• ベストアンサー

車高落とさずインチアップ

ワゴンR 20周年記念車やスティングレーの純正タイヤサイズは、15インチなんですが、16にインチアップを考えてます(ーー; ワゴンRって(4wD)タイヤとフェンダーの間がかなり広いんで(特にリア)車高を落とさないで、インチアップしたらおかしいですか!? 15インチと16インチってパッと見、あまり変わらない感じしますが…

  • 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

tadasi8です、申し訳ありませんサイトを貼ってませんでした。 http://greeco-channel.com/car/tire/165-55r15/ 上記サイトで換算すると165/40/16インチではおそらく車検は通らないのではないでしょうか?タイヤショップや修理工場で確認されることです。もちろん165/45/16でしたら車検は通ると思います。

9060ma
質問者

お礼

3度の回答をいただきありがとうございます。URLを画面メモさせていただきました!40の16インチでは、車検厳しそうですね(><) 修理工場に相談の上、使うかどうか決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#191644
noname#191644
回答No.5

外径とタイヤ幅を同じにして扁平率を変えれば良いだけですが、質問の内容からはインチアップしたい理由がよくわかりません。

9060ma
質問者

お礼

我が家に今の車の前の車に履かせていた40の16インチがありまして、使わないのはもったいないな… と、思いまして。 当時は車高を落として履いてたので見た目よかったのですが、今回の車からはノーマル車高で乗るつもりなので…質問させていただきました! 要するに、インチアップ=車高短が私の頭の中にありまして… だから、普通の車高でインチアップしたらおかしいのかな!? と思ったので… この説明でおわかり頂けましたかね!? ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

tadasi8です、補足質問拝見しました、一応下記サイトが参考になると思いますがタイヤショップで確認されると良いです。 165/55/15でしたら165/45R16、175/40R16、185/40R16、195/40R16が最適でしょう。 165/45R16、175/40R16、185/40R16、195/40R16

9060ma
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

15 インチのホイールの現在履いてるタイヤサイズが例えば165/60/15 であれば165/55/16 で車高を殆ど変えずに履けますしこれでしたらスピードメーター誤差も許容範囲に収まりますので車検も通ります。

9060ma
質問者

お礼

純正が165 55 15で、 16インチのほうが、165 40 です。 これだとメーターに狂いが出ますかね(>_<) 回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

外径変えなければ特に違和感はありませんけど。 インチアップ=タイヤの外径を大きくするとかって思ってないでしょ?

9060ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外径を変えるとは思ってないんですが、使ってない16インチのタイヤが車庫に眠ったままなんで、使いたいな~ と思ったものですから、ずっと使わないのも勿体ないな~とf(^^;

関連するQ&A

  • SUZUKIの軽自動車の車高

    他社の軽自動車より、車高が高い気するんですけど…気のせいですか? 私はワゴンRの20周年記念車なんですが、フェンダーとタイヤの間が広いって言うか… DAIHATSUのタントカスタムやHONDAのN-ワゴンとかは、ワゴンRやスティングレーより、フェンダーとタイヤの間 狭くなってません? 何ででしょうか?

  • ローダウン・インチアップすると車高は?

    こんばんは くだらない質問ですがご勘弁を・・・ ノーマル車高の車をローダウンでタイヤをインチアップさせた場合、車高はどうなりますか? 例えば15インチのタイヤを履いていたとして車高をまず5センチ下げたとします。そこにインチアップでタイヤサイズを17インチにした場合、1インチ約2.5センチですので5センチ車高を下げてもタイヤの2インチ分、車高が上がって結局のところ車高自体はあまり変わらないということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • R34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

    HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。 現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。 車高はノーマルでローダウンはしていません。 この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。 どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。

