• 締切済み
  • すぐに回答を!

ショックとバネの関係

質問お願いします。 自分はY34セドリックに乗っていてJICの車高調を付けています。 F 8k  R 7k のバネレートです。 最近リアの乗り心地が段差を越える時にガツンと突き上げる感じがします。 音はならないんですが、衝撃は強いです。 低速と高速ではフワフワしているんですが、中速(40~60キロ)の速度では固い乗り心地に なってしまいます。 改善したいのですが、まずショックのストロークとは、ジャッキアップしてタイヤが地面につくところから 降ろしきった所までをいうのでしょうか?? バネのプリロードなんですが、自分の車はリアが別体式なんですが、プリロードをかけた方が底つきしにくいような感じがするのですが、勘違いでしょうか??? あと、リアにはローダウンブラケットという、リアのバネの所につけて、プリロードを抜いてストロークを確保するものが付いているんですが、それのプリを抜いてストロークを確保の意味もいまいちわかりません。 以上になりますが、長々しくわかりにくい方も居ると思いますが、詳しい方回答の方をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3488
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>最近リアの乗り心地が段差を越える時にガツンと突き上げる感じがします。 >音はならないんですが、衝撃は強いです。 ショックが底付きしています つまり、あなたのクルマは壊れているのと同じことです >ショックのストロークとは、ジャッキアップしてタイヤが地面につくところから 降ろしきった所までをいうのでしょうか?? それではショックのストロークは図れません 車高調からショックのみを外して単体で伸び縮みさせられる距離のことを言います >バネのプリロードなんですが、自分の車はリアが別体式なんですが、プリロードをかけた方が底つきしにくいような感じがするのですが、勘違いでしょうか??? プリロードをかけるとバネレートを上げたような乗り味になります 底付きしにくくなるのは当然です というか、底付きする時点で足のセッティングの仕方がもう間違いまくりですよ 底付きしないまでに車高を上げてください 単に車高を下げ過ぎが原因のような気もしますが 乗り心地、走行性能をもう少しまともにしたいなら、アーム類のワンオフ、ショックのストローク仕様変更など 徹底的にやらないと無理です 車高短に馬鹿みたいに金かけるか、妥協してあと3cm車高を上げるかですが、 おそらくその車高調はもう抜けているので、新品の車高調を買い直して、車高を少し上げて乗ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 質問お願いします。 Y34セドリック前期にJIC-

    質問お願いします。 Y34セドリック前期にJIC-FLT-SSの車高調使っています。 冬の時期なので車高を上げてみたんですが、リアなんですが別体式なのでネットで書かれているプリロード0など減衰力調整もやってみたんですが、乗り心地が非常に悪くサスカットしたようにポンポン跳ねます。 良いセッティング方法などありますでしょうか?? 今の状態だと後部座席に人を乗せれたもんじゃないし、車高調ってそんな乗り心地になってしまうのでしょうか??? 同じものを付けている方や詳しい方よろしくお願いします。 バネレート8キロです。

  • 車高調について

    既に出ていたらすいません。 34セドリックにjicの車高調がついてるんですが、リアは手でボディーを揺らすと良い感じに揺れるんですが、フロントが全く揺れないんですけどなぜでしょうか?? 乗り心地的にはフロントは固いです。 低速時の凸凹は凄くガタガタします。 バネレート9キロで減衰は一番弱くしています。 プリロードも買った時の初期状態でメーカーに聞いたらゼロプリらしいです。 何か良いセッティングはないでしょうか?? ネットで調べていたらサスを若干遊ばせると良いみたいなことが書いてあったんですがどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 33シーマの純正サスペンション

    平成8年式FGY33シーマに乗っています。グレードはLVのV8です。今Jicの車高調が付いています。クルマ屋に見てもらったらバネが飛ぶ?底つき?などと言っていました。とりあえずすぐ対処したほうがいいと言われ乗り心地も悪いので乗り心地を考えて純正サスに戻そうと思ってオークションで調べてたところ3リッターの純正サスはあったのですが、あとはアクティブサスしかありませんでした。3リッターのやつでも付くのでしょうか?あと小加工程度でつくサスなどがあったら教えてください。車高調などは避けたいです。2,3万程度で中古などで手に入るやつでいいので教えてください。あとシーマの新品純正サスの値段なども教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)

