• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車高調をいれると乗り心地は悪くなる?

現在インプレッサGG?今の型のインプレッサスポーツワゴンにのっています。WRXではありません。 車はいじったことがないのですが、今回、車高を少し下げたいと思っていて、車高調をいれようかと考えています。 しかしながら、今のノーマルの乗り心地と静音性がきにいっていて、これらが悪くなってしまうのかと思うと踏み出せません。 若干硬い感じになるぐらいならいいのですが、車高調をいれることによってうまれるメリット・デメリットとは、どんなものがありますか?オーバーホールの必要性とかも気になりますが、車高調は壊れやすいものなのですか? また、乗り心地が、今より悪くならない もしくは 若干硬くなるだけ とか、そういう車高調があれば、教えてほしいです。 目的としては、見た目(車高DOWN。最高の位置でノーマルと同等もしくは-10-20mmぐらいが良いです。)だけで、乗り心地は損ないたくありません。 どうかアドバイスおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#32986
noname#32986

No.5です。 FFには、WRXの部品は使用できません。 とりあえず車高を落とすだけであれば、ダウンサスを組まれるのが適当かと思います。 少し前までは、2~3社のスバル系を得意とするショップさんから出ていたようですが、現在は、カルマさんしか思いつきません。 もしご存知の方が見えましたら、情報を提供ください。 我が家の場合は、シムスさんのGG2用のが組んであります。 若干硬くなりましたが、かみさんから文句が出ていないのでOKとしています。 カルマさんの商品をつけている友人の車もそんなに硬くならなかったような記憶がありますが、かなり前ですので自信はありません。 個人的には、格好に目をつぶれば純正も優れもののサスだったため、入れ替えにはかなり迷いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追って補足いただきありがとうございます。 具体的なアドバイスで、とても参考になりました。 ありがとうございました。サスはもう少し今のままで乗ってみようかな??と考えています。ありがとう。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)

No.3です。 1.5のFFだとWRXのサスペンションは止めた方がいいかもしれませんね。 理由はWRXに比べエンジン重量が軽い事、 FFであるため4WDと違い後輪を駆動させるための パーツがないので後軸重が軽い事です。 前後ともWRXよりも数十キロ単位で軽くなると 結果的に車高は高くなる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追って補足いただきありがとうございます。 具体的なアドバイスで、とても参考になりました。 WRXのサスを使うというケースもあるということが知れたのも参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#32986
noname#32986

1.5のFFじゃないですよね。 1.5の4WDならWRXの純正品ならたいていのものが使用できます。 ただし、エンジン重量の関係で前上がりの姿勢になってしまいます。 注意してください。 オーバーホールですが、ビルシュタイン・オーリンズ等は必要になります。 1本1万円強が必要です。 純正では問題ない距離でも、元の性能が高い分ギャップが大きいのでしたほうがいいです。 カルマさんから専用のダウンサスが出ているので参考にして下さい。 車高を下げた場合の注意点ですが、ブレーキの効きが若干甘くなったように感じると思います。 荷重移動が少なくなる分だけ効きが甘くなるからです。

参考URL:
http://www.calma.co.jp/corazon/list/impreza/frem/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FFです。FFは無理ですか?

  • 回答No.4
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

車高を下げるのには、車高調とショートストロークのアブソーバー、です。 FCで今はTEINの車高調を入れてますが、乗り心地は硬くなります。 バネレートの組み合わせでやわらかくも、硬くもできます。 スバルのショップ等でインプレッサに合うショック、バネレートを自分が使いたい物を相談して見る手もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)

もしとことんこだわりたいのでしたら オーダーメイドもあります。 乗り心地に定評があるのはビルシュタインやオーリンズです。 あとはWRXの純正サスペンションがスポーツワゴンよりも 10mm低いようなのでこれを流用すると言う手もあります。 確認はしていませんが、多分装着可能です。 乗り心地、耐久性、信頼性、車高ダウンが全て揃っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど WRX純正、信頼性において初心者の私でも安心できそうなきがします。。。少し調べてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

車高調によりますね。 街乗りが中心でちょっとローダウンを楽しみたいだけなら、CUSCOのZORO2あたりが良いかもしれません。 (今サイトを見たら、新製品が出てますね。) http://www.cusco.co.jp/05product/zero_2e.html 以前、スカイラインR33のTypeMに使っていましたけど、乗り心地は良かったですよ。 私はARCの車高調(現在製造中止)を入れて5年経過してます。サーキットも何度か行ってますけど、まだまだ滑らかな乗り心地です。 よほど激しい使い方をしない限り、結構長持ちするものですよ。 (一番悪影響があるのは、路面の段差や穴ぼこですね。) 性能はある程度値段に比例しますので、極端に安いものや中古品は避けたほうが良いですね。

参考URL:
http://www.cusco.co.jp/05product/zero_2e.html,http://www.cusco.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおおっ 具体的なのをあげてくれてありがとうです。 特に壊れやすいってわけでもないのですね。 参考URL みてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)

どうしても純正と比べれば【しっかり】はしてしまいますね。 よっぽど硬いバネを入れなければ乗りやすいかと思います。 私も車高調入れてますが壊れたりオーバーホールを余儀なくされた経験はないですね。 当方サーキット等走行してましたのでかなりハードな設定でしたが。。。 ちなみに使ってたのはHKSさんの車高調でした。 その他にTEINさんも使ってましたがやはり柔らかくはなかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 使用されてる方からのアドバイス、参考になります。 車高調は慎重に考えてみることにします。