• ベストアンサー

ハンドルが左にずれています

現行車の一世代前のオデッセイです。まっすぐに走っている時にハンドルがわずかに左に切れている事に気が付きました。はじめは道がわずかに左にカーブしていると思っていましたが、ハンドルをまっすぐにすると右に反れて行きます。 今のところ走行に問題はありませんが、これは放っておいて良いものでしょうか。また、自分で調整など出来るのでしょうか。教えてください。車検は終わったばかりです。

  • osteo
  • お礼率88% (39/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その現象はハンドルクロスの狂いという現象です。 タイヤの正立かハンドルの軸がずれているのが原因ですが、走行に支障が出るような心配はありません。 車検が終わったばかりということなので、サイドスリップの調整か、タイヤ空気圧の調整によって若干変化が出てしまったものだと思われます。 ディーラーに持っていけば30分程度で治りますよ。 自分でやるのはタイヤの偏磨耗の原因にもなるしエアバックがついていてハンドルをはずすのが大変かもしれないのでお勧めはしません。 ハンドルをはずす場合は分解整備になるので認証工場にて検査を受けなくてはなりません。 このまま乗っていても心配はないと思いますが、ハンドルのずれが大きくなってきたり、ハンドルを切ったあとにずれの方向が左右入れ替わったりするようだとステアリングギヤの締め付けが甘くなっていることが考えられるので、至急ディーラーに持っていってください。 参考までに 日本の道は基本的に左勾配なので平坦なところでハンドルをまっすぐに調整すると、実際に走るときはハンドルを若干右に切るようになります。

osteo
質問者

お礼

支障はなさそうとの事で、安心しました。ずれ角が大きくなっていないかを注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ノーマルサス&ノーマルタイヤでしょうか?ハンドルを外した経歴があればハンドルのセンターズレの可能性もありますがわずかに切れる程度(55分位でしょうか)ということですのでその可能性低いと思います。他の要因としては個別トーはあっていてもトータルトーが右よりにズレていると、この現象が起きます。ローダウンするとキャンバー角が変化しトーも変化します。またタイヤの片べりでもトーの狂いは生じます。ちなみに車検で通すサイドスリップではトータルトーのズレはわからないので気になるのであれば一度トータルアライメントを受けてみてはいかがでしょうか?

osteo
質問者

お礼

さまざまな原因が考えられるのですね。さらにずれてくるようなら検査に出すことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右ハンドルと左ハンドル

    ポルシェのケイマンS(6MT)を購入する予定ですが、ハンドルを右と左、どちらにするか迷っています。 当初、右ハンドルにするつもりでしたが、アクセルとブレーキが左に寄り過ぎで運転し難いです。 ここまで左寄りだと、慣れる事はないと思います。 左ハンドルだと、左カーブや追抜き時など、危険が増えるので躊躇します。

  • 左ハンドル

    全日本ラリーでwrxstiがラリーをしている動画があります。そこで、動画をみるときにあることに気づきました。それは、右ではなく左ハンドルで走行してることです。 海外で走行するなら左ハンドルでもわからなくないですが、なぜ日本でラリーをするとき左ハンドルなのでしょうか?

  • 左ハンドル車を運転している方にお尋ねします

    日本国内で左ハンドル車(外車が多いと思うが)を運転している方にお尋ねします。 左側走行をしていて、右ハンドル車同様に違和感なく運転していますか? 交差点やカーブを曲がる時、運転しずらさや危険を感じた事はありませんか? ぜひお聞かせください。

  • レガシィBM ハンドルが左へ左へ…

    BM9ですが、ハンドルがちょっとだけ左に曲がった位置で安定しようとします。 道の傾斜が左の時はまだ納得できるのですが、傾斜が右の時、ハンドルをちょっと右にしても 手を離すとハンドルが左にちょっとだけ曲がったところまで回り、左へと曲がります。 手でまっすぐにしていると、車はまっすぐに走ります。 納車してすぐにこの症状で、アライメントがおかしいと思って町工場の4輪アライメント調整してもらって 数字上は前だけまっすぐに調整されました。しかし、症状は改善せずです。 どういった原因が考えられるでしょうか?

  • 右カーブ・左カーブ

    バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。 バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。 確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。 さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、 「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。 なぜなんでしょう??心臓が左にあるから? 変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハンドルが自然に戻らない。

    走行中、ハンドルって右に切っても、左に切っても手を離してたらもとの水平に戻りますよね??でも気がつけば、左に切ったときだけ途中までしか戻らなくなってしまいました。まっすぐ走ってても右・左の微調整の時に右は勝手に戻ってくれるのに、左はいちいち自分でまっすぐにしなければいけないので、結構、ストレスがたまりますー。 これって、なにが原因でしょうか??

  • 左ハンドルの良いところって??

