• 締切済み
  • すぐに回答を!

静かで乗り心地の良いタイヤ

最近タイヤを変えようと考えています。 理由はロードノイズがうるさい事とタイヤにヒビが入ってきたためです。(現在のタイヤはダンロップのSP3000?ってタイヤどったと思います。) 車種はローバーの75(2500ccセダン)でサイズは215/55/16です。 優先すべきは静かさと乗り心地(路面での突き上げ感等)です。 こちらのサイトを参考にさせていただいたところどうせなら良いタイヤをとブリジストンのレグノGR-9000かミシュランのMXV8のどちらにしようかと悩んでいる状態です。(この2つ以外あまり浮かんできません。) 通勤などに使うわけではないので減りの早さなどはあまり考えていません。 ちなみにレグノで一番安い処はオート○ェーブですべて込88000円ぐらいと言われました。 8~9万円ぐらいでお勧めのタイヤはありますでしょうか? 感想なども含めて教えていただけると幸いです。 今週末に履きかえに行こうと思っています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

車からして ミシュラン PrimacyLC 横浜 db をお勧めします。 レグノーは、割高 高い分の価値が有るかと言えば Noです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

PrimacyLCはハンドリングがMXV8よりダルになっているようですがその分快適性は向上している ようなので、販売直後でその値段で購入出来たのであれば御の字でしょう。 ただ、購入先の技術力が心配なところです(良いピットマンによって組まれていれば良いのですが,・・・)。 念の為、タイヤとリムの噛み合わせをしっかりする為に、一度空気圧を350~400KPa(3.5~ 4.0Kg/cm2)かけてしばらく放置し・その後正規圧に調整されて下さい。また、バランスウェイトが 打込みの場合60g・貼付けの場合120gを超えている場合にはバランス取りを手抜きしているので やり直しを申し出て下さい。100km走行までは皮剥きですから一般道で優しい運転を心掛けられて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですね! たしかに乗り心地はいいような気がします。 一応空気圧を一度タイヤの最大圧までかけて下さいと言って作業してもらいましたが、放置しているかは分かりません。 ちなみにホイールの内側に以前張られていた重りのような物が剥がされており。1つも張ってないんですがバランスはどうなんでしょうか? その辺は全く分からないのでお店任せです。 宜しければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.5
  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)

お返事が遅くなったことを自分で攻めている間に、皆さんが良い回答をされていますね。 良いサイトをみつけました。 理解が深まるかと思われます。 55から60にすると、たしかにハンドリングのキレは悪くなりますけど、それ以上に乗り心地はまったりとしてきますね。 でもそれは70とかのまったりさとは違いますので、それなりにスポーティーなキレは味わえます。 セダンだから、むしろこのまったりさを優先するべきかと思います。 それとみなさん揃ってMXV8もしくは後継のタイヤをススメているようですが、予算が合わないのでは? 現実路線として私は、国産のセダン用の静かなものをオススメします。 いかに良いタイヤであっても、日本の道路に合わないブランドタイヤは現にありますし、そういう観点からも国産から良いものを。 ご検討ください。

参考URL:
http://kuruma.cside.com/yomimono/inchup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 検討したところ、○ートバックスにてミシュランのプライマシーLCというタイヤを購入しました。MXV8の後継品みたいです。 ちなみに全て込で83000円でした。 回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.4

55扁平を60扁平にすれば空気容積が増えるのでクッションがより効いて乗り心地は良くなります。 その分、ハンドリングにダルさや腰砕け感を感じられる可能性もあります。 今お考えのサイズだと、215/55R16:643mm, 215/60R16:664mmとなり、半径で10.5mm大きくなる事で ダンパーが縮み切った時やフルステアの時に車体との干渉が起こる可能性もあります。率にすると +3.3%の為、交換直後に車検を受けた際には速度検査に引っ掛かるかもしれません。205/60R16あたりが お薦めですが、MXV8は在庫限りですから早めに購入されて下さい。また、重量バランスが悪いものが ミシュランらしかなぬ率で出回っているようなので、通販で買ったり技術のない店で組み付けると 酷い目に遭うので、ミシュランをよく知っているお店での購入・組付けを強くお薦めします。 PrimacyLCは16インチのリストからでは見つかりませんが・タイヤ自体のサイズ表では存在しています ので、こちらはゆっくり考えてからでも買えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 検討したところ、○ートバックスにてミシュランのプライマシーLCというタイヤを購入しました。MXV8の後継品みたいです。 ちなみに全て込で83000円でした。 回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.3
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