もし、サスペンションのセッティングを変更していないのに突き上げがきつくなったのであれば、単純にダンパーが逝ってしまっている事が考えられますね。 社外品のダンパーの寿命(性能を維持できる状態)はせいぜい3年です。 プリロードとダンパーの関係はNo1さんが回答されているので割愛します。 一般的にはプリを掛け過ぎるとせっかくのスプリングの特性を殺してしまうので推奨はできません。 又、抜き過ぎるとスプリングが遊んでしまいます。 スプリングのレートで調整するのが一般的です。 ただ、同じ自由長のスプリングではレートを上げると車高も上がり、レートを下げると車高も下がる事になります。プリロードはそのような状態を微調整するための機能だと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 自分みたいに、リアの足回り形状が別体式のやつだと、プリゼロに セッティングすると、凄くストロークが長くなってしまうんですが、それだと、すげに 底付きしちゃうって事ですよね? ちなみに、車高調は、スプリングの方でもネジ調整が出来て、ショックの方でもネジ調整が出来るタイプのやつです! 回答よろしくお願いします!

  • 回答No.1

ショックのストロークとはジャッキアップした時にショックが一番伸び切ったところから、バネが無いと仮定して一番沈み切った(底突き)位置までの長さを言います。 プリロードとはショックが伸び切った状態の時、バネに掛かっている圧縮圧力の事を言います。 プリロードが掛かってない状態→バネが遊んでいるかショックを取り付ける時にバネを圧縮しなくても容易に組み込める状態。 プリロードをかけた状態では最初から伸び側に力がかかっているのですからストロークが無くても底づきしにくくはなりますが、乗り心地は硬くなります。 硬くなる乗り心地を嫌うなら柔らかく長いバネを入れて(当然プリロードはかかる)しまえばいいわけです。 車庫調入れて皿下げまくって、スプリングのプリロードを削りローダウンしまくってショックのストロークを削って底づきし、ショックを破壊しスカスカになったショックでバネレートが大きいバネのせいで足が硬くなるのは至極当然の結果なんですね。 車が泣いてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! レートの低いバネを入れたときって言うのはストローク量は多い方がいいんでしょうか? よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • ラバースペーサーの使いかた

    http://www.bomb-jp.com/prs.htm これがラバースペーサーです。 質問 これをバネの間にはさむのではなくバネとしたの受け皿の間、あるいはバネの上の隙間に入れるのはだめですか? なぜなら、リアのバネが遊んでいるからです。 一応全長調節式の車高調なのでフロントはブラケットの移動でバネは遊んでないのですが、リアに関してはブラケットの移動だけでは追いつかず、やむなくプリロード調整の皿を下げてます。だからバネが遊んでるんです。 分かりずらいのなら補足を入れますのでお願いします。

  • 車高調のバネレート

    18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 今つけているバネの自由長は200です この車高調だとフロントが思っていたより下がらず もう少し下げたいので フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 短くするのでバネレートは少し硬くした方がいいのでしょうか? それとも同じにしたほうがいいのでしょうか? 152ミリをつける」場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリをつける場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? バネを短くしてストロークが短くなって底突きしないでしょうか? つけている車高調は ブリッツのDAMPER ZZ-Rです 特別な走りはしないです 普通にのるだけです。 質問ばかりですがよろしくおねがいします