    今日駐車場の出口で、車から降りて駐車券を機械に入れてる人を見かけました。 「そっか、左ハンドルの車の人は降りなくちゃいけないんだな。不便だな~」 と私は思いながら見ていました。 後にも車がどんどん継いでいたので、その人は慌てていました。 前の会社でも、左ハンドルの外車にこだわって乗っている人が何人かいたんですが、外車でも右ハンドルのタイプもあると思うのですが、安全・便利な車を第一に考える私にとっては不思議でなりません。 そこで疑問に思いましたが、左走行の車社会で、左ハンドルを運転するメリットって何なんでしょう?

  • 左カーブを曲がるのが怖いです。

    車の運転歴17年です。 車の運転は好きで、「上手になりたい!」と思いながら毎日運転しています。 是非教えて頂きたい事があり、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 普通の運転(縦列駐車や緩やかなカーブ)は大丈夫です。 右カーブであれば、急カーブでも大丈夫です。(右ハンドル車) が・・、「90度を超える様な左カーブ」や「ヘアピンの様な左カーブ」だと、恐怖心に襲われます。 右カーブの場合、自分を中心に回転している感覚なので、怖くないのですが、 左カーブだと遠心力がかかるせいか、「このまま飛んでっちゃうのでは!?」とドキドキします。 右カーブと左カーブで、「走行ラインが違うのかも?」と思い、何度かラインを確認しながら走ってみたのですが、イメージ的には同じ様な気がします。 特に困っているのが高速道路を走る時で、急な左カーブがあると、走り抜ける度に寿命が縮まる思いで・・。 具体的には、阪神高速3号神戸線「若宮(月見山?)」のカーブです。 大阪方面へ向かう時、このカーブを抜けるのが嫌で嫌で仕方無いです。 このカーブを抜ける時には必ず「走行車線」を走り、なるべくスピードを出さずに済む様にしているのですが、それでも前後の車に追い立てられる様にカーブを抜けなくてはいけないので、ドキドキです。 左カーブコンプレックスが強くなってきていて、「このままでは余計に危険なのでは?」と感じています。 左カーブを上手く走る方法や、怖さの克服方法などをご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。 あと、カーブで実際に車を飛ばしてしまった方がおられましたら、そこから学ばれた事等も伺えれば嬉しいです。 特に急いではおりませんので、お手すきの時にでもご回答下さいm(_ _)m

  • どうして左ハンドルがいけないの?

    悩んでいます。 今乗ってるのは、中古で購入した国産車。何回修理したことか・・・・。 左ハンドルに乗ってみたい!という憧れでもあり今乗っている車がそろそろ壊れ気味ということも有り、思い切って新車に買い換えることにしました。 左ハンドルだと、外車か逆輸入車しかない。私は、最近モデルチェンジしたオペルヴィータが可愛くってコンパクトでいいなぁ~と。乗り出しが235万ちょい。車体だけだと187万。オプションでサンルーフ8万ボーズシステム4.5万円を取り付けたいと考えていて。しかし、父親に「左ハンドル車は、お金を出して危険を買ってる様なもんだ!」って言われました。ちなみに、父は外車を乗った事も買った事もありません。周りにも外車を乗ってる人はいません。 そこで、考えて解らないことが一杯あります。 乗る以前の問題ですが、外車(特に左ハンドル)に乗っている人は、外車は何が魅力ですか? 左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか? こんなに高いお金を払うのであれば国産車でホンダか日産(同じ金額位で買える街中すいすい走れるコンパクトなやつ 軽はイヤ)でお勧めありますか? ボーズシステムを付ける気でいますが、他社でもオプションで付けてくれる所はどこかありますか? 逆にボーズシステムはつけない方がいいよなぁ~んて事もありましたら。 オペルヴィータに関して(外車)車検は高いのか。修理の時にはえらい目にあった!!なんて話も。 また、ヴィータはこんなところがいい!!!なんてことがあったら無知な私に教えてください。今月には買うか買わないか返事しなくてはならないので、お願いします。

  • 左ハンドルの新車を探しています

    今、新車で購入できる車を教えてください。 予算は700万円迄。 以前アウディのA6シリーズの左ハンドルに3台(合計18年間程)乗っていたのですが、 左がなくなり、A6もクワトロしか無くなりました。予算もかなりオーバーで…。 現在はBMW530iの左ハンドルに約7年乗っています。 そろそろ車検を迎えます。 趣味のゴルフは卒業しましたので5シリーズが大き過ぎて…、 1シリーズ(右ハンドル)は妻が乗ってます。 今は、残念ながら右ハンドルの設定が多くなって左ハンドルが有っても予算金額が届きません。 予算は最高で700万弱で探しています。 宜しくお願いします。 左ハンドルの信奉者じゃないのですが…、 屋根付き室内2台の駐車場なので…、 お互いに両端に駐車する為、左ハンドルが必須条件なのです。 先日、ボルボのカタログ写真を見ていたら左ハンドル車を見つけて問い合わせたら、 全て右ハンドルしかないとの御回答でした。