• ベストアンサー
  • 困ってます

車高短について

バネのような物をサスと呼んで間違いだったらすいません。 短いサスに交換すると車高が下がるんですよね? 車高を戻したくなったら純正のサスに戻せば車高も戻るという事ですか? そして、そのサス交換は自分で・ガソスタ・オートバックスなどのカーショップですぐ交換作業できるものなんですか? 無知なもので… 質問ばかりすいません。 どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数963
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

<短いサスに交換すると車高が下がるんですよね?> その通りです。 ですが、短いサスそのものがありません。 短く切っちゃうか、シャックルとか呼ばれてる仕掛けで縮めるような事をします。 <車高を戻したくなったら純正のサスに戻せば車高も戻るという事ですか?> 元にもどせます。 <サス交換は自分で・ガソスタ・オートバックスなどのカーショップですぐ交換作業できるものなんですか?> 短いサスがあったとしても、交換とかはしてくれないでしょう。 サスを短くして車高短にすると車検証記載の車高が変わってしまいます。 これは改造申請などをすれば問題ないんですけど、しなければ不法改造となってしまいます。 この不法改造の手助けをするような事をショップなどではしてくれません。 ただ、正規の手続きを踏み、改造申請などまでもするのであれば専門店などでも受付けてくれます。 御自身で変えるは、それなりの設備と道具と技術がなければ出来ません。 まして、前輪のバランスは専門の測定器などが無いと無理です。 専門店じゃないと無理があるでしょう。 サスを短くして車高を下げれば、重心がより低くなり、コーナーも曲がり易くなる。。。と信じられていたのは30年位前の話ですけどね。。。 足回り=サス、ショックアブソーバー、ホイール、タイヤ、とトータルに変更しなければ、効果は得られません。 また、車高を下げるのであれば、車体剛性なんかも強化しなければ、これまた効果は無いです。 短いサスにするというよりも、足回りを強化した結果として「車高が下がる」と言う事です。 ただ、やみくもにサスだけを切ったりして低くしても、乗り心地が悪いどころか、真っ直ぐに走らない車になっちゃったりします。 ショックアブソーバーも直ぐに破損したり消耗してしまうでしょう。 車高を低くしたいだけであるなら、あまりハードなサスとショックに変更しないで、ライトチューン程度に留めておけば、車体剛性もあまり考えなくていいでしょう。 1CM低くなるだけで、雰囲気や印象がガラッと変わりますよ。 乗り心地は、純正より「硬い感じ」となり、悪い乗り心地となります。 (悪く感じるかどうか?はヒトによりますが、、、) 足回り変更の改造は、乗り心地やタイヤの消耗を犠牲にして得るモノです。 故に、あまり極端な事すれば、犠牲や消耗どころか、危険な代物になってしまいます。 車は何処か一か所だけを「変える」ってワケにはいかないもんです。 変えれば、変えた分の犠牲や消耗が出るもんです。 関係無い事まで書きましたが、関連してることなので、参考になれば幸いです。 (ザックリでしか書けないでしたけどw) (詳しくなんか書いたら、それここ書ききれませんので、、、)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>>短いサスに交換すると車高が下がるんですよね? 基本、下がります。ですが、ジャッキアップした際バネが遊ぶ(上下に動く)と車検は駄目です。一時は白バイ等に止められチェックされた時期が有りました。当然切符を切られます。 車種専用ローダウンスプリングなら大丈夫です。 >>車高を戻したくなったら純正のサスに戻せば車高も戻るという事ですか? その通りです。 >>そのサス交換は自分で・ガソスタ・オートバックスなどのカーショップですぐ交換作業できるものなんですか? 自分でも出来ますが、スプリングコンプレッサーが必要ですし、それなりの知識も必要です。 工賃の相場は、二万から...ですね。 アライメントも狂うかも知れないので、調整料がプラス二万かな...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つ一つの質問に詳しく回答ありがとうございます。 工賃って高いんですね(汗) ためになりました。

  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

僕の認識では、車高は一番低いところで90ミリあればOKです。実際僕は車高調で落としてますが、届けやなんかは一切してませんが車検は問題ありません。 ローダウンサスがたくさん売られています。自分でも出来ますが、なによりやる気とツールが必要です。道具さえあればできますよ。簡単と思うかどうかは人によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しっかりしていれば車検大丈夫なんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

車高はたしか3cmまでであれば無届でOKだったと思います。 ただし、この3cmは車検証の数値±3cmですので、現状±3cmではありません。 ただし、バネは切っちゃだめです。 すぐできるかどうかはお店次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バネは切らないようにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

サス = サスペンション バネはこのサスペンションの中の一部品です。 車高短用のスプリングが販売されているので、このスプリングとノーマルのスプリングとを交換すれば車高短に出来ます。 (コイルスプリング(巻きバネ)とリーフスプリング(板バネ)の2種類があり、後者は構造変更が必要) 純正(ノーマル)のスプリングに戻せば車高は元通りです。 自分で・・・・工具とスキル次第です。 オートバックスなら、販売もしているので購入して取り付けしてもらえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バネはサスペンションの一部なんですか。 回答ありがとうございました。