• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルファード 車高調とインチアップ)

アルファード車高調とインチアップの最適な選択は?

このQ&Aのポイント
  • アルファードの乗り心地を改善したい場合、車高調とインチアップのどちらが最適か迷います。マルゼンの人は20インチのインチアップを勧めていますが、ネットでは車高調を先にするべきという意見もあります。
  • インチアップのみをすると乗り心地は固くなるものの、揺れも拾う可能性があります。一方、車高調のみをすると揺れを改善することができます。しかし、20インチのホイールでノーマル車高だと見た目が悪くなるという意見もあります。
  • 皆さんの意見を聞いて、アルファードの乗り心地を改善するためにはどちらがいいのか判断したいです。また、タイヤとホイールに力を入れる時期という観点から、インチアップを勧められたのか疑問に感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

大径タイヤ・ホイールのする是非は置いておいて、 足回りの交換は、まずサスペンション交換から先です。 車高調でない社外品に交換の場合、ほぼ100%車高ダウンします。 (そういう商品しかないため) となった場合、キャンバーなどが変わるためホイールが奥へ 引っ込んだようになります。 その引っ込み具合を見て、ホイールのオフセットを検討して 変えるわけです(とりあえず足もホイールも変えたはいいが 格好悪いのは嫌ですからね)。 で、車高調を入れるとしても結局のところ結構ダウンさせた位置で ほぼ固定するでしょうから(大径タイヤ・ホイールに変えると必然的に ノーマル車高じゃ格好悪いし)、車高ダウン状態しっぱなしです。 そのキャンバー位置で最適なホイールオフセットのものを選ぶことに なるでしょうから、交換ということについては「先にサスペンションを変える」が 正解です。それで自分が求めていたものになれば、わざわざ大径タイヤ・ホイールに 変える必要はありません。 また揺れに関しては交換するサスペンションの性能にもよるので、 何とも言えませんけど、揺れが少なくなった分、低扁平率化したタイヤの ゴツゴツ感が強調されます。これはこれで結構しんどいですよ。 20インチなんて巨大なホイールだと重さも相当なものだから、 そのキックバック力と低扁平タイヤのクッション性のなさで ノーマルサスペンションじゃまともに走らないと思います。 (それが分かるかどうかは知りませんけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 ANo2様に1票。インチアップしたタイヤ(とホイール)にしても変化感じられないと思います。(機械で減衰までの時間等調べればわずかな差は出るでしょうが)  後、マルゼンってカー量販店ですよね。タイヤやホイール等の知識はあるでしょうが、車高調とかの知識がどれだけあるか・・・車高調ってピンからキリまでありますが、安物の車高調ですと乗り心地激悪ですから、ステップワゴンとか言う次元で無くなりますのでご注意を。参考程度に、幾らの車高調勧められましたか?  TRDですと、ほぼトヨタの純正扱いとみなせますので、TRDファクトリーがお近くにあれば、スポーツサス(車高調じゃないっすよ)について相談してみてはどうでしょうか? TRDファクトリー参考URL http://www.trdparts.jp/factory.html  私は以前のセリカでアラゴスタの車高調入れてまして、今はインプレッサSTIを純正で乗ってますが、乗り心地は、(こっち側だと乗り心地良い)セリカ純正足回り>>インプ純正・セリカアラゴスタ車高調>>セリカテイン車高調(オーナーズクラブ時代に同乗した際に経験)(こっち側だと乗り心地悪い)でした。  どうしても車高調諦めきれないなら、アラゴスタ・エナペタル(ビルシュタイン)辺りをチューニングショップと相談の上取り付けたほうが良いですね。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.2

