滑らかすぎる車高調を改善する方法とおすすめブランド

このQ&Aのポイント
  • GSR50のエスティマに乗っている方が、乗り心地の悪さに耐え切れずRSRのTi2000からBest☆iに変更しましたが、滑らかすぎて道路のノイズが伝わりにくい状態です。
  • 路面の粗さやマンホールの手ごたえを感じるために、車高調を買い換えることを考えています。現在HKSがおすすめのブランドですが、他にもおすすめのブランドがあれば教えてください。
  • 車高調の選び方についてアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車高調選び

GSR50のエスティマ乗ってます。 初めはダウンサス、RSRのTi2000でしたが乗り心地の悪さに耐え切れず 同じRSRのBest☆iに変更しました。 さすがに人気の車高調でかあってあまり不満はありませんが 滑らかすぎて・・・ 減衰力を調節しましたが、一番気になる部分は改善されずです。 滑らかすぎてというのは、具体的に言うとアスファルトの道路のノイズが伝わりにくいんです。 大げさかも知れませんが、道路の上にジュータンを引いて その上を走っているような感じです。 自分は路面の粗さや、マンホールなんかを踏んだときにしっかりした手ごたえがハンドルやシートで感じていのです。 ちなみに純正の時は、しっかり感じられました。 そこで買い換えようと思うのですが、お勧めありますか? 現在HKSあたりが良いかな~って考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizelle
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

専門家ではないですし、ずいぶん前のことですが・・・車高調は2-3本使ったことがあるので、その際の体験です。 減衰力を調整・・・とのことですが、中のショックアブソーバは、あくまでバネの暴れを抑えるもので、 基本的な性能や乗り心地は、バネの硬さ(○kg・・・等の表記)でほぼ決まるように思います。 私はこのバネの硬さに応じて、ショックの減衰力を調整して、車体がハネるのを調整していました。 路面からの反応がより強い、固めの乗り心地を得たいのであれば、バネを現状より硬めに変えるか、 とりあえずということであれば、車高を下げても同じような効果が得られるのではないかと思います。 ちなみに最後は、MR2でオーリンズを使っていました(今もあるか判りませんが・・・)。 多少値が張りましたが、非常に良かったです。まさに路面の細かな凹凸まで素直に感じられました。

vaio2008
質問者

お礼

こんにちは^^; オーリンズ調べてみます~ ○kgの表示もこれから気にして見ます。 細かなアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

俺のお勧めはオーリンズ。 …ですが、No.2さんお勧めのエナペタルでも、ビルシュタインでもアラゴスタでも良いですよ。 拘り派には概ね不評のTEINも、高いヤツならおk。 つまるところ、ある程度以上値段の高いヤツだったらどれでもデフォで納得出来るだけのクオリティを持ってるし、オーバーホール・仕様変更も当たり前に可能なんで間違いありません。 また、オーバーホールして長く使うなら初期投資が高くても結果的にお買い得になるのは間違いありませんが、自分で足回りの脱着が出来ないと実はさほどウマミがありません。何故か?そりゃオーバーホールの前後に足回りの脱着作業が発生するから。足回りの脱着作業を持ち込みでやってもらったらそれだけで結構かかりますしね?それもオーバーホール1回につき脱着作業×2回ですからw 「そこそこ安価でハード志向のアシが欲しい」ってんならJICなどはどうだろう。(質問者様の車両に適合する製品をリリースしてるかどうかは知らんゾ?) 最近のJICはどうだか知らないが、以前私が使っていた時は「小砂利一粒一粒までの感覚をも的確に伝える濃密なドライビングインフォメーション」って感じだったぜ?良くも悪くも、だが(笑)伝統的にJICのアシは固いってのが一般的な評価らしいぞ。

vaio2008
質問者

お礼

こんにちは^^; ありがとうございます。 オーリンズかエナペタルかJICで色々調べてみます。 OHの時、作業×2なんですよね~ かなりネックです・・・

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.2

こだわりがある場合には、エナペタルがいいんじゃないでしょうか? ここのショックは、オーナーの希望に沿った仕様にしてから販売しています。 値段は高いですが、それに見合ったものが出来上がるし、O/Hや仕様変更も可能なので、長い目で見たら決して高い買い物ではない思いますよ。 http://www.ennepetal.co.jp/

vaio2008
質問者

お礼

こんにちは^^; エナペタル検討させていただきます。 貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  車高調について教えて下さい。

     車高調について教えて下さい。 エスティマ(ACR50W)に乗っています。車高調いれようかと思っているのですが、いろんなメーカーがありすぎて迷っています。 値段的にも、テイン、HKS、RSR、GAB、あたりかと思っています。 車高調いれるのは初めてなので、どのメーカーがどうかわかりません。 このメーカーはミニバンにはむいてないなど、どんな意見でもいいので教えてください。 落とし具合は、そこまでべたべたにならなくても、見栄えが純正よりよくなればと思っています。 (タイヤ19インチいれたので、隙間が・・・) 硬さは出来ればやわらかい目と思っています。(最近2人もできたので) いろんな意見よろしくお願いします。

  • 車高長の乗り心地について

    RSRのBlak-iを新型のbBに装着しているのですがリアの乗り心地が異常に悪いです。 少しの段差(マンホール)でもゴツゴツ突き上げ感があります。 元々堅い車高調なのはわかっていますが、乗り心地を改善するにはどうすればいいでしょうか? 設定はわかりませんが、減衰は柔らかめにしています。 ショックの長さを変えれば良くなるんでしょうか。。

