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車高調について
こんにちわ。当方、ホイールのインチアップとローダウンを考えています。ショップの方の話によると車高調のメーカーによってそれに適さない(付けれない)ホイールもあると聞きました。 私自身、予算の都合上、先にインチアップして後々車高調を入れようと考えてたのですが、この方の話だと先に車高調を入れ、後でインチアップをした方がいいとおっしゃっているのでしょうか? 当方、11年式のステージア、25Xの2駆です。 ホイールの選択があまり狭まらない、おすすめの車高調があれば是非教えて下さい。(一応、テインの車高調を考えていたのですが・・・。) 素人ながらの文面で恐縮ですが、お願い致します。
- epion3009
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質問者が選んだベストアンサー
1の方の回答に全面的に賛成します。 ノーマルの車をドレスアップするとして、多くの人はまずホイールを入れますが、私は賛同しかねます。 なぜなら車高を下げるとホイールが車体の内側に入り込んでしまうからです。せっかくツライチのホイールを入れても車高を下げておじゃんになってしまいます。運が悪ければ内側が干渉してホイール買い換えです。 スペーサーで調整するという手もありますが、バランスの狂いやスペーサーの緩みから来るハブボルト破損のリスクを負います。 なのでまずは車高を決めてから現在のホイールのオフセットから何ミリ出せばよい感じになるか検討し、ホイールを入れるのが賢いと思います。 ワゴン用の車高調なのでどのメーカーのものでもそんなに太いものはないと思います。テインのワゴン用を使ったことがありますが、不都合はありませんでした。純正よりごつごつするのは仕方ないですが。 ショップの言いなりでは無駄なお金を使わされてしまいますので、雑誌やネットで勉強したりして正しい知識をつけていったほうがよいですよ。
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- nagimaru
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順番は 1.ローダウン 2。ホイール と言うことになるかと思われます。 ただ、質問内容を見る限りだとどうも明確な形が見えてこない為、ショップに言い包められている様な気もします… 一度「ステージア」「オーナー」とかで検索してオーナーサイトで聞いてみたらどうでしょうか? イメージではなく実際の生の声が聞けると思いますよ。 でわ
- 4 1/2(@1143)
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一般的に考えられるのが、車高ダウンによって、ホイールが内側へ移動する分、ツライチを狙う場合のホイールのオフセットが変ってくるのと、ダンパーの太さによっては、ホイール内側の干渉を考慮(リアはマルチリンクなので関係無いでしょうが、フロントは問題になると思います。)しなくては、ならない点でしょう。 恐らくショップには、車高を多少落とせば格好良くなる、程度の知識しか無さそうで、車高調、ホイール、タイヤ、アライメント、窒素ガス、のフルコースで(上手くすれば、セッティング変更で二度美味しい)商売できそうな、美味しい客と思われているでしょう。 この手の”車高がほどよく落ちて、乗り心地の良いやつ”程度のドレスアップチューンでは、走行性能も、乗り心地も、純正以下にしかならない事を、納得した上で行ってください。
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