走行中ハンドルを左に回すと異音がします

このQ&Aのポイント
  • 走行中にハンドルを左に回すとフォ~ンという異音がします。
  • 異音がするのは左フロントあたりからで、左に曲がる時やハンドルを一定以上きって曲がるときに一定しています。
  • ブレーキをしながらでも異音は変わらず鳴りますが、ファンベルトやパワステオイルは問題ありません。リフトアップして足回りのガタツキを確認しても原因が特定できず、タイロッドやエンドのガタもありません。ジョイントの損傷もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中ハンドルを左に回すと異音がします

音的には表現がしにくいのですが、フォ~ンというか…。 音がする時の状況が一定してます。 ・左フロントあたりから聞こえます。 ・左に曲がる時 ・ハンドルを一定以上きって曲がるとき ・走行中(停止時にハンドルを回しても音はしない) ・ブレーキをしながらでも音は変わらず鳴ります。 なのですが、どこが悪そうでしょうか?予測で構いません。 ファンベルト、パワステオイルは大丈夫です。音がでるだけでハンドルの戻りや回りは普通です。 リフトアップで足回りのガタツキを確認しても分からず、タイロッドやエンドのガタはありません。ロアに関してはリフトアップしているので、走行位置にないので分かりませんが、ガタはありませんでした。 FRなので、ドラシャのブーツ破れによるジョイントの損傷はありません。 よろしくお願いいたします。

noname#219589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka650
回答No.5

今まで経験した中で結構な台数で見掛けたのが、タイヤの内側の角がフェンダー内側に擦れていた形跡で、タイヤの当たっていた部分の塗装が擦れて鉄部が剥き出しになっていたというモノで、純正の足回りに純正サイズのタイヤでも発生しています。 タイヤは荷重が掛かって潰れると薄くなる代わりに横幅が増え、ハンドルフルロック近くまで廻して走ると普段は当たらない内側の角がボディに接触して擦れ音が出ます。車が停止中は音が出ず、ブレーキには関係ないとの事でこの辺の可能性が高いです。 あとはFRとの事なので、車種によってはステアリングストッパの先がグリス切れで当たっているとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランクに入っている寝板がわりに使う大きい段ボールが、左に曲がる時に右にズレて当たっている音でした。すいません。

その他の回答 (4)

• kasiya117
回答No.4

所有している走行距離がどの程度でしょうか? 自分の車での経験ですが、それぞれの車輪に付いているベアリングの劣化かもしれません。 質問者様のコメントから察するに 左前輪のベアリングだと思われます。 タイヤの片減りによるタイヤノイズだと思ってしまう場合も多いです。 自分もこれだと思ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランク内の積載物が、左に曲がると右にズレて擦れて鳴っている音でした。

• fx602p
回答No.3

「フォ~ン」という音はタイヤの音と思います。均一な接地でなく偏っている?と思われます。タイヤの空気圧はどうでしょうか、それとタイヤの摩耗が右左変わっているところがないか?ハンドル右フルロック時の右タイヤのはみ出し量とハンドル左フルロック時の左タイヤのはみ出し量の差があるか。極端だと左右のトーインが狂っていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランク内の積載物が、左に曲がると右にズレて擦れて鳴っている音でした。

• kyo-mogu
回答No.2

どこかに小石とか挟まっているのかな? 私はブレーキ関係の所に小石が挟まっていたけどね。異音があったので調べてもらったら挟まっていたそうです。  ディラーなりで調べもらう方が良いですよ。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

タイヤかホイールと、フロント左側のシャーシや泥除けとかが干渉して擦れているか、なにか挟まっているのではありませんか。エンジン回転数ではなく、車輪の回転数=速度に応じてテンポが上がるならば。

質問者

お礼