>酔うタイプの家族が乗ると、大きく揺れるたびに揺れるなーっと不快感をあらわにします。 酔う人への対応ですよね・・・ インチアップをして酔う人が酔わなくなったって言う可能性はほぼ無いでしょう。 細かな路面の段差ももろに伝えて不快度が上がるだけでしょう。・・・ 車高調もいらないと思うんですよね・・・ ショックアブソーバーの交換がベターと思いますよ。 タイヤはそのままで・・・ 固くすれば酔わなくなるわけではないです。 ショックアブソーバーの減衰力を上げて急激な姿勢変化を穏やかにして揺れを早く抑えることで酔わなくなるのです。 http://www.kybclub.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 「みんカラ」ってご存じですか? http://minkara.carview.co.jp/ そこのアルファードオーナーの情報を覗いてみてはいかがでしょう? http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/alphard/note/?bi=1 最初、どう見ていけば良いのか迷いますが、ブログや愛車紹介、整備手帳…など、クリックしていると飽きません(笑。 車高を弄るとか、インチアップとか、盛りだくさんです。 一度覗いてみては? 直接の情報で無くてすみません。 >先に20インチにかえて様子を見たらどうかということです。 様子を見る? ダメだったら、その20インチ(タイヤホイールセットで)は返品できるってことですよね? 当然。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インチアップと車高調

    ホイール&タイヤをインチアップで交換しようと思います。 それに伴い車高調を組み込む予定です。 ホイール&タイヤ購入と車高調組み込みは別々のショップでやりたいと思いますが、そこでホイール&タイヤの取り付けが先なのか、車高調組み込みが先なのかよくわかりません。 どちらにしてもアライメント調整が必要と思いますが、アライメント調整は車高調組み込み時だと思うのでホイール&タイヤ交換が先なのかなとも思います。 ただ、ホイール&タイヤの微妙なマッチングには先に車高調なのかなとも思いますがどうでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

  • インチアップと車高ダウンについて

    久しぶりに質問をさせていただきます。 タイヤ、ホイールのインチアップを考えているのですが、全くの素人でわかりません。 今、トヨタのブレイドに乗っているのですが、純正の16インチをはいています。 17インチにするか18インチにするかと迷っています。 19インチ以上になると、乗り心地の悪化やかなりの車高ダウンを強いられそうで・・・。 1インチアップした際と、2インチアップした際で、同じ見た目の外観を保つために 車高ダウンするとなると、何センチくらい車高を落とすことになるのでしょうか?? 例えば、18インチに変更すると、今より5cmくらい落とさないと見た目のバランスが悪くなるとか、 具体的な数値を教えてもらいたいです。 3~5cmくらいなどという感じでも構いませんので是非教えてください。 お願いします。

  • インチアップの際の乗り心地

    今度フリード購入にあたりタイヤホイールのインチアップを考えております。今検討していますのが17インチを考えています。 いろいろ調べてみると乗り心地を考慮するなら16インチという意見をよく聞いたり見たりしましたが、実際どの程度変わるのでしょうか?車高等は変える予定はありません。 16と17の違いは大きいのでしょうか? 見た目か乗り心地どちらの選択という考えで購入したほうがよいのでしょうか? 今の車は2インチアップして乗っていますがあまり乗り心地の変化は私にはわかりませんでした。3インチともなると運転中の危険(パンクや横滑り等)も伴ってきますでしょうか? どなたかご教授おねがいします。

  • アルファードのインチアップについて

    アルファード後期型(FF)にトムスの18インチホイールVP-1を取り付けたいと思っています。現在は純正のホイール17X7.0Jオフセット45、タイヤ225/55/17です。トムスのホームページで確認したところ、フロント、リアとも18X8.0JJオフセット40であれば、装着可能であるようですが、リアを18X9.0jjオフセット45のホイールを装着したいのですが、干渉やはみ出しはないでしょうか?車高はノーマルで加工は一切していません。よろしくお願いいたします。

  • ローダウン・インチアップすると車高は?