  • 車高調

    こんばんわ。 今乗っている軽自動車(MH23S)に車高調を取り付けたいと 考えている者です。 いまダウンサスで車高を少し落としているのですが、 家族、友人からの 「乗り心地が悪い」 「お尻が痛くなるよ・・」 と不評の嵐です。 覚悟の上で行ったのですが、なんとかならないかと思いまして、 車高調取り付けということになりました。 いま考えている車高調は RSRのBest i アブソリュートDSです。 もし取り付けをされている方がいるのなら 感想などを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • エスティマACR30ローダウン

    現在エスティマのACR30に乗っています。中古で購入して1年になるのでそろそろ車をドレスアップしようと思っています。そこでまず車高を落とそうと思っているのですが車高調は高いのでダウンサスにしようと思っています。いろいろ考えた結果3~5cm前後落そうと思っています。乗り心地重視で何かお勧めのダウンサス(メーカーなど)やお勧めのダウン量がありましたら教えてください。ちなみにテインやRSRのTi2000も考えたんですがダウン量が少ないために悩んでいます。

  • エスティマの車高調について(大至急!)

    エスティマ(H8、TCR10W)に乗っています。 ローダウン・フルエアロで、夏は19インチ・冬は17インチを履いているのですが、 最近の雪で走行困難に陥っています(T-T) というか、雪国なのに低すぎる車を購入してしまったのが浅はかだったのかも。。。 夏用19インチでも擦らなかった段差も、冬用17インチにしたら擦りました(当然か・・・)。 現在、フロントが7cmぐらいしか隙間が無く、ワダチで擦ってて走れません。。 おそらく、今のダウンサスがヘタっているのでは?と思うぐらい低すぎるんです。 ただ、ノーマルみたいに車高が高いのは嫌いです。 そこで、エアサスは高すぎて手が出ないので、車高調を入れようかと検討中です。 とりあえず10種類ぐらい探して、いろいろ検討した結果、ヤフーオークションで出品されているのですが、 「HKS ハイパーマックス C-ワゴン」にするか、「ヴァカンツァ ゼロワゴン」にするか悩んでいます。 フロント・リアとも、夏は車高を下げて冬は上げる、というふうにしたいのですが、リアは減衰力調整が 付いている物が良いのでしょうか? 段差での跳ね方が和らいだりするのでしょうか? ここ最近の雪で、急遽購入せざるを得なくなってしまったので、大急ぎで探しています! そのエスティマならこれがいいよ~とかありましたら、どなたか大至急ご教授願います!!

  • 車高調について

    10年式のフォレスターs/20に乗っており純正ショックにRSRのTi2000をつけてローダウンしましたが思ったより下がらなかったのでこのたび車高調を買おうと思っています。しかし、ほとんど素人なのでどれを選んでよいかよく分かりません。一応候補としてはTEINのType Wagonが値段も手ごろでいいかなと思ってます。また友達から聞いた話なんですが、今秋田に住んでおり、雪国のに住んでいる方なら分かると思いますが、凍った路面が一度解けてそのときにチェーンを巻いたトラックなんかが通ってぐちゃぐちゃになったあとまた凍るとぼこぼこのひどい道になってしまいます。そのような道を走るとサスペンションのガス(?)がすぐ抜けてしまうとききました。実際のところどうなのでしょうか?皆さんの経験や実際に使用している車高調などアドバイスよろしくお願いします。

  • フィットの車高調

    ホンダ・フィット用の車高調を探していましたが、どれにしたらいい のか選びきれませんでしたので質問させてください。 本人→車の知識は雑誌読むぐらいで素人?免許とって2年目です 理想の車高調は、  乗り心地は後回しでカーブが面白く曲ってくれて路面をしっかり  捉えてくれるものです。 私なりに10万円以下で探していたのは、(MC後・GD1用)  Cusco Compact S   6.6万  Tein Super Compact 8.8万  RSR i☆SHOCK2   6.4万 これ以外も含めて選ぶとしたらどれでしょうか? Teinは減衰力調整がついていて運転が楽しめそうと思うのは今だけで しょうか?推奨値に設定してたら固定でもいいんじゃないかと思います が、固定と調節やバネレートはどういった基準で選んでいますか? お願いします。

  • エスティマのダウンサスについて。

    TCR20に乗っています、黄緑のダウンサスとカヤバのショックでローダウンしてありますがとても乗り心地が悪いのでサスをRSRのTi2000に変えようと思いますが、このサスを付けておられる方乗り心地はどうですか?今は突き上げ感が多すぎるのでだれか教えて下さい、ちなみに車高調を買う余裕はありません。お願いします。

  • サスペンションについて・・・

    こんにちわ。 私はH12年のMCR40のエスティマに乗っております。(3000CC 4WD) 中古で購入いたしました。エスペリアのダウンサスが入っているのですが、車高がいまいちなんです。(フロント指2本分・リア指4本分くらい隙間があります) RSRのスーパーダウンサス(2WD)を、入れようかと思うのですが、どうでしょうか? とにかく下げたいのですが、皆さんの御意見を聞きたいです。(せめて、指1本ぐらいにはしたいです。)

  • オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

    オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。 そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか? 同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。 ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。 また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。 金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。 ローダウンするの初めてです。 ぜひ教えてください!!