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初の車高調選び

2月に免許を取得し、まだまだ真似事ですが山にも行ったりしてます。 来月には国内B級も取りに行こうかと考えています。 ですが、僕の車はボロいダウンサスなんです。。 なのでまず最初に車高調を入れたいと思っているのですが、サーキット・峠(街乗り)・ドリフトをオールマイティにこなす初心者向けの車高調でしたらどこの車高調がいいですか? 皆さんなりでいいので意見を聞かせてください。 僕的には、HKSのハイパーマックスかTEIN辺りがいいかと考えてます。 ちなみに車は180SXです。 乗り心地より走り重視で扱いやすいものを教えていただけると幸いです。 それではアドバイス待ってます。 お願いします。

みんなの回答

回答No.9

>>暴走しているつもりはありません。 >>まだまだ真似事ですが山にも行ったりしてます。  漫画の世界ではなく、現実の世界では、暴走していると判断されます。  サーキットで、そこそこのレベルで走れる腕なら、あほらしくて山などへわざわざ、走りに行く気になりません。 >>もう車高は下がっていますし、公認改造でいじるつもりですので純正に戻すつもりはありません。  車高さえ下げれば、良くなると思っているなら大間違いです。むしろトラクションが掛からない、過敏にリバースするなど、純正以下の足回りに改造されて走り回っている車が、大多数です。(自称”お山で早い”レベルの人間が、サーキットで走ると酷いものです。自分でなぜタイムが出ないのか、全く理解できないようです。) >>あと、いじくりまわして良くなるかならないかは回答者様の予測でしかないと思います。  走行会で時々、本当に早いS14,15等も見ますが、ほとんど例外無く、ショップのオーナーか、従業員が、自分のために仕上げた車です。雑誌の記事や、ショップの言うなり(極まれに、良心的な所も有りますが、雑誌に大きな広告を載せているからと言って信用できるとは限りません。)に改造しても、お金を無駄に使うだけです。  特に初心者は、正しいバランスで、正しい挙動を示す車で走り込まないと、決して上達しません。  ドレスアップが目的であれば、ご自由にどうぞ。

kksUDH
質問者

お礼

> 漫画の世界ではなく現実の世界では、暴走していると判断されます。 サーキットで、そこそこのレベルで走れる腕なら、あほらしくて山などへわざわざ、走りに行く気になりません。 納得です。そうかもしれません。 > 車高さえ下げれば、良くなると思っているなら大間違いです。むしろトラクションが掛からない、過敏にリバースするなど、純正以下の足回りに改造されて走り回っている車が、大多数です。(自称”お山で早い”レベルの人間が、サーキットで走ると酷いものです。自分でなぜタイムが出ないのか、全く理解できないようです。) 決して車高を下げて良くなるなんていっていません。 自分もサーキットに行くレベルに達すればそう思うかもしれないです。 > 走行会で時々、本当に早いS14,15等も見ますが、ほとんど例外無く、ショップのオーナーか、従業員が、自分のために仕上げた車です。雑誌の記事や、ショップの言うなり(極まれに、良心的な所も有りますが、雑誌に大きな広告を載せているからと言って信用できるとは限りません。)に改造しても、お金を無駄に使うだけです。  特に初心者は、正しいバランスで、正しい挙動を示す車で走り込まないと、決して上達しません。  ドレスアップが目的であれば、ご自由にどうぞ。 サーキットで走っている方ほぼ全員にお金の無駄使いと言っているようなものです。 レーサーになるわけでもなく、レース車両作ってるわけでもなく。あくまで「車いじって走るのが好き」という趣味の世界なので・・・。 仰るとおり車のバランスは非常に重要だと思います。 バランスのいい車にするためにはどうすれば良いか自分で考えながら作りこむのが楽しいのでは? そのための第一歩は足じゃないかと思っただけです。 あとは回答者様との価値観の違いだと思うのでこれ以上討論しても埒が明きませんが、非常に参考になりました。 ありがとうございます。

  • g_pul
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.8

初めて買うのであれば中古は辞めた方が良いですよ。 程度が良いと思われる物を購入してO/Hをすると全く故障の無い複筒式のもので、¥10000以上はします。それだけでプラス¥40000です。 それで済めば良い中古を買ったことになりますが、仮にロッドが人間の目にみえない程度歪んでいたとしますそれで追加料金が発生します。 場合によっては変な仕様物が中古で出ている可能性もあり、それを変更するにも追加料金がかかります。 それらに対処できるのであれば中古でも良いと思いますが、初めて買うのであれば新品を買うのが失敗しないと思います。

kksUDH
質問者

お礼

友達にも言われました^^; となると学生の身では10万以内のものでないと手が出ないですね。。 できれば信頼性のある大手メーカーのがほしいですが、以前の回答のCSTとかも検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

>クスコのZERO2RってOH対応なんでしょうか? OH対応と謳ってはいます。 が、実際は新品カートリッジ交換なので費用が高額です。 実はこれが原因でオーリンズに換えました。 使用サイクルを考えて、長く乗るならOHできる製品を選ぶと良いですよ。

kksUDH
質問者

お礼

そうなんですか・・ よくよく調べたら10万とか^^; クスコは考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

