• 締切済み

ロードスター(ncec)の車高調について

ロードスター(ncec)の車高調について ロードスター(ncec)の車高を落としたくて、TEINの車高調「TYPE FLEX」を購入しました。 車高調の購入は初めてですが、こんなに乗り心地が悪い(突き上げがひどい)のでしょうか。 減衰力はHARDから14段、かなりSOFTにしてあります。 車に詳しい友人曰く、「TEINなんか買うからだからだ。オーリンズにしておけば良かったのに。」とのこと。 正直、元に戻すか、他の車高調を購入するか思案中です。 サーキット等は走りません。単に見栄えだけのローダウンです。 おすすめの車高調、おすすめのご意見などありましたらお教えください。

みんなの回答

  • cafe-0922
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.5

純正に戻されるのが最終的な手だと自分も思いますが・・・ その前に、一度プロと言われるお店でもう一度、セッティングなどして貰う、 アライメントなどもトータル的に見て触って頂いた方が良いかと思います。 特に足回り専門でやっている個人のお店などは、職人が多くいると思います。 (当方の在住地区にも職人気質な方がいて、全く違う足の動きになる位激変します。) 細かく要望や実際の希望としている範囲などまで言って見ると、 違う製品になったのか?って思う位変わるかと思います。 が・・既にそういう系統のお店で一度見てもらったあとであれば、 やはりじゅんせい戻しを推奨ですかね・・・ レート(スプリング)を思い切って下げるのも一つの手かもしれませんね。 後、ローダウンが目的であればローダウンサスだけの方がまだ良かったかもしれませんね。 特に価格面で・・・。

sakura-uu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >が・・既にそういう系統のお店で一度見てもらったあとであれば、 いえいえ、そのようなお店が近所にあるかどうかも分からない状態です。 >レート(スプリング)を思い切って下げる 以前はバネレートの変更が可能だったようです。一度TEINに聞いてみようと思います。 >ローダウンサスだけの方がまだ良かった 交換する前はTEINのローダウンスプリング「HIGH.TECH」を付けていました。これでは物足りなくて、交換した次第です。 (「HIGH.TECH」は乗り心地は悪くなかったので、車高調もTEINにしたんです。安いですしね。決してTEIN信者ではありませんよ・・・笑)

回答No.4

近くに実走セッティングしてくれるショップは無いですか? 何とか良いアイデアをもらえるかも知れません。 私もR32の改造車に乗っていましたが(ショックはTEINの車高調) 自分でセッティング?していた時とショップにして頂いた時との違いに愕然としました。 やはりデータを持っているところは違いますね。 ちなみに乗り心地も変わります。 見栄えから買ったとはいえ、せっかく入れた車高調もったいない。 どうせならサーキットでも行きませんか? 確かに乗り心地が悪くなったかもしれませんが、気持ちの良い走りが出来るかもしれませんよ。

sakura-uu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セッティング次第で変わるんですね。参考になります。 田舎ですからデータを持っているショップが近所にあるかどうか分かりませんが、探してみます! しかし、市内のカー用品店のほとんどで、車高調はTEINがいちばん場所をとっています。多少は売れていると思うのですが、他の皆さんはどうなのでしょうか。 >どうせならサーキットでも行きませんか? いいですね~ ぜひ行ってみたいものですが、そういう仲間がいません。一人で行くには勇気が。。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

新品ですか。新しいうちは動きが渋いことも考えられます。中古だとショックの機能が終わっていて乗り心地がひどいことが起こり得ます。あと、せっかく車高調を入れたんですからスプリングを柔らかいものに換える方法もあります。 オーリンズは車では使ったことありませんが、バイク用は乗り心地素晴らしいですよね。僕の車に同乗した後輩(32のRにオーリンズを入れています)は、同じような乗り心地だと言っていました。ちなみに僕のは戸田レーシングで、道がつぎはぎだらけだと突き上げは来ます。以前はクアンタムを使っていましたが、戸田はクアンタム以上に乗り心地はいいと思っています。 乗り心地は人によって感じ方が変わります。あれこれ試すしかありませんけど金がかかるんで、ノーマルに戻すのがいいかと思います。

sakura-uu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味用の車ですので、もう少し車高調について勉強してみようと思います。 お金がかかることは仕方がないですね。がんばります!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