"MXV8"は、現行ラインナップから落ちてませんか? 日本サイトは勿論本国サイトでも、今はラインナップされていません。 日本では下記サイトで商品が残っていますが、一旦上層「タイヤ : 乗用車用タイヤ」に上がると、そちらでは消えています。 http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_mxv8/index.html 同等クラスとして、"Primacy LC"に置き換わっています。 http://www.michelin.co.jp/tires/pc/primacy_lc/index.html インプレッションです。 http://www.halfmile.co.jp/impre/crown_primacy_lc.shtml http://www.carview.co.jp/road_impression/2009/michelin_primacy_lc/ 万一の一本のみ交換等を考えると、現行商品の方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 検討したところ、○ートバックスにてミシュランのプライマシーLCというタイヤを購入しました。MXV8の後継品みたいです。 ちなみに全て込で83000円でした。 回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)

>優先すべきは静かさと乗り心地(路面での突き上げ感等)です。 とあるので、私は国の内外を問わず、セダン用タイヤとして売られているものをオススメします。 基本的にはタイヤの横溝の細いタイプです。 レグノもいいですが、コンパウンドが柔らかいので減りもはやいでしょう。 とにかく横溝にこだわって探してみてください。 あと、乗り心地ということでの突き上げ感ですが、ホイールのサイズはそのままで扁平率をひとつ落としてみるのも効果がありますね。 195/60/16くらいになるのかなぁ。 かなり変わります。 セダンの乗り心地に高扁平率は意味がありません。 タイヤの値段は下がりますし、私はかなりオススメしたいかな。 タイヤの脱着・装着は意外と工賃もかかりますし、予算が8~9万円ということですから、まずは私のプランで試算されてみてください。 予算を問わないということでしたら、私も間違いなくMXV8をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。MXV8はやはり良いんですね! MXV8に215/60/16のサイズ設定もあるみたいなんですが215/55/16よりも乗り心地は良くなるものなのでしょうか? 55を60にした事でのメリットやデメリットがあったら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

お車の大きさ、重さからして「ミシュラン」をお勧めします。 通勤以外の用途がわかりませんがチョイ乗り、高速走行、どちらにしても「ミシュラン」がベストです。 ちなみに私は長い事メルセデスに乗っておりますが履いているタイヤはずっと「ミシュラン」です、特に「MXV8」は自分も履いてますが素晴らしい、と思います。今のタイヤも今年中に交換(キチッとローテすれば7万キロ位持ちますね)する予定ですが次回も「MXV8」にするつもりです、値段も「予算内」で十分足りるはずです。 確かに日本のメーカー(特にBS)のタイヤは性能も良くなった(F1とかで実証済)と思いますがやはり「歴史」にはかなわない、と思います。 但し私は「ミシュラン」の回し者ではありません(笑) ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 メルセデスに乗っている方からアドバイスを頂けると大変参考になります。値段も調べたところレグノより安くなりそうな感じもしますので、MXV8が第一候補になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちのタイヤが静かですか?

    静かなタイヤを履きたいのですが、ブリジストンのレグノGR9000かダンロップのルマンLM703どちらが静かでしょうか?LM703のほうがスポンジが入っていて静かだと自分は思います、でも履いてないので何とも言えません。詳しい方もしくはどちらかのタイヤを履いてる方教えて下さい。

  • タイヤ選び

    国産ホットハッチのタイヤを変えようかと思い ます。いろいろ候補があってBSのレグノGR 8000なんかもあります。またピレリ社の P3000なんかは安いです。ダンロップや ミシュランも高性能だと聞きます。値段の 差は倍近くあります。 要求する性能は耐久性がよくて、そこそこグリップ する性能を求めます。どこらへんがいいんでしょう? レグノ 9000円 P3000 4500円 ダンロップ 5千円ちょっと ミシュラン 7千円くらい。

  • 現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤについて

    エスティマに225/45/18サイズでインチアップしています。タイヤの溝が減ってきたのでタイヤ交換としたいと思います。乗り心地と静かさを重視したいのでブリジストンのレグノGR8000かダンロップのビュ-ロVE301を考えていたのですが中古タイヤショップで同サイズの現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤが新車外しで新品同様のものがレグノやビュ-ロの半値以下で売っていました。銘柄はブリジストン、ポテンザRE030とダンロップ、SPスポ-ツ2050ビュ-ロの2種類でした。これらクラウンのOEMタイヤは市販のレグノ、ビュ-ロなどの高級タイヤに比べ乗り心地や静粛性は大きな差はあるのでしょうか?クラウンほどの高級車であればそれなりの性能があると思うのですが回答よろしくお願いします。

  • プジョー306ブレーク(ワゴン)のタイヤはどれがいいですか?

