• 締切済み

車高調

こんばんわ。 今乗っている軽自動車(MH23S)に車高調を取り付けたいと 考えている者です。 いまダウンサスで車高を少し落としているのですが、 家族、友人からの 「乗り心地が悪い」 「お尻が痛くなるよ・・」 と不評の嵐です。 覚悟の上で行ったのですが、なんとかならないかと思いまして、 車高調取り付けということになりました。 いま考えている車高調は RSRのBest i アブソリュートDSです。 もし取り付けをされている方がいるのなら 感想などを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

>覚悟の上で行ったのですが、なんとかならないかと思いまして、 覚悟が足りてませんね。安直に足回りを弄るとはそういうことなのですよ。良い経験になったでしょう? >車高調取り付けということになりました。 今以上の覚悟が必要です。 もう家族や友人は乗せずに自分専用にするくらいの覚悟をするべき。 >いま考えている車高調は >RSRのBest i アブソリュートDSです。 その車高調の仕様は知らんが、一般的に考えれば現在装着しているダウンサスよりレートの高いスプリングであり、そのスプリングに見合っただけの減衰力をもったダンパーが組み合わされている筈です。 「乗り心地」という概念は単純に語れるものでは無いが、今よりも短いストロークで同じ入力を受け止めるとはどういうことなのかは理解してくださいね? まぁ質問者様には「純正戻し」をお勧めしたいところですが、車高が高くてタイヤとフェンダーのスキマが大きいと恥ずかしくて仕方が無いのだろうからどうしようもありませんね。乗り心地は我慢して下さい。

関連するQ&A

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

    オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。 そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか? 同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。 ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。 また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。 金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。 ローダウンするの初めてです。 ぜひ教えてください!!

  • 軽の車高調について

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 今度軽(ワゴンR)に車高調をつけたいなーと思っています。 多少車高もさげたいなと考えています。 車高を下げるだけならダウンサスだけでもいいとは思うのですがダウンサスだけでは乗り心地を犠牲にしますよね。 しかし足回りを変更するという事は純正に勝る乗り心地はないですよね? なので純正に近い突き上げ感の少ない(もしくは純正より良い)乗り心地も失わずに車高も下げれる車高調はあるのでしょうか? 車高は多少(2~3センチ?)下がればいいかなと思っております。どうせ人が乗ったときに人の重さで車高は自然に低くなるので。 もしくは私が望んでいる足回りは「ローダウンショック+ローダウンサス」で可能でしょうか?車高調は多少予算オーバーなので…。 無理、もしくはそれくらいの足回りの変更なら純正のままがよさそうならそのままの仕様で行きます。 どうかご伝授下さい。

  • bBの車高を下げる事について。

    初めまして、旧bBの車高を下げたいと思ってます。 なるべく乗り心地を損ないたくないです、純正を変えるのである程度の乗り心地悪化は覚悟してます。しかし、その中でも悪化を控えたいです。 補足:インチアップして17インチを履いてます。 車高を下げるのは初めてなので、どれを選んでいいのか分からなくて困ってます、ほとんどの商品説明を見ても「乗り心地が良い」などと書いてあり、参考になりません。 候補としては三つです。 ・ダウンサス。 ・ダウンサス+ショックアブソーバー。 ・車高調。 予算は12万くらいです。 とても大雑把ですが、みなさまの経験を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車高調のバネについて

    F→純正ショック+RSRダウンサス R→カヤバスーパースペシャル+RSRダウンサス 現在この状態で使用してますが、Rショックが他車流用したため3センチほど短く、車体も後ろ下がりになってます。 その対策で家にFのみあったJICの車高調をつけたのですが、揺れがひどく小さな段差で浮くような感じです。 新品で買った時に10Kのバネがついてたのですが、これを4Kや6Kにすればそのままで微妙に車高も下がるし、 乗り心地も今よりはポコポコ小刻みに跳ねるのが減り、少しはマシになるんじゃないかと想像してるのですが レートを半分まで落とすと結構な弊害がでたりするものなんでしょうか? 乗り方としては飛ばすわけでもなくノンビリ走るだけで、車高も今の後ろ側以上には落としたくありません。 純正を買う事やFサスをカットする事も考えましたがサスカットは避けたいし、 年内に乗り換える予定なので買いなおすのももったいないなと思いました。

  • 車高調について教えて下さい!!!

    目に留めていただきありがとうございます。 現在フーガ(Y50)にRSRのダウンサスを装着して乗っています。 今回もう少し車高を落したいと思い車高調を考えていますが、乗り心地や価格面から、お勧めを教えて下さい。 理想のダウン量は指1本分入るかはいらないかくらいです。 予算は15万以内に収まればいいかと。(安ければ安いだけありがたい) 候補としては BLITZ DAMPER ZZR TANABE サステックプロ Z1 TANABE サステックプロ Z40 あたりを考えていますが、別の提案も受け付けます。 よろしくお願いします

  • 車高を落とそうと思うんですが

    スバルのプレオL(13年式)に乗っているのですが、ダウンサスを取り付けようと考えています。そこで、いろいろなメーカーを見ていますが、なかなかいいのが見つかりません。  乗り心地はある程度確保しつつ、適度に車高を落とせるダウンサスって何かいいのありますか??みなさんのお勧めを教えてください。今のところはティエムシー(RS☆R) ダウンを考えています。これの長所とか短所も教えてくれると助かります。

  • 20前期 ダウンサス

    20前期 ダウンサス 購入しましたが 今カットダウンサスはいってまして 遊びが多過ぎて 乗り心地が半端なく悪いので とりあえず乗り心地もよく落ちるダウンサスを探していまして RSRのスーパーロー?を購入しバネ交換考えていて 18インチはいてますが 問題なく大丈夫ですかね? 今の車高からはどのくらいか想定できなく画像もないので困っています(>_<) どなたか回答よろしくお願いします あとほかに落ちて乗り心地もマシなのがあれば 教えていただきたいです(T_T) よろしくお願いします

  • 車高調選び

    GSR50のエスティマ乗ってます。 初めはダウンサス、RSRのTi2000でしたが乗り心地の悪さに耐え切れず 同じRSRのBest☆iに変更しました。 さすがに人気の車高調でかあってあまり不満はありませんが 滑らかすぎて・・・ 減衰力を調節しましたが、一番気になる部分は改善されずです。 滑らかすぎてというのは、具体的に言うとアスファルトの道路のノイズが伝わりにくいんです。 大げさかも知れませんが、道路の上にジュータンを引いて その上を走っているような感じです。 自分は路面の粗さや、マンホールなんかを踏んだときにしっかりした手ごたえがハンドルやシートで感じていのです。 ちなみに純正の時は、しっかり感じられました。 そこで買い換えようと思うのですが、お勧めありますか? 現在HKSあたりが良いかな~って考えています。

  • 車高調 ボルドワールド

    現在(購入時)フィットにボルドワールド アブソリュートdsの車高調を付けているんですがOHを考えています。購入時三万キロから現在九万キロまで何も手をいれておらず最近の乗り心地、まぁ車高調なので乗り心地を気にするのはあれだと思いますがかなり悪くなりましたので、、、 段差でのショックが直に来ます、、、 あとタイヤ交換時オイルが漏れてるとも言われました。ネジも固着して車高上げ下げ出来ません。 あと左右にハンドル切るときギギみたいな異音がするんですが車高調と関係ありますでしょうか? そこでOHを考えていますがこういった現象はなおるんですかね?へたり等新品に比べるとOHしてもあまりよくならないものでしょうか? よろしくお願いします。