アルファード車高調とインチアップの最適な選択は?

このQ&Aのポイント
  • アルファードの乗り心地を改善したい場合、車高調とインチアップのどちらが最適か迷います。マルゼンの人は20インチのインチアップを勧めていますが、ネットでは車高調を先にするべきという意見もあります。
  • インチアップのみをすると乗り心地は固くなるものの、揺れも拾う可能性があります。一方、車高調のみをすると揺れを改善することができます。しかし、20インチのホイールでノーマル車高だと見た目が悪くなるという意見もあります。
  • 皆さんの意見を聞いて、アルファードの乗り心地を改善するためにはどちらがいいのか判断したいです。また、タイヤとホイールに力を入れる時期という観点から、インチアップを勧められたのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファード 車高調とインチアップ

マルゼンにいって、ホイールと車高調の質問をしてきました。 アルファードは乗り心地がいいと言われてますが、酔うタイプの家族が乗ると、大きく揺れるたびに揺れるなーっと不快感をあらわにします。姉の場合はステップワゴンのほうが同じ揺れでも快適だそうです。 そこで、見た目は置いておいて、乗り心地を固くしたいといった場合、車高調のみ、インチアップのみ、どちらもするのパターンがありますが、どれが最適だと思われますか? インチアップするにしても、18.19.20とありますが。 マルゼンの人は、とりあえずアルファードは20インチが多いので、先に20インチにかえて様子を見たらどうかということです。 しかし、ネットを見たら先に車高調にするほうがいいという意見を見ました。 マルゼンの人は、今は冬タイヤを変える人が多く、車高調は時間を取られるため新規受付はしていなく、来年以降じゃないと取付できないみたいです。 タイヤとホイールに力を入れたほうが利益が出る時期ということなので、先にインチアップを勧められたのかな? また、20インチでノーマル車高はかっこ悪い意見があるので、結局どちらもさせるための作戦?とも思いました。 自分は、インチアップのみは、固くなるものの今まで感じなかった揺れも拾うようになり、ノーマル車高だと横揺れが増えそうな感じがします。 まだ、車高調のみの方が、今まで感じなかった揺れは拾うことなく、今まで感じていた揺れに対して締まりを与えて希望に近いような気もします。 皆さんの意見を聞いてみたいです。

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

大径タイヤ・ホイールのする是非は置いておいて、 足回りの交換は、まずサスペンション交換から先です。 車高調でない社外品に交換の場合、ほぼ100%車高ダウンします。 (そういう商品しかないため) となった場合、キャンバーなどが変わるためホイールが奥へ 引っ込んだようになります。 その引っ込み具合を見て、ホイールのオフセットを検討して 変えるわけです(とりあえず足もホイールも変えたはいいが 格好悪いのは嫌ですからね)。 で、車高調を入れるとしても結局のところ結構ダウンさせた位置で ほぼ固定するでしょうから(大径タイヤ・ホイールに変えると必然的に ノーマル車高じゃ格好悪いし)、車高ダウン状態しっぱなしです。 そのキャンバー位置で最適なホイールオフセットのものを選ぶことに なるでしょうから、交換ということについては「先にサスペンションを変える」が 正解です。それで自分が求めていたものになれば、わざわざ大径タイヤ・ホイールに 変える必要はありません。 また揺れに関しては交換するサスペンションの性能にもよるので、 何とも言えませんけど、揺れが少なくなった分、低扁平率化したタイヤの ゴツゴツ感が強調されます。これはこれで結構しんどいですよ。 20インチなんて巨大なホイールだと重さも相当なものだから、 そのキックバック力と低扁平タイヤのクッション性のなさで ノーマルサスペンションじゃまともに走らないと思います。 (それが分かるかどうかは知りませんけど)

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo2様に1票。インチアップしたタイヤ(とホイール)にしても変化感じられないと思います。(機械で減衰までの時間等調べればわずかな差は出るでしょうが)  後、マルゼンってカー量販店ですよね。タイヤやホイール等の知識はあるでしょうが、車高調とかの知識がどれだけあるか・・・車高調ってピンからキリまでありますが、安物の車高調ですと乗り心地激悪ですから、ステップワゴンとか言う次元で無くなりますのでご注意を。参考程度に、幾らの車高調勧められましたか?  TRDですと、ほぼトヨタの純正扱いとみなせますので、TRDファクトリーがお近くにあれば、スポーツサス(車高調じゃないっすよ)について相談してみてはどうでしょうか? TRDファクトリー参考URL http://www.trdparts.jp/factory.html  私は以前のセリカでアラゴスタの車高調入れてまして、今はインプレッサSTIを純正で乗ってますが、乗り心地は、(こっち側だと乗り心地良い)セリカ純正足回り>>インプ純正・セリカアラゴスタ車高調>>セリカテイン車高調(オーナーズクラブ時代に同乗した際に経験)(こっち側だと乗り心地悪い)でした。  どうしても車高調諦めきれないなら、アラゴスタ・エナペタル(ビルシュタイン)辺りをチューニングショップと相談の上取り付けたほうが良いですね。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

• kmkkeii
回答No.2

>酔うタイプの家族が乗ると、大きく揺れるたびに揺れるなーっと不快感をあらわにします。 酔う人への対応ですよね・・・ インチアップをして酔う人が酔わなくなったって言う可能性はほぼ無いでしょう。 細かな路面の段差ももろに伝えて不快度が上がるだけでしょう。・・・ 車高調もいらないと思うんですよね・・・ ショックアブソーバーの交換がベターと思いますよ。 タイヤはそのままで・・・ 固くすれば酔わなくなるわけではないです。 ショックアブソーバーの減衰力を上げて急激な姿勢変化を穏やかにして揺れを早く抑えることで酔わなくなるのです。 http://www.kybclub.com/

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 「みんカラ」ってご存じですか? http://minkara.carview.co.jp/ そこのアルファードオーナーの情報を覗いてみてはいかがでしょう? http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/alphard/note/?bi=1 最初、どう見ていけば良いのか迷いますが、ブログや愛車紹介、整備手帳…など、クリックしていると飽きません(笑。 車高を弄るとか、インチアップとか、盛りだくさんです。 一度覗いてみては? 直接の情報で無くてすみません。 >先に20インチにかえて様子を見たらどうかということです。 様子を見る? ダメだったら、その20インチ(タイヤホイールセットで)は返品できるってことですよね? 当然。