い対処法がありましたら、よろしくお願いします。 オークションでたくさん出てる車高調キットについて教えてください。 普通に街乗りして、チョイローダウンが理想です。

  • 車高を下げたいが・・・

    車高を下げたいが、サスペンションをダンサスと交換する以外に、 スプリングだけをローダウンの分に変えても下がるのですか。

  • レガシィの車高

    レガシィ BG5 前期(A型)に乗っています。 足回りのへたりを感じてきたので、後期 GT-B用 純正ビルシュタイン(バネも後期 GT-B用純正)に交換を考えています。 現在の非ビルシュタインに比べ、車高はどのくらい上下するのでしょうか? 出来れば、少し下がってくれたほうがいいのですが。

  • 車高を上げる方法

    平成10年式のステップワゴンに乗っています。購入当初に純正のスプリング、サス等からローダウンし、車検も通る高さだったので、それらの純正足回り品は処分してしまいました。 が、このたび車検の予備検査で車高が2cm足りないといわれました。長年のエンジンの重さでスプリング等も落ちてきたのだろうといわれました。スプリング等を買いなおすと4万近くかかってしまうので悩んでいます。一時的でもいいので安価で車高を上げる方法等はないでしょうか?

  • アリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、

    アリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、 純正ショックに交換なのに交換前のフェンダーとの隙間が大きくなり 明らかにフロントだけ車高が高くなってしまってます。 純正から純正に交換なのに位置が変わると思えませんが、ありえますか? 交換は、ディーラーにておこないました。

  • レガシィBG5の車高について

    平成6年式のGTに乗っています。 中古車で買ったのですが、ビルシュタインもついており、車高を下げてかっこよくしたいと考えております。 しかし、車の知識はほぼないのでどうしたら車高を下げられるかわからないので、アドバイスをお願いします。 あと、できれば「ショック」や「サスペンション」「スプリング」などの車高を下げる際に用いられる用語や区別についてもよくわからないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • ビルシュタインのショックについて

    アベンシスワゴンに乗ってます。 今までは走る車にはそうそう興味がなかったのですが、長距離ドライブに向いていそうなアベンシス購入しました。 今はまだ純正のままです。 純正のままでも十分にショックは固めなのですが(これまでミニバン乗りだったため)私でも知っているビルシュタインのショックに交換しようか考えています。 1センチのローダウンしかしないので見た目重視というわけではありません。単純に乗り心地は変わるのでしょうか?スポーツタイプのような走りになり、快適性は損なわれるのですか?

  • おすすめなショックアブソーバーって

    お世話になります。 アコードワゴン(CF-2)に乗っています。 新車購入後、スプリングのみ交換したのですが、すでに7万キロ以上走り、純正ショックがかなりへたってきたので交換しようと思っています。 社外品にしようと思っていますが、今まで社外品のショックなどつけたことが無く、いろいろな噂ばかり聞いてどのショックがいいのか分からなくなりました。 そこで、以下の条件をふまえて、どのメーカーのショックがおすすめなのか教えて下さい。 (1)家族も乗るので乗り心地はいい方が良い (2)へたりが少ない(純正品同等か近いレベル) (3)特に減衰力調整機能は無くても良い (4)なるべくなら安価なものがいい とりあえず良さそうなイメージがあるのは、ビルシュタインとかオーリンズとか、あと純正部品に使われているカヤバもいいのかなぁとも思います。 よろしくお願いします。

  • エルグランドのショックアブソーバー

    私がエルグランドを所有して2年が経ちました。 そろそろショックアブソーバーを取り替えようと思い、いろいろ調べてみたのですが、最近はローダウン用のショックとサスのセットでの販売が多いようです。 しかし、ローダウンにはしたくないのでノーマルの車高のままで、なおかつ純正よりもしっかりとした足回りになるようなショックはないでしょうか。できればサスは取り替えたくないのですが。