  • 車高調の異音についてです。

    AE111 トレノにJICの車高調をいれました。 車高調は友人からの貰い物で、4本ともショック抜けがありピロボールは緩く、リアの1本はバネ下のシートが固着しており、プリロードがかかっている状態です。 とりあえず装着して走行してみると、フロントからは特に異音はしなかったのですが、リアからは段差の度に「バンッ!」などと激しい異音がします。 自分が思う異音の原因は... ・車高の下げ過ぎ ・バネ下のシートの固着 ・ショック抜け ・車高調以外の部分(スタビリンク等)の劣化 だと思うのですが、他に考えられる原因または改善点がありましたら説明して頂くと幸いです。よろしくお願いします。

  • バネレート及び乗り心地について教えてください。

    お伺いいたします。 手元にGABの車高調(型式GKS651)があり、 これをフォレスター(SF5)B型・ターボに取り付けようと考えています。 付属するバネのバネレートが、フロント7kg/mm・リア6kg/mmなのですが、 乗り心地はかなり硬い方でしょうか? ちなみに純正のバネレートが約3kg/mmぐらいのようなので、かなり硬いのかな? と想像してしています。 お手数ですが、教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • CELICA TRDショック&バネについて

    1.ST202に乗っているのですが、ちょっとサーキットなどへ出かけてみようと思います。 そのためにサスペンションをハードなものに変えようと思うのですが、車高調をつけるほど本気では走りません。 TRDから出ているショック&バネの購入を考えているのですが、どの程度の乗り心地になるのでしょうか? また、リヤのショックには減衰力調整機能がありますが、最も柔らかい設定にしたら純正サスと並みの硬さになるのでしょうか? ヨロシクお願いします。 TRD製ショック 減衰力(伸/縮) ・F 1764/598N(固定) ・R 1019/490N(8段調整) TRD製バネ バネ定数 ・F 40.2N/mm ・R 28.4N/mm

  • GDB-E型インプレッサの車高調について

    GDB-E型インプレッサのお勧めの車高調を教えて下さい。今使っている車高調がバネレートフロント12キロ、リア8キロでかなり硬めで乗り心地が悪いです。しなやかで柔らかく乗り心地のいい車高調を教えて下さい。

  • 車高調の購入にあたって悩んでいます・・・。(JICと圭オフィス)

    車高調の購入を考えているのですが、現段階でJICと圭オフィスしか見当たりません。 そこで、そのどちらかを買おうと思うのですが、どちらがお勧めでしょうか? 普通のセダンで、ただ落としたいだけなので、乗り心地と耐久性重視です。 圭オフィスの方はtype-TD(2)で乗り心地重視の設計らしいので、バネレートもそのまま、JICの方だとちょっと固めと聞いたので、5段調整式のSA-1でバネレートを少し落として購入しようと考えています。 商品の特徴や耐久性など、分かることがあれば何でも教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 車高調のバネレートについて

    18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 152ミリの場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリの場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 特別な走りはしないです 普通に乗るだけです。 教えてください

  • 車高調のバネ交換について

    テインの車高調を装着しているのですが最近リアのバネを短いものに交換しました。それが短すぎたのかアブソーバが常に縮んだ状態になっているっぽいのですが、それは大丈夫なのでしょうか? わかる方いたらよろしくお願いします。

  • 車高調のバネについて

    F→純正ショック+RSRダウンサス R→カヤバスーパースペシャル+RSRダウンサス 現在この状態で使用してますが、Rショックが他車流用したため3センチほど短く、車体も後ろ下がりになってます。 その対策で家にFのみあったJICの車高調をつけたのですが、揺れがひどく小さな段差で浮くような感じです。 新品で買った時に10Kのバネがついてたのですが、これを4Kや6Kにすればそのままで微妙に車高も下がるし、 乗り心地も今よりはポコポコ小刻みに跳ねるのが減り、少しはマシになるんじゃないかと想像してるのですが レートを半分まで落とすと結構な弊害がでたりするものなんでしょうか? 乗り方としては飛ばすわけでもなくノンビリ走るだけで、車高も今の後ろ側以上には落としたくありません。 純正を買う事やFサスをカットする事も考えましたがサスカットは避けたいし、 年内に乗り換える予定なので買いなおすのももったいないなと思いました。