  • アルファ156のインチアップについて

    アルファ156 2.5L 標準サイズ205/55R16を17インチにインチアップし、タイヤを225/45R17を履かせる場合ホイールを7.5X17 OFF+35 は妥当でしょうか? 一応当方で計算した結果タイヤが225ではフェンダーより2ミリぐらいでてしまうのですが、走行中フェンダーに当たらなければ良いし後々には車高を下げる予定なので、それを踏まえたうえでご教授下さい。 ちなみにホイールはプロドライブのGC07Cを検討しています。 ではよろしくお願い致します。

  • エスティマのインチアップ

    現行エスティマ3.5Lアエラス(2WD)です。 純正が215/55R17 93Vタイヤ(17×7Jアルミホイール)ですが、 18インチにインチアップするとき タイヤサイズは店によって225/45R18とか225/50R18と言われます。 どっちでもいいものなのでしょうか? ご教示ください。

  • スイフト インチアップ後のタイヤサイズについて

    平成19年式スイフト(1200 2WD CVT 型式はZC71S)に乗っています。インチアップしようと考えているのですが、適正なタイヤサイズを知りたいのです。 純正タイヤサイズは185 60R 15なのですが、これを16インチ、17インチにインチアップしたい場合、適正なタイヤサイズを教えてください。

  • MH34SワゴンRにダウンサスを装着したら?

    MH34ワゴンR(20周年記念車)ですが、4WDの上に純正タイヤが15インチのせいか、タイヤとフェンダーの隙間が半端ないです。 その隙間を気にならないようにしたく、ダウンサスを考えてるのですが、当然 車高が下がると乗り心地に影響出ますよね!? 以前の車は車高調にしてたのですが、乗り心地、最悪でした。その為、車高落とすのは もう懲り懲り… とは思ってましたが… どうも隙間が気になります。 ダウンサスを装着すると凍った路面で滑りやすくなるというのは本当ですか? だとしたら、怖いですね。 最近では乗り心地重視のダウンサスや、永久ヘタリ保証なんてのも出てるようですが、良いメーカーはどこですか?

  • インチアップと車高ダウンについて

    久しぶりに質問をさせていただきます。 タイヤ、ホイールのインチアップを考えているのですが、全くの素人でわかりません。 今、トヨタのブレイドに乗っているのですが、純正の16インチをはいています。 17インチにするか18インチにするかと迷っています。 19インチ以上になると、乗り心地の悪化やかなりの車高ダウンを強いられそうで・・・。 1インチアップした際と、2インチアップした際で、同じ見た目の外観を保つために 車高ダウンするとなると、何センチくらい車高を落とすことになるのでしょうか?? 例えば、18インチに変更すると、今より5cmくらい落とさないと見た目のバランスが悪くなるとか、 具体的な数値を教えてもらいたいです。 3~5cmくらいなどという感じでも構いませんので是非教えてください。 お願いします。

  • セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールはいてツライチにしたい!

    まだノーマルの20後期のセルシオ(UCF20)を、これからドレスアップしよう!と思ってるんですよ。そこでみなさんの力を借りたいので質問します。自分の希望としては、セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールをはいて、ツライチにしたいんですよ。これは可能なんでしょうか?可能ならば、純正フェンダーのままツライチにセッティングできる19インチのホイールのサイズを知りたいです。あと、車高落とすには、やっぱり車高調がいいんですか?自分は純正フェンダーにこだわりたいので、車高落として純正フェンダーのまま19インチはけるいい方法教えてください!ツライチ難しいならツラウチでも構わないです。みなさん回答よろしくお願いします。

  • インチアップ

    質問です、旧型bBをインチアップしたいのですが今現在205/50/16を装着してるのですが215/35/18にインチアップした場合フェンダーなど加工必要ですかね?ちなみに今現在フロント、フェンダーに干渉ギリ(2)で段差をスピード出して走りますと嫌な音しますリアゎまだ余裕ありますm(_ _)mフロント車高ゎタバコ一箱と指一本分の車高です。これで18インチにアップ出来そうですかね?(;_;)