質問者様のご友人の車に乗せてもらい、その乗り心地に納得がいったならばオーリンズ。 (そこまで言うならそのご友人は当然オーリンズなんだろう?) オーリンズを装着して満足している私の意見としては「迷わず純正戻し」をお勧めする。 質問者様にはそれが何であれ車高調はお勧め致しかねます。ま、高いものには高いなりの良さがあるんだけど、それでも尚質問者様を満足させる乗り心地には程遠いだろうことは想像に難くありません。 車高調ってそーゆーモンよ?

sakura-uu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり以前に友人に車に乗せてもらいましたが、違和感はなかったと思います。 趣味用の車ですのでオーリンズを前向きに検討してみようと思います。

回答No.1

ストラット式だと、まともに走るのはせいぜい15mmダウンくらいですが、見てくれ目的で車高短に改造される方は、この程度ではぱっと見で車高短に改造したか判らないので、もっと低くしますね。 ネットのインプレッションで、乗心地が良いなんて書いて有るのは、桜か、鈍感なだけです。 減衰力をいくら変えても、不足ならお釣りが残って不快だし、強過ぎれば突き上げが酷くなるし。本来軸重と、スプリングレートが決まれば、サーキットだろうが、街乗りだろうが減衰力の最適値はおおよそ決まります。ドレスアップ用ショックの減衰力調整なんてのは、セッティングの開発費を掛ける値打ちも無いので、自分で好きに合わせて下さい、って言う意味合いが強いです。 車高短で減ったストロークで衝撃を吸収しなければいけないのですから、乗心地が悪くなるのは、物理の法則上いたしかた有りません。 >>サーキット等は走りません。 サーキットを走るとしても、車高短に改造して性能が上がったのは、昭和の時代の車のお話です。

sakura-uu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車高短で減ったストロークで衝撃を吸収しなければいけないのですから、乗心地が悪くなるのは、物理の法則上いたしかた有りません。 おっしゃる通りですね。 乗り心地が悪くなるのは分かっていたことですが、コツコツ突き上げがあるのが不快です。 もう少し、車高調について勉強してみようかともいます。

関連するQ&A

  • オススメの車高調~

    CH9アコードワゴンに乗っています。純正の乗り心地を保ったまま低く出来るような車高調はありますか?またオススメのメーカなどあれば教えて下さい。今TEINのTYPE-CSというのをつけていますが、突き上げや低速でのごつごつが多いです。減衰力を一番柔らかくしてもあまりかわりません。 乗り心地がいいものを探しています。

  • S14Q's後期 車高調について

    はじめまして。 今度車高調を変えようと思っているのですが、おすすめの車高調を教えていただきたく書き込みしました。 主に街乗りしかしないと思います。 なので乗り心地重視で探しています。 TEINのTYPE FLEXなどいいかなと思ったのですが、その製品について何か問題点などありましたらご教授ください。 お願いします。

  • EP82スターレットGTの足廻り(車高調)について

    こんにちは。 格安EP82に乗り換えたのですが、最初から社外(ピロアッパー)のショックが付いていたのですが、かなり硬く(減衰調節無)、嫁サンからクレームが付きました。 そこで、乗り心地の良い(?)車高調を探そうと思ったのですが、イマイチわかりません。ターゲットとしては、町乗りメインで走行会に参加できる程度、カッコだけででも車高は落としたい、乗り心地を改善したい(減衰調整付き?)、なるべく安く(^^ゞ といったところです。 自分で見てみたのですが、TEINのFLEX or NA、JICのSA-1、CUSCOのZERO2くらいしか見つからず、インプレッション等も解りません。 オススメのモノがありましたら教えてください。

