• 締切済み

ハンドルを切った時の足回りの異音

98年式カマロなんですが、ハンドルをいっぱいに切ってゆっくり曲がる時に異音がするときがあります。タイヤあたりから聞こえるような感じなのですが、「ググー、グワーン」とか「ギーギー」というような結構大きな音です。 アスファルト路面の駐車場でバックで駐車する時など顕著に鳴ります。 知人に聞いたところ、タイヤ取り付け部?にガタがあり、ハンドルを切った時に曲がってブレーキが触れてしまう?というような主旨の事を言っておりましたが、イマイチ良くわかりません・・・・・・。どのような不具合が考えられるでしょうか?もしタイヤ取り付け部辺りのガタツキがあるとしたら、簡単に治るものですか。費用などはかかるものでしょうか。

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

みんなの回答

  • jop
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.4

目いっぱいハンドルを切って、ゆっくり動かしたとき出る音はステアリングスットッパーの音です。 通常はプラスチックやゴムのカバーが付いてるのですが、経年劣化で中の金属が剥き出しになりハンドルをいっぱい切った時に金属同士が擦れあい音がするのです。 修理は簡単ですので比較的安価に出来ます、放っておいてもそれほど支障はありませんが精神衛生上早めに直したほうがよろしいかと思います。 それとかカマロはFRなのでフロントにドライブシャフトはありませんのでブーツ切れのベアリング音ではありません。

参考URL:
http://freett.com/nnl/noah/snsc.html
HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プラスチックカバーの交換ですみましたら嬉しいです~!! 専門家さんからの回答で少し心強くなりました。 本日ディーラーに行ってきます。

HPLC
質問者

補足

原因がわかりました。 ステアリングギアボックスからの振動音との事でした。故障という事ではないが、音が気になるのであればギアボックスごと交換?もしくは周囲のゴムの交換?みたいな感じになるらしいです。でもゴム類の交換だけでもかなり高額(数十万?)な事になるらしいです。ちなみにこの音はハンドルを目いっぱい切らなくてもゆっくり動いている最中にハンドルを切っている途中に「ギーー」となります。 どうしよう・・・という心境です。

回答No.3

ハンドルを切ったときの異音ですが、「ギーギー」とか「コトコト」というような感じでしたら、リンクロッド、タイロッド、コントロールアーム等のグリス切れが原因と思われます。グリス切れは、ゴムブーツの破れなどで起こります。ですが、「ググー、グワーン」みたいな感じですと、パワステのオイルが不足している時に出る似ております。 とりあえず、パワステオイルが規定値にある事、足回りのブーツが破れていないことの確認をした方が良いかと思います。ちなみに、No2の方が回答されております、ドライブブーツの破れだとしますと、ホイールの内側にグリースがひどく飛散っている思われますので、確認してみてください。それで、破れを発見した場合は、早急に修理をしたほうがよろしいです。ほっておくと、高額な修理になってしますので、要注意です!

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本日ディーラーに行ってまいります。 オイルの飛び散りは今のところ無いようです。ただブレーキパッドの粉?でしょうかホイールの汚れ具合が左右のタイヤで違いがあります。 パワステのオイルで解決してくれれば・・と思います。 後日結果をお伝えいたします。

HPLC
質問者

補足

原因がわかりました。 ステアリングギアボックスからの振動音との事でした。故障という事ではないが、音が気になるのであればギアボックスごと交換?もしくは周囲のゴムの交換?みたいな感じになるらしいです。でもゴム類の交換だけでもかなり高額(数十万?)な事になるらしいです。ちなみにこの音はハンドルを目いっぱい切らなくてもゆっくり動いている最中にハンドルを切っている途中に「ギーー」となります。 どうしよう・・・という心境です。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

それはもしかしたらドライブシャフトブーツかもしれませんね。 http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log77.htm 私は保証の範囲内で直したので金額は分かりませんがこちらを参考にしてください。 http://www.ra-odyssey.com/upkeep/dshaft.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439013.html 時間的には1時間ぐらいで作業が終わりましたよ。 あくまでもドライブシャフトブーツの場合ですけどね。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一瞬高額そうな気がしましたが、数万円程度の修理費なんですね。 仮にドライブシャフトブーツだったとしても、それならば少し安心しました。

回答No.1

おはようございます、私もそのような症状になった経験が あります、確実に足回りのブッシュあたりがいかれたなと 思っていたのですが、車やに持って行った所、なんとパワステ オイルの交換で直り6000k以上なんともなく走っていますw ご参考になれば幸いです。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、早速ディーラーに持っていこうと思います。 私もオイル交換でなおれば嬉しいです~。

HPLC
質問者

補足

そう言えば他に気になる事があるのですが、時々ハンドル操作中にコキッという感触があります。それと止まっている時にハンドルを操作するとブルブルという震えのような感触があるのすが・・パワステがおかしいでしょうかね?

