滑らかすぎる車高調を改善する方法とおすすめブランド

このQ&Aのポイント
  • GSR50のエスティマに乗っている方が、乗り心地の悪さに耐え切れずRSRのTi2000からBest☆iに変更しましたが、滑らかすぎて道路のノイズが伝わりにくい状態です。
  • 路面の粗さやマンホールの手ごたえを感じるために、車高調を買い換えることを考えています。現在HKSがおすすめのブランドですが、他にもおすすめのブランドがあれば教えてください。
  • 車高調の選び方についてアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車高調選び

GSR50のエスティマ乗ってます。 初めはダウンサス、RSRのTi2000でしたが乗り心地の悪さに耐え切れず 同じRSRのBest☆iに変更しました。 さすがに人気の車高調でかあってあまり不満はありませんが 滑らかすぎて・・・ 減衰力を調節しましたが、一番気になる部分は改善されずです。 滑らかすぎてというのは、具体的に言うとアスファルトの道路のノイズが伝わりにくいんです。 大げさかも知れませんが、道路の上にジュータンを引いて その上を走っているような感じです。 自分は路面の粗さや、マンホールなんかを踏んだときにしっかりした手ごたえがハンドルやシートで感じていのです。 ちなみに純正の時は、しっかり感じられました。 そこで買い換えようと思うのですが、お勧めありますか? 現在HKSあたりが良いかな~って考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizelle
回答No.1

専門家ではないですし、ずいぶん前のことですが・・・車高調は2-3本使ったことがあるので、その際の体験です。 減衰力を調整・・・とのことですが、中のショックアブソーバは、あくまでバネの暴れを抑えるもので、 基本的な性能や乗り心地は、バネの硬さ(○kg・・・等の表記)でほぼ決まるように思います。 私はこのバネの硬さに応じて、ショックの減衰力を調整して、車体がハネるのを調整していました。 路面からの反応がより強い、固めの乗り心地を得たいのであれば、バネを現状より硬めに変えるか、 とりあえずということであれば、車高を下げても同じような効果が得られるのではないかと思います。 ちなみに最後は、MR2でオーリンズを使っていました(今もあるか判りませんが・・・)。 多少値が張りましたが、非常に良かったです。まさに路面の細かな凹凸まで素直に感じられました。

vaio2008
質問者

お礼

こんにちは^^; オーリンズ調べてみます~ ○kgの表示もこれから気にして見ます。 細かなアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hokyu
回答No.3

俺のお勧めはオーリンズ。 …ですが、No.2さんお勧めのエナペタルでも、ビルシュタインでもアラゴスタでも良いですよ。 拘り派には概ね不評のTEINも、高いヤツならおk。 つまるところ、ある程度以上値段の高いヤツだったらどれでもデフォで納得出来るだけのクオリティを持ってるし、オーバーホール・仕様変更も当たり前に可能なんで間違いありません。 また、オーバーホールして長く使うなら初期投資が高くても結果的にお買い得になるのは間違いありませんが、自分で足回りの脱着が出来ないと実はさほどウマミがありません。何故か?そりゃオーバーホールの前後に足回りの脱着作業が発生するから。足回りの脱着作業を持ち込みでやってもらったらそれだけで結構かかりますしね?それもオーバーホール1回につき脱着作業×2回ですからw 「そこそこ安価でハード志向のアシが欲しい」ってんならJICなどはどうだろう。(質問者様の車両に適合する製品をリリースしてるかどうかは知らんゾ?) 最近のJICはどうだか知らないが、以前私が使っていた時は「小砂利一粒一粒までの感覚をも的確に伝える濃密なドライビングインフォメーション」って感じだったぜ?良くも悪くも、だが(笑)伝統的にJICのアシは固いってのが一般的な評価らしいぞ。

vaio2008
質問者

お礼

こんにちは^^; ありがとうございます。 オーリンズかエナペタルかJICで色々調べてみます。 OHの時、作業×2なんですよね~ かなりネックです・・・

• yossy555
回答No.2

こだわりがある場合には、エナペタルがいいんじゃないでしょうか? ここのショックは、オーナーの希望に沿った仕様にしてから販売しています。 値段は高いですが、それに見合ったものが出来上がるし、O/Hや仕様変更も可能なので、長い目で見たら決して高い買い物ではない思いますよ。 http://www.ennepetal.co.jp/

vaio2008
質問者

お礼

こんにちは^^; エナペタル検討させていただきます。 貴重な情報ありがとうございます。