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日産キューブの足回りについて
平成12年式(中期型)のキューブに乗っています。今ノーマルの足回りに7J-15 +38のホイールに195 50 15 のタイヤを履いております。後ろだけツライチにするため15ミリのスペーサーをつけてます。今から少し車高を落とそうと思うのですが、バウンドした時右後ろ側だけフェンダーに干渉します。調整式ラテラルロッドを使って調整して落としたとして、このフェンダー干渉は解消されるのでしょうか。出来るだけツライチで落としたいと思いますので落としたらあたりまくると言うことの無いようにしたいのです。誰か助けてください。お願いします。又、安くていいサスがあれば教えてください。
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こんにちは。今、車の部品について勉強中の無知な人間です。 付き合ってもらえたら嬉しいです。(整備士を目指してるわけではないのですが知識として知っておきたいです)すみません。 質問.1 ラテラルロッドが付いてない車があると聞いたのですが本当だとしたら代用としてどんな部品がついているのでしょうか?後輪の左右のずれはどうするんだろ???? 質問2 ダウンサスした際、ラテラルロッドが付いてない車は、ラテラルロッドの交換は気にしなくていいと書いてたのですが(たぶん)車高ダウンによる後輪の左右のずれは、どうやって対処してるんでしょうか?てか左右にずれない仕様なんですか? 質問3 スタビライザーってラテラルロッドの事ですか?くぐってみたのですが、スタビライザーはコーナーを曲がる時の調整みたいな事が書かれたのですが、ラテラルロッドと同じ働きをするものなんでしょうか?それとどんな形なんですか? 質問4 アクスルってどんな形でどのような働きをするものですか?まさかブレーキの右に付いてるペダルの事ではないとは思うのですが(汗) 質問5 本日、修理工場の人との会話を思い出したのですが、その人いわく「スティングレーのサスは、後ろはダンパーと独立してるから簡単なんですが、フロントはサスがダンパーに付いているので、自分でやるのは工具がないと無理ですよ」と言われました。全ての車が後部についてはサスとダンパーが独立してるんでしょうか?それとも軽自動車だけですか? 質問6 修理工場の人が「調整式ラテラルロッドへの交換は、軽いハーフダウンなら気になるんだったら交換した方がいいのいいけど、だいたい太いタイヤをはかして、車高ダウンしてツライチにした時 フェンダーにあたるので やむなく調整式ラテラルロッドに交換するんですよ」と言ってました。一般的にそうなんですか? 質問7 今時の車って PCと車をケーブルでつないでアップデートしたりするんですか? 長々とすみません。どれか一つでも解る事があれば教えてくれたらうれしいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。
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BILの車高調つきBSSキットに交換したのですが、足回りから激音がします・・。 車高はさほど下げておらず、フェンダーや内フェンダーへの干渉音とも全然違う音です。 ギャップを通る時とかじゃなくて突然バン!とかドゴーン!とかの激音がするんです。過去回答を検索したところ車高調のバネは、ねじれから戻る時に破裂音がするとあったのですが、似た症状かなとも思います。 車高調ではこの激音は当たり前なのでしょうか? サス交換後びくびくしながら乗ってます・・ 良い対策法ありましたら宜しくお願いします。 あと、ブリロードってなんでしょうか?
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お礼
度々の質問に答えていただきまして大変有難うございました。よく考えてみれば、落として定員いっぱい乗って当たりまくってたらダウンサスを買う人はいなくなりますね。これから値段と性能を考慮して考えてみます。友達に聞くと、ショックも変えたほうが乗り心地を犠牲にする確立が少なくなるよと言われ考慮に入れようかどうしようか迷っています。とにかく大体の疑問は晴れましたのでよかったです。大変お世話になりました。又機会がありましたらよろしくお願いします。