• 締切済み

RB1オデッセイの車高調について どちらにするか迷

っています RSRのBest-iか、HKSのC-WAGONか、その他、で迷っています 19インチで、5cm~6cm下げる予定です それ以上は下げません 冬には純正車高並に上げたいです できれば純正車高よりも上げたいと思っています (冬は雪がひどいのと、スノーボードに毎週行くので) 田舎なので普段から段差が激しい道を通ります(その際は擦らないようにゆっくり通りますが・・・) 4人以上乗ることもあります なるべく段差などで擦りたくないので、乗り心地はなるべく固いもののほうがいいかなと思います このような用途の場合、RSRのBest-iか、HKSのC-WAGONか、その他、かどれが適しているでしょうか? また、耐久性や異音、オイル漏れ、固着に関しても何かあればお願いします

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

なんか、頭の中身をさらけ出す様な状態になります。 むやみにでかいホイール・低い車高・段差は異常にゆっくりで、真っ直ぐに乗り越えられない・・・・・・・・・・・・ タイヤは40とか35じゃないですか? その上に、底擦りしない、ガチガチのサス。それならば、いっその事、サスは溶接して、車高が変化しない様にしたらどうですか? その内、フロントバンパーなんてボロボロになります。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>19インチで、5cm~6cm下げる予定です それ以上は下げません >なるべく段差などで擦りたくないので、乗り心地はなるべく固いもののほうがいいかなと思います タイヤとホイールに負担掛かりますよ。 昔、橋で凍っていて凸凹でホイールがゆがんだ事有ります。 バネレートが6kgでした。 SW-20(MR-2)ですが。。。 僕は、どちらも使った事ないですが、タナベ意外と良かったです。ミニバン用のですが安いしヘルパースプリング付いていて 良い足に成ってました。  車はシエンタでした。 メイチで落としてましたが、、、 >耐久性や異音、オイル漏れ、固着に関しても何かあればお願いします こればかりは、異音は取り付けたら有るものと思って下さい。 実際に、アッパーシートを純正を使っても音がしていましたし。。。 固着は、錆止めを吹き付けて置けばマシかなとは思います。 しかし、走ってるうちにネジに石が当たったりしてネジは傷みますが、、、 出来るだけ、動かす様に(ネジを)するのが一番です。 オイル漏れは、仕方ない事と思います。 テインとタナベは同じ車に付けた事有りますが、タナベが良かったです。 他の車でも付けた事有るのですが、同じ車でないので比べれません。 参考に成るか解りませんが、御一考してみて下さい。

関連するQ&A

  • RB1オデッセイ この条件に合う車高調はありますか

    (1)5cm~6cm下げる程度で、それ以上は下げません (ホイールは19インチ、エアロは純正エアロ) (2)冬には純正車高並に上げたいです できれば純正車高よりも上げたいです(冬は雪がひどいのと、毎週スノーボードに行く為) (3)なるべく擦りたくないので、なるべく車体が沈まないものがいいです(田舎なので段差が激しい道が多いのと、4人以上乗る事がある為。かといってあまりにも乗り心地が固すぎるのも嫌です・・・) また、5cm下げて4人も乗った場合、まともに走ることはできますか?人の重みでさらに車高が下がって、結構擦るのではないかと思います(乗り方にもよると思いますが) どのメーカーのどのタイプかと、できれば説明付きでお願いします

  • オデッセイRB1 HKS車高調について

    オデッセイRB1にHKS C wagon+をつけているのですが、リアフロンとともに車高調を外さないで車高を調整できますか?