>>まだまだ真似事ですが山にも行ったりしてます。  公道で暴走しないで下さい。 >>来月には国内B級も取りに行こうかと考えています。  講習を受ければ、誰でも取れます。 >>車高調でしたらどこの車高調がいいですか?  純正に戻して下さい。  訳の解らない、取り合えず車高を下げるためのサスを付けて、しかも公道を暴走していても、上手くなりません。  免許を取って数ヶ月で、訳の判らない改造車にしか乗ったことが無いのに、自分でいじくり回して良くなる訳が有りません。  

kksUDH
質問者

お礼

ライセンスのご回答までありがとうございます。 暴走しているつもりはありません。 もう車高は下がっていますし、公認改造でいじるつもりですので純正に戻すつもりはありません。 あと、いじくりまわして良くなるかならないかは回答者様の予測でしかないと思います。

回答No.5

吊るしの車高調だと、自分が使ったことがあるのは  ・クスコのZERO2R  ・オーリンズのPCV の二種類ですが、両方とも文句ない走行追従性を持っていました。 これに不満が出る時は、車両の使用目的が限定されてきた時だと思います。 なので、各メーカーから同程度の金額で発売されている物を選べば、当分 問題なく使えると思いますよ。

kksUDH
質問者

お礼

クスコのZERO2RってOH対応なんでしょうか? オークションにはZERO2しか出回っていないようで、残念です。 幅を広げて探して生きたいと思います。 ありがとうございました。

  • g_pul
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.4

厳しい意見が多いようですね 初心者に一番良いのは車の挙動を感じやすい足だと思います。 それが分かりやすいのは純正ですが、それではスポーツ走行には不向きになってしまいますので純正形状のスポーツサスとショックあたりが初心者にはオススメなのですが 最近は昔に比べて良い物が減ってきたようにも思います。 逆に車高長はも安くても良いものも出ています。 ただし、全てのことに万能な物は存在しないのと一緒で車高長にも万能はありませんのでそれを踏まえた上での個人的意見です。 町乗り⇒TEIN(スーパーストリート) 町乗り(メイン)~スポーツ⇒TEIN(フレックス)・Greddy(TypeS)・クスコ(ゼロ2) 町乗り~スポーツ(メイン)⇒TEIN(モノフレックス)・HKS(ハイパーマックスIII)・クスコ(ゼロ2R)・CST(ゼロ1)・GAB(プロッソゼロ)・APEX(N1) ドリフト⇒HKS(D’) 他にも色々ありますがこんなところです。 乗り心地より走り重視ということなので。 コストパフォーマンス⇒CST(ゼロ1) 値段の割には色々試せる⇒HKS(III) オールマイティ⇒APEX(N1) 吊るし状態でつくば2000最速⇒GAB(プロッソゼロ) 長くなりましたが、予算があるならAPEX(N1)だと思います。

参考URL:
http://www.boyz.co.jp/main.html
kksUDH
質問者

お礼

非常に参考になりました。 メインをサーキット向けのアドバイスを参考に色々と調べています。 オークションで探してきた程度のいいもの(50000円程度)をOHしようと考えてます。 ありがとうございました!

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3

ドリフトやるならサスよりLSDでしょう。 これがないとドリフトどころじゃないですし。

kksUDH
質問者

お礼

そうですね。 それも十分に考えてますが、今はグリップで鍛えたいです。 グリップやってれば応用もある程度利くと思いますし。 ありがとうございました。

  • neko_2128
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

お金持ちなんですか? そうでなければスポーツショックとちょっと堅めのスプリングだけ購入して、 (今どきあんまり無いのかなw) 残金はタイヤ代とガス代にまわすほうがずっといいですよ。 車高でなんとかするのでは無く腕でなんとかしてみてからで十分です。 あとはとにかく走ること。 ガソリン価格高騰の現在ではかなり厳しいと思いますが… ちなみに昔KYBのクライムギアを使用していましたがあれはとてもいい足でしたw

kksUDH
質問者

お礼

確かにそうですね。 でもこういう車を買ったらいじりたくなるものですw バイトのお金をやりくりしてコツコツいじるのが車の楽しさだと思います。 KYBのクライムギア>検索してみます。ありがとうございます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

なぜ車高調を入れたいのですか?早く走れるからですか?それともカッコ良いからでしょうか…。 車関係の掲示板なのでカタイ事は書きたくないのですが、峠を走ってどうのこうのなんて事の前に、もっと大事ななにかが有ると思います。本当に走りたいのならクローズドコースでどうぞ。また車高調を入れるのは車に何が必要か、何が必要でないかを本当に理解してからでも遅くはないと思います。 じじくさい意見ですが、頭の隅にでも置いといてください。

kksUDH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事な何かとはなんでしょうか?早く走るためにはダウンサスでは限界があると思うのですが。 もちろんサーキットで早く走るためです。

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