• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HKSの車高調

車検を通すためにカーショップで車高を上げて車検を通しました。 また車高を落としたいのですが、車高を上げてもらったカーショップでは車検に通らないくらいに落とす調整は出来ませんと言われました。 なので自分でやってみようと思うのですが知識が全くありません。 そんな状態でも自分で車高調を調節することは可能でしょうか? ちなみに車高調はHKSのC-WAGON?ってやつです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数932
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

できますよ。車高調は普通にノーマルで乗ってる人には縁のないものですが、付けてるなら調整できたほうがいいし、意外と簡単です。ただし、微調整する気になると手間がかかります。 全長調整式でない普通の型の場合ですが、ジャッキアップしてタイヤをはずし、車高調のロックナット(ロワシートの下のナット)を緩め、次にスプリングのロワシートを緩めます。すると車高は下がるんですが、下げすぎるとスプリングが遊ぶので要注意です。何回転で何ミリ下がるかを把握すれば微調整も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以外と簡単なんですか。全長調整式ってやつだと思いますが明日やってみます。又、なんかアドバイスあったらお願いします!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>>なんかアドバイスあったらお願いします!! まず、現時点のブラケット長(ロアシートからロックシート)をノギスで測っておきましょう。 >>全長調整式 だと、スプリングセット長は弄ら無い方がいいです。多分、推薦のプリロードが掛かってると思いますので....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無事できました。

  • 回答No.3

HKSプロショップです。 車高を変更する度に 4輪トータルをとる必要あがります。 なんとも言いようがございませんが 専門のお店へご依頼頂けないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>車検に通らないくらいに落とす調整は出来ませんと言われました。 ってことは、また車検に通せないくらい下げようとしているのだと思いますが、 ここでは違反を助長するような回答は得られませんよ。 作業自体は難易度は高くないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!