  • 現行オデッセイの車高調

    現行型オデッセイアブソルート(RB1)の車高調を検討しております。 条件は (1)純正とそれほど乗り心地が変わらないこと。(車好調なのである程度のごつごつ感は我慢します) (2)車高をノーマルから40mmほど下げられること。 候補はHKSのC-ワゴンかビルシュタインのBTSキットです。 しかし、BTSキットは最大でも25mm程度しか落ちないようなので(2)の条件を満足できませんが、他のサイトなどでは乗り心地が最高と称されているので魅力を感じております。 HKSのC-ワゴンはバネレートもそれほど高くなく、全高調整式で気になっております。 どなたか上記の2種類の車高調を装着されている方、インプレッションをお願い致します。 ほかにも「これはいいよ」などありましたらご教示願います。

  • 車高調選び

    GSR50のエスティマ乗ってます。 初めはダウンサス、RSRのTi2000でしたが乗り心地の悪さに耐え切れず 同じRSRのBest☆iに変更しました。 さすがに人気の車高調でかあってあまり不満はありませんが 滑らかすぎて・・・ 減衰力を調節しましたが、一番気になる部分は改善されずです。 滑らかすぎてというのは、具体的に言うとアスファルトの道路のノイズが伝わりにくいんです。 大げさかも知れませんが、道路の上にジュータンを引いて その上を走っているような感じです。 自分は路面の粗さや、マンホールなんかを踏んだときにしっかりした手ごたえがハンドルやシートで感じていのです。 ちなみに純正の時は、しっかり感じられました。 そこで買い換えようと思うのですが、お勧めありますか? 現在HKSあたりが良いかな~って考えています。

  • 車高長の乗り心地について

    RSRのBlak-iを新型のbBに装着しているのですがリアの乗り心地が異常に悪いです。 少しの段差(マンホール)でもゴツゴツ突き上げ感があります。 元々堅い車高調なのはわかっていますが、乗り心地を改善するにはどうすればいいでしょうか? 設定はわかりませんが、減衰は柔らかめにしています。 ショックの長さを変えれば良くなるんでしょうか。。

  • s15 SPEC-Rの車高調について

    S15のRに乗っています。前のオーナーがHKSのHYPERMAX2に変えていたみたいでものすごく乗り心地が悪いんです。攻め込むにはいい足なんですが町乗りで段差のたびにピョンピョン跳ねてしまいます。減衰は一番やわらかくしてこれですので買い替えを考えています。そこでとにかく乗り心地重視の車高調って無いですかね?予算は20万くらいで考えています。[車高は落としたいので純正にすれば良いじゃんって回答はやめてくださいm(__)m]

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • 車高調

    こんばんわ。 今乗っている軽自動車(MH23S)に車高調を取り付けたいと 考えている者です。 いまダウンサスで車高を少し落としているのですが、 家族、友人からの 「乗り心地が悪い」 「お尻が痛くなるよ・・」 と不評の嵐です。 覚悟の上で行ったのですが、なんとかならないかと思いまして、 車高調取り付けということになりました。 いま考えている車高調は RSRのBest i アブソリュートDSです。 もし取り付けをされている方がいるのなら 感想などを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 車高調のバネについて

    F→純正ショック+RSRダウンサス R→カヤバスーパースペシャル+RSRダウンサス 現在この状態で使用してますが、Rショックが他車流用したため3センチほど短く、車体も後ろ下がりになってます。 その対策で家にFのみあったJICの車高調をつけたのですが、揺れがひどく小さな段差で浮くような感じです。 新品で買った時に10Kのバネがついてたのですが、これを4Kや6Kにすればそのままで微妙に車高も下がるし、 乗り心地も今よりはポコポコ小刻みに跳ねるのが減り、少しはマシになるんじゃないかと想像してるのですが レートを半分まで落とすと結構な弊害がでたりするものなんでしょうか? 乗り方としては飛ばすわけでもなくノンビリ走るだけで、車高も今の後ろ側以上には落としたくありません。 純正を買う事やFサスをカットする事も考えましたがサスカットは避けたいし、 年内に乗り換える予定なので買いなおすのももったいないなと思いました。

  • HKSの車高調

    車検を通すためにカーショップで車高を上げて車検を通しました。 また車高を落としたいのですが、車高を上げてもらったカーショップでは車検に通らないくらいに落とす調整は出来ませんと言われました。 なので自分でやってみようと思うのですが知識が全くありません。 そんな状態でも自分で車高調を調節することは可能でしょうか? ちなみに車高調はHKSのC-WAGON?ってやつです。