• ベストアンサー
  • 困ってます

車高調についてです

こんにちわ。 某スポーツカーにのっているものですが、全長調整式の車高調を購入して自分で取り付けてみたのですが、ある程度車高は決まったのですが、この車庫調はスプリングを縮めて調整するのと、下部の受けを回してスプリングをいじらず調整できるのとがありますが、あまり知識がないため、足廻りを硬くしようと考えていたためスプリングをできるだけ縮めて硬くし、あとは受け側だけで高さを調整しました。これって間違っていますよね?ちょっとした車高調の知識を教えていただきたいです。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

結構難しい話になるんですよね、この手の話。 基本的にバネをいくら縮めてもイニシャル(初期加重)が上がるだけでバネレートが上がるわけではありません。いくら縮めておこうが伸ばしておこうがバネレートは同じです。よってバネレートを上げようと思えばバネを交換するしかありません。質問者さんが行っているのは単なる「初期作動が渋くて動きにくいだけ」の足です。 全長調整式はダンパーの一番動きやすいバネのイニシャルをキープしたまま、車高を変更してコーナーウェイトを変えたり、路面状況に合わせて車高を変更できるのが本来のメリットです。 ご所有されている車両もスポーツ系のようですから、ドレスアップ系ではない走り系の車高調でいろいろとググってみてはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#161268
noname#161268

完全に間違いではないですけど、スプリングを縮めすぎて、ショックのストロークより線間の隙間が少ない状態になってると危ないです。その辺確認した方がいいですよ。 それと、バネは縮めてもバネレートがあがるわけではないので、やわらかいと思ったらレートの高いものに交換するのが常道です。 全長調整式は、車高をいじることによってストロークが変化したり、乗り心地が変わる等を補うことができます。車高はバネではなく全長を変化させて調整したほうがいいです。