• ベストアンサー

各社のプレミアムタイヤの特徴について

各社のプレミアムタイヤはそれぞれどういう特徴があるのでしょうか? 今検討しているのは、ブリジストンのレグノGRXTと、ダンロップのVEURO303なのですが、HPを読んでも違いが分かりません。 他にもいいの有りますか? ごつごつした衝撃を緩和できる乗り心地を重視したいです。 タイヤ初心者なのでよく分からないのでアドヴァイスをお願いします。 1500のFFセダン です。 また、安く済ませるにはネットで購入して、ディーラーかオートバックスのようなカーショップに持ち込むのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

ヨコハマアドバンdbも高級で良いタイヤです。アスペックより上級かな? 国産ですと BS、ダンロップ、横浜で比較 他国産メーカーは、三流と考えて良いでしょう。 BSレグノー 高級サイレントタイヤの代名詞 これを履けば、スポーツ走行以外は、95点ほほ完璧なタイヤ しかしながら BSという点で 販売価格が超高い 意外と摩耗が早い 3万kmもたないと思いますよ! サイドのゴムが厚いのか固いのか ハンドリングはしっかりしますが 乗り心地は少し硬く感じる点が有ります。 ダンロップビューロ よさそうなタイヤですが 周りに履いてる人いません ダンロップは全体的に 吸音スポンジなる タイヤ内に貼り付けられたスポンジで ロードノイズを低減していますが 意外と静かでない 役に立たってないスポンジとか 悪口言われますねー ハンドルも少し重くなるのが ダンロップ タイヤトレットがまっ平ら(角が丸くなく 格好はいい) ヨコハマ アドバンdb スポーツタイヤぽい サイレントタイヤ 価格も高いですが BSレグノーよりは安い こちらが 一番おすすめタイヤです。 しかしながら 1.5Lの車で 高級ラグジュアリータイヤが必要か? ホンダ車の場合 フェンダーの作り込みと 遮音材の関係とかで タイヤノイズが 車内に入り込みやすいので 新車装備から サイレントタイヤ アスペック等が装備され ラグジュアリー サイレントタイヤは必要です。 カローラ等1tチョイ程度の車重とエンジンパワーでは、高級ラグジュアリータイヤは、過剰装備 価格の割に性能を発揮できないかと思います。 2.5Lクラス以上に有効なタイヤと考えます。 最近の ECOタイヤも、サイレント系性能を持ってます。 ダンロップ エナセーブ ヨコハマ ブルーアース ミシュラン エナジーセーバー  この辺りで良いかと思います。 (BSのECOタイヤは、価格以下の性能なので除外) あとは、ミシュランの プライマシーLC(プリウス、86等の標準装備タイヤ) 高級ラグジュアリータイヤのワンランク下のタイヤです。スポーツグリップは、ないですが 転がり抵抗低く 静寂タイヤ (スポーツカー86には、不向きなタイヤ 単に プリウスとの共用でコストダウンを狙っただけの装備だそうです)  アジアンタイヤは、論外ですが、欧州タイヤは、良いです。国産の様な高級タイヤは有りませんが

istaxela
質問者

お礼

教えてくれた中の、ヨコハマ・ブルーアースAにしました。 気に入っています(^^) ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

プレミアムタイヤは乗り心地がよく、グリップ力も強く、走行時の音が静かなタイヤです。 でも、コンパクトカーレベルの車では足回りがそう言ったタイヤに合わせた設計をしていないので性能を充分発揮出来ないことが多いです。 それよりも1500のFFセダンなら標準タイヤサイズで純正タイヤより少し加重指数の低いリブパターンが多めのタイヤにすれば静かな走行音でごつごつした衝撃もかなり緩和してくれますから乗り心地が良くなります。 また、あまり出来る車が無いですがインチダウンするとサイドウォール部が大きくなり、ごつごつした衝撃をさらに緩和できます。反対にインチアップはごつごつした衝撃を強める事になります。 乗り心地だけを追求するのにプレミアムタイヤを使用してもその車がそれなりの足回りに設計が出来ていなければタイヤパターンによる騒音低減効果位しか期待出来ません。

istaxela
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>HPを読んでも違いが分かりません。 感覚的な物ですから、どちらでも。 個人的には、ダンロップは低い速度(60~70ぐらい)から滑り出し、そのまま維持 ブリジストンはみっちりグリップするけど、スリップし出すと手が出せない。 そういった感覚を持ってます。ただし、峠道での話です。 >安く済ませるにはネットで購入して 一般的な店では、組み替え料、タイヤの廃棄料、バランス調整料という料金がかかりますが、それなりにサービスが期待できます。 それらは、タイヤの値段にコミコミニなるわけです。 持ち込みの場合、自分の所の儲けは組み替え、廃棄、バランス取りの工賃になるわけですから、正規料金でしか受け付けません。 タイヤマンの場合はこんな感じです。 http://www.sinminato-tire.com/tire-wheel/price.html 太平タイヤの場合 http://www.taihei-tire.co.jp/shop/pit_menu01.html ディーラーは設備を持っていない場合がありますから、契約しているタイヤショップに依頼します。 なので、正規料金となる場合があります。 オートバックスやイエローハットなどは、タイヤを売っているところです。 他で買った物は信頼できない物として扱わないことがあります。 何処でも同じですが、持ち込んだ場合には保証は一切ありません。

istaxela
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

• BP9outback
回答No.2

タイヤ購入と 組み換え交換バランスとり、 購入は、通販やオークションで 製造年週が確認でき 価格+送料を加味して 安物を選べれば 安く買えます。 持ち込みのタイヤ交換は。基本通常工賃の2倍です。 オートバックス(AB)など、持ち込みを受け付けない店舗も 多いです。 スパーABはたぶん無理 フランチャイズの小さい ABなら受けるかも まあ ピット出口の 道に 新品ウエイトの外れたのが落ちているのを 3個見てるので バランス取り ウエイト取り付け信用出来ず お奨めもしません バイト君 持ち込み作業なら なおさらいい加減になると考えます。 ディーラーも事前に確認です 受けてくれる くれないは、ディーラーの考え方次第 嫌がるディーラーが多い(儲からないから) 価格もディーラー次第(客を見て決める) 普通 持ち込みを 通常価格か、安く、きちっと(大型カー用品店レベル以上)でやってくれる店・業者を確保してから 通販やオークションでタイヤを購入します。 素人さんは、店で買ってしっかりきちっと 交換バランスとりしてもらうのが得  安く上げるには、あれこれ知識も経験も コネも必要なんです。

istaxela
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。