関連するQ&A

  • 足回りの異音について教えてください

    はじめまして。 平成8年JZX90マーク2ツアラーVに乗ってます。 走行距離は14万キロです。 昨晩までは全く問題なかったのですが、今朝車を動かしたらいきなり左フロントあたりからギーギーという異音がしました。 症状はハンドルを少しでも切ると通行人が振り返るほど大きな音が出ます。 スピードを出してるときは気にならないんですが、停止~40キロくらいだと出ます。 ジャッキアップしてタイヤが路面に設置していないときは音が出ません。 先月車検を通したのでブーツの破れなどはないと思います。 仕様は車高調、社外スタビライザーで車高を落としてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 走行中ハンドルを左に回すと異音がします

    音的には表現がしにくいのですが、フォ~ンというか…。 音がする時の状況が一定してます。 ・左フロントあたりから聞こえます。 ・左に曲がる時 ・ハンドルを一定以上きって曲がるとき ・走行中(停止時にハンドルを回しても音はしない) ・ブレーキをしながらでも音は変わらず鳴ります。 なのですが、どこが悪そうでしょうか?予測で構いません。 ファンベルト、パワステオイルは大丈夫です。音がでるだけでハンドルの戻りや回りは普通です。 リフトアップで足回りのガタツキを確認しても分からず、タイロッドやエンドのガタはありません。ロアに関してはリフトアップしているので、走行位置にないので分かりませんが、ガタはありませんでした。 FRなので、ドラシャのブーツ破れによるジョイントの損傷はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 足回りの異音

    現在、平成7年式のレガシィ ATターボに乗っています。 ここ一、二年足回りの異音が気になっています。 症状は、 少しバンク気味(左のタイヤが右に比べて下がる)の左折、及び、左カーブで アクセルを少しでも踏んだ時(低速時にはっきりと聞こえます) ゴー、という音が足まわりから聞こえてきます。 平坦な左折、左カーブでは聞こえません。 ハブのガタはありません。 ブーツは異常ありません。 以上の状況から、推測される異音発生場所をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • フロント足回りからの異音!

    gx70マークIIワゴンなんですが、ハンドルを切って走行(速度関係なし)すると、左右フロントホイール辺りからカラカラと異音がします。 ・断続的な音でタイヤの回転と同期しているようで  す。 ・左右どちらにハンドルを切っても、左右フロントか ら音がします。 ・直進では全く音がしません。 何が原因だと思いますか?

  • 18系クラウン ハンドル操作時の異音について。

    H17年式の18系クラウン・アスリートに乗っています。 昨年の秋口ぐらいから、朝、走行開始時に、ハンドルを回すと、窓を閉めていても聞こえるぐらいの「キー」という異音がします。 ハンドルは、左右どちらに回しても同じ異音がして、そのまま走行をしていると、この異音は自然に出なくなります。 この現象が出始めた時期ぐらいに、車の底を路面にぶつけてしまったことがあったので、点検をしてもらいましたが、異常無しとの回答で、原因不明です。 この現象が出ない時もあり、エンジンをかけ、走行を開始し、少しの間のみの現象です。 冬場の寒さと何か関係があるのでしょうか? 何か分かれば、教えてください。

  • HONDAライフのハンドルの異音

    最近のハンドルを切るたび(左側のみ)や、 段差を乗り越えるときに異音がします。 気になってジャッキアップしてタイヤをゆすると コンコンとハンドルラックあたりから音がしました。 修理に出したいのと考えているのですが、 いくらくらいかかるか不安です。 詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • 足廻り異音

    NCP31bBなんですが、信号待ちでハンドルまっすぐでドライブにいれたままブレーキで停車して信号がかわりブレーキをはなして発進の時助手席側フロント辺りから、カコンと異音が…私はブレーキのスライドピンが動きがわるくなってるからかなと? 宜しくお願いいたします。

  • ムーヴの異音??

    走行中に音が鳴るのが気になってるので教えてほしいです。 ムーヴ175Sですが、うちの車だけなのか、他のムーヴもこんな感じなのか知りたいです。 綺麗な路面では何ともないのですが、少し路面が悪い所(砂利とか悪路ではなく、赤い道路やアスファルトの粗め程度)で前方辺りからカタカタ音がするのですが、こんな音しますか? 音は大きくはないのですが、エンジンルームからではなく運転席前方辺りからカタカタ鳴ってるのような気がします。 ポケット類には何も入れてないので小物のガタツキとも違うみたいです。 解りにくい説明ですが、知っている方お願いしますm(__)m

  • 足回り?からの異音の原因を教えてください。

    メインの車の修理のために代車として用意した2000年型シビックセダンです。 北米では30万km以上まで使うのが普通の習慣で現在27万km。異音以外は快調です。  60km/hあたりから「トコトコトコ・・・」とタイヤの回転に比例した異音が出てきて、90km/hにもなると「ドドドドド・・・」といった感じのドラム音になります。  高速下りでニュートラル+アイドリングでも同じ異音なのでエンジン関係の異音でないことは判明しています。 タイヤに小石が噛んだ時に聞いたことで、タイヤの回転と一致していることが分かりました。 右か左かは判定できず、真ん中のような気もします。 ハブベアリングとCVジョイントはすべて交換しましたが、異音は全く変化なく出ています。 振動も無いのでホイールバランスではないと思いますが、試しに前後のタイヤをローテーションしても異音は全く変わりません。高速域では壊れそうになるような不安な音なので原因を予想でも教えて頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 車のハンドルを切ると異音がする。

    ハンドルを切りますと異音がします。しばらく走ると音はしなくなります。特に駐車時に切り返しをすると音が出ます。  すり切りはしていません。パワステオイルは入っています。昔のタイプのパワーステアリングです。(電動ではありません)  宜しくお願い致します。