  • 車高調のプリロードについて

    今、スイフトスポーツにTEINの車高調(TYPE FLEX)を付けてます。 車高は前後40mm下げててプリロードは弄ってありません。 スプリングがF:5.0kg、R:3.7kgで減衰力を固くしてますが、ちょっと乗り心地が柔らかい感じがします。 スプリングレートを変更しようと思ってショップへ相談しに行くと、フルタップなのでプリロードを弄るのもいいと言われました。 プリロード調整を半回転させるだけでも結構変わると聞いたのですが、F:5kgの場合1回転プリロードを変更させると乗り心地など結構変わりますか? 足回りに関してはあまり詳しくないので教えて頂きたいです。

  • 車高調

    今、ステップワゴンスパーダに乗っています。  この度、車高調を入れようと思うのですが、どこのメーカーの車高調がいいのか中々決まりません。 どこかおすすめの車高調はありますか? できれば、地面からの突き上げであまり跳ねない乗り心地のいい車高調が理想です。 車高の高さと乗り心地の良さは、反比例すると重々分かってはいますが、それでも段差等での突き上げで乗ってて不快感の少ない車高調があればな‥‥と思ってます。 説明が下手でスミマセン。 誰かわかる方回答お願いいたします。 出来れば、メーカーと種類と値段も分かればお願いします。

  • TEINの車高調の違いとは?

    1つ前のウィッシュ(ZNE10G)に乗っています。 TEINの車高調に変えようかと思っているのですが、質問です。 全長調整式が良いと聞きましてSUPER FLEX WAGONとBASIC FLEX WAGONのどちらかを購入しようと思っています。減衰力の調整が出来るか出来ないか・アッパーマウントの有無が大まかな違いかと思うのですが、アッパーマウントの有無で運動性能(ショックなど)は変わるのでしょうか? 無知なのでどなたか教えていただきたいです…。 よろしくお願いいたします。

  • ランエボIX 車高調について

    ランエボIXGSRに乗っています。 現在車高調を購入しようと検討中なのですが、自分で雑誌やパンフレットを見て探した中では TEINのTYPE FLEX、HKS、圭オフィスあたりのものが良いかなと思っています。 同じくらいの価格(約20万程度)で乗り心地をあまり犠牲にせず、 かつ攻めることもできるバランスのいい車高調はどういったものがあるでしょうか? 普段は通勤にも使っていて(片道25キロ)、たまに峠とワインディングを攻めます。 以前マフラー選びで少し失敗した経験があり、 車高調は高い買い物なので後悔しないようにしたいです。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • フィットの車高調

    ホンダ・フィット用の車高調を探していましたが、どれにしたらいい のか選びきれませんでしたので質問させてください。 本人→車の知識は雑誌読むぐらいで素人?免許とって2年目です 理想の車高調は、  乗り心地は後回しでカーブが面白く曲ってくれて路面をしっかり  捉えてくれるものです。 私なりに10万円以下で探していたのは、(MC後・GD1用)  Cusco Compact S   6.6万  Tein Super Compact 8.8万  RSR i☆SHOCK2   6.4万 これ以外も含めて選ぶとしたらどれでしょうか? Teinは減衰力調整がついていて運転が楽しめそうと思うのは今だけで しょうか?推奨値に設定してたら固定でもいいんじゃないかと思います が、固定と調節やバネレートはどういった基準で選んでいますか? お願いします。

  • 初の車高調選び

    2月に免許を取得し、まだまだ真似事ですが山にも行ったりしてます。 来月には国内B級も取りに行こうかと考えています。 ですが、僕の車はボロいダウンサスなんです。。 なのでまず最初に車高調を入れたいと思っているのですが、サーキット・峠(街乗り)・ドリフトをオールマイティにこなす初心者向けの車高調でしたらどこの車高調がいいですか? 皆さんなりでいいので意見を聞かせてください。 僕的には、HKSのハイパーマックスかTEIN辺りがいいかと考えてます。 ちなみに車は180SXです。 乗り心地より走り重視で扱いやすいものを教えていただけると幸いです。 それではアドバイス待ってます。 お願いします。

  • 足回りの硬さ(車高調)

    質問があります。 今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。 というのも、車高短にする場合 バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう? もちろん一概には言えないとは思いますが… また、乗り心地に関してですが、 より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのか それとも減衰力変化による方がでかいのか という疑問です。 理論よりも経験が多い方 意見を聞かせてください、よろしくお願いします。