    こんばんは くだらない質問ですがご勘弁を・・・ ノーマル車高の車をローダウンでタイヤをインチアップさせた場合、車高はどうなりますか? 例えば15インチのタイヤを履いていたとして車高をまず5センチ下げたとします。そこにインチアップでタイヤサイズを17インチにした場合、1インチ約2.5センチですので5センチ車高を下げてもタイヤの2インチ分、車高が上がって結局のところ車高自体はあまり変わらないということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インチアップ

    こんにちは。 今ホイールを17インチか18インチにアップしたいと考えてるのですが、 知識がないのでタイヤのサイズをいくつにして、何インチに すればBESTなのかわかりません。車はNEWエスティマの3000 AERAS 4WDです。 インチアップするのにいくつか条件があります。 (1)車検がとおること。 (2)乗り心地が悪くならないこと(多少はしょうがないと思いますが) (3)ハンドル操作が悪くならないこと (4)冬はスノボーに行くため、車高ダウンはしたくない。(ダウンしたほうがいいのかな?) このような条件を満たすBESTなタイヤサイズ、インチサイズをご教授ください。 (条件がきつすぎますかね?) また、タイヤはタイヤ館(ブリヂストン)で購入しようと考えております。 ブリヂストンにもいろいろな種類のタイヤがあると思うのですが、 どの種類がBESTなのでしょうか? もう1つ質問で、スタッドレスタイヤにはきかえる場合、インチアップしたほうが よいと聞いたのですが本当でしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくご回答お願いします。

  • インチアップについて

    エアウェイブに乗っているのですが、ほしいホイールがあります。 そのホイールは今つけているホイールより大きい16インチになるのですが、1~2インチアップさせると実際どれくらい乗り心地は悪くなるのでしょうか?タイヤが薄くなりクッションが薄くなる分車体へダメージがあるのではないでしょうか?またタイヤが薄くなる分空気圧はかわるのでしょうか?となると燃費も悪くなるのでしょうか? 純正サイズでいいのがみつかれば問題ないのですが最低が16インチになってしまいます。本当にかっこいいホイールなのでつけたいのですが・・・

  • 車高落とさずインチアップ

    ワゴンR 20周年記念車やスティングレーの純正タイヤサイズは、15インチなんですが、16にインチアップを考えてます(ーー; ワゴンRって(4wD)タイヤとフェンダーの間がかなり広いんで(特にリア)車高を落とさないで、インチアップしたらおかしいですか!? 15インチと16インチってパッと見、あまり変わらない感じしますが…

  • 16から18へインチアップ

    古い車ですがy32のグロリアを購入しました。 純正タイヤサイズが、 4本共、215/55-16インチです。 これに対し、ホイールのドレスアップだけの理由で、18インチにしたいと思っています。調べると、タイヤサイズ的には F:235/40-18 R:265/35-18 となる様です。 見た目だけの交換です。ですが乗り心地は重要で、見てくれとの天秤なのです。乗り心地がガマン出来るレベルか?なのです。 前に乗っていたアベニールではバネを検対のダウンサスに変えていましたが乗り心地が悪いとは思いませんでした。その後バネカット(ダウンサスをカット笑)した時はさすがに乗りにくいと感じました笑 55→40or35ですから、乗り心地が悪くなるのでしょうか? あと、古い車なので車へのダメージや経済面での心配もあります。。。 車高はノーマルでいくつもりです。 これは個人的な話しで正解はないですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 個人的なご意見で構わないです。アドバイス下さい。

  • アルファードのツライチセッティングについて

    今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、 ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました ですがこのたびアルファードを購入することになり 内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが ・大口径ホイールをはきたい ・車高調に換えたい 上の2つをしたいのですが 1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、   タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか   (フェンダーからはみ出ることは避けたいです) 2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果   ツライチでなくなることもあるのでしょうか   (フェンダーからタイヤがはみ出る等) 3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが   18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか? 4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?   今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています 購入する車は アルファードV AS4WD 2.4L です おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください! お願いします!