    車検時に、そろそろタイヤを替えたほうが良いです、と言われタイヤを換えることを検討しています。あんまり詳しくはわからないのですが、普通に乗り心地が良くて、ソフトで、雨でもグリップが効いて、高速道路でも安心して乗れるのがいいのですが・・・。お店では、ミシュランのパイロットプレセダPP2、ダンロップのルマン703、ブリジストンのレグノ8000なんかが良いと言われました。ちなみに今のタイヤは買ったときについていたミシュラン(何かはわかりません。純正ではいていたやつです)で、185/60の14インチです。最近上の3つのいずれかを買った方、検討された方、ご意見ご解答よろしくお願いいたします。

  • 各社のプレミアムタイヤの特徴について

    各社のプレミアムタイヤはそれぞれどういう特徴があるのでしょうか? 今検討しているのは、ブリジストンのレグノGRXTと、ダンロップのVEURO303なのですが、HPを読んでも違いが分かりません。 他にもいいの有りますか? ごつごつした衝撃を緩和できる乗り心地を重視したいです。 タイヤ初心者なのでよく分からないのでアドヴァイスをお願いします。 1500のFFセダン です。 また、安く済ませるにはネットで購入して、ディーラーかオートバックスのようなカーショップに持ち込むのがいいのでしょうか?

  • ミニバン専用タイヤの乗り心地は?

     ホンダのストリーム(2.0L iL)に乗っていますが、ゴツゴツ路面の荒れを拾うは乗り心地がすこぶる悪いです。(空気圧は調整済み)  タイヤを代えようか検討中です。ショップでは、乗り心地と静粛性を重視する場合、ミニバン専用タイヤは走行時の腰砕けを防ぐ為サイドが硬く乗り心地を悪化させることもあるとのことで、セダンのコンフォート(例:ダンロップ VEURO)を勧められました。  ストリームでミニバン専用タイヤを履いている方、実際問題専用タイヤの乗り心地はどうなんでしょう?

  • タイヤについて

    タイヤ交換の時期になりました。現在ついているタイヤはブリジストンです。新車から3年過ぎでの交換になります。新しく交換するにあたり、姉はミシュランのタイヤを薦めています。理由は長持ちするので経済的にいいという理由です。 タイヤは高い買い物なので、私も経済的にいいのが一番なのですが、カー専門店に電話で聞いてみると、ミシュランよりはブリジストン(現在私の車についているメーカー)をつけている人が多いようです。 国産で手に入りやすいからでしょうか? 乗り心地はブリジストンさんが良いとのことですが、、、、。 ちなみに私の住んでいるところは南国で、雪も霜もおりません。季節でタイヤを選ぶことはありません。 一番重要視しているのは乗り心地よりも経済性です。 気持ちは半分ミシュランさんに傾いておりますが、ブリジストンさんに比べ、少し(5000円)ですが値段が高いのと、初めて利用するということで、少し迷っております? ミシュランでいいと思いますか? 唐突なご質問ですが、皆様よろしくお願いします。

  • 悩みます。タイヤ選び。

    車はミニバンです。現在、245/50R18レグノGR-XT(8分山)ですが、245/45R19にインチアップします。サイズから以下の候補を考えています。 (1)ミシュランプライマシーLC (2)ブリジストンGR-XT (3)ヨコハマRV-01 (4)ダンロップLM704 偏磨耗は現状で気にするレベルではありません。タイヤに望むことは、乗り心地と静粛性が一番で次にグリップ性能です。なので、エコタイヤのコンフォート系にしようと思っています。いろいろな口コミから(1)にしようと思っていたのですが、タイ製ということとプライマシー3という後継モデルが出ていることが分かり、ためらっています。(2)は高すぎるのと、減ってきたときの性能が良くない気がします。(3)、(4)の乗り心地と静粛性はどのようなものでしょうか? この4種ならどれを選ぶべきでしょうか?また、他にお勧めタイヤがあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤのノイズ

    今まで ブリジストンのレグノ GR-8000で走行していました。 車検時にタイヤがひび割れているし、溝もなくなってきてるということで グッドイヤー GT65 にはきかえました。 以前と比べ路面とタイヤの摩擦のノイズが以前より大きくなりました。 新品だからですかね? それとも商品の性能のせいでしょうか?

  • ブリジストンは値段だけの価値はあるのでしょうか?

    そろそろタイヤ交換時期になっているので、タイヤについてお聞きしたいのですが、現在ダンロップビューロVE302を履いております。過去にはヨコハマデシベル・レグノGR9000等履いた経験はありますが、今回レグノGR-XTを考えておりますが、ブリジストン・ダンロップ・ヨコハマで特長の違いは何でしょうか?カタログには書いていないような肌で感じた違い等、教えてもらえれば幸いです。値段がダンロップやヨコハマに比べ、同クラスで割高なブリジストンですが、高いなりの価値(感じ方は人それぞれかも知れませんが)はあると思いますか?