• ベストアンサー

ルシーダ、アイドリング時の異音について

 10万キロのルシーダです。 信号待ち等で、ドライブレンジのままエアコンONで停止していると、かなり異音が気になります。 エンジン前部のプロペラシャフトを揺すると、前部側にガタが感じられます。(エンジン側には無い) ジョイント部のゴム状の円盤の劣化かと思いますが修理費用はどのぐらいかかるのでしょうか? また自分で交換出来る物でしょうか(特殊工具が必要か)

  • 99ri
  • お礼率64% (22/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

おそらくその異音は、エンジン部に付いているクイックメントシャフトダンパーの劣化によるちぎれで、他の部品に擦れている音だと思いますね。 交換ですが、特別な工具は使用しませんので、あなたが車いじりに自身がある方ならば出来るかと思いますね。 (フロントエンジンルーム内のパーツを、殆ど外す必要がありますが・・・。本来のエンジン側はシャフト結合をは外すだけで済みます) この作業をディーラーで頼むと、3万円~だったと思います。

99ri
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 ディーラーで3万円~位ですか、よく考えて自分でやるかプロに頼むか決めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#47711
noname#47711
回答No.3

>エンジン前部のプロペラシャフトを揺すると、前部側にガタが感じられます。 ベルトが掛かっているプーリー部分のガタがないかも確認して下さい。 自分で交換出来ない事はないですが、ジャッキ、うま、プロが使うような工具が必要かと思います。めがねレンチは、必需品です。

参考URL:
http://www.araimotors.com/seibi/01.htm
99ri
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 自分で交換するか、プロに依頼するかよく考えてからにします。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

おはようございますm(__)m どんな異音でしょう?走行中は鳴りますか? それとも停止時に共振みたいな感じのゴトゴト音ですか?

関連するQ&A

  • 走行中のフロント下部からの異音について

    トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式  走行 約70000km 走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高速走行時の異音

    トゥアレグです。 右側のホイールを前後とも縁石にぶつけた後、120km定速走行時のみにブーン、ボワーンという異音が発生します。 ギヤの変更によるエンジン回転数の変化による音の高さ、強さの変化はありません。 音だけで特に振動は感じません。 右カーブでは音は小さく、左カーブで大きくなるようです。 前ドライブシャフト交換済みですので、後ろのドライブシャフト、あるいはプロペラシャフトなどが原因でしょうか。

  • 停車時の異音について

    現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。 走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。 現在の車の状態 走行→     約20万km 修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)           マフラー交換           ミッション交換(中古) 一日の走行→約50km(通勤として利用) ※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。 かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エンジンマウントへたりと異音の関係

    平成6年式の日産プレーリー(アテーサ4WD、ガソリン2.4リッター)に乗っています。 このクルマは最近知り合いに譲ってもらった車なんですが、低速で曲がる時(車庫の出し入れやUターン時)にフロント周りからゴリゴリという音がします。 (ちなみに交差点左折など20km以上の通常走行速度でのカーブでは音はしません。) ドライブシャフトのゴムブーツが破れてグリスが漏れてるのかと思い見てみましたが異常はなさそうです。 そこでふと思ったのですが、このクルマはエンジンマウントが相当くたびれておりアイドリング時の振動が大きいのです。(エアコンをつけると電気マッサージャーと勘違いするぐらいで、エンジンマウントを目視すると中のゴムにしわがあります。) よってエンジンマウントのへたりによりエンジン位置が下がり4WDトランスファー及びセンターシャフトのジョイント部などにに応力が加わって異音が発生するなんていうことはあるのでしょうか? 当時のカタログに載っている車の透視図を見ての素人的推測なんですが、もし判る方がいましたら教えて下さい。 このクルマ、結構気に入りましたのでエンジンマウント交換くらいで済むのでしたら喜んで投資するのですが・・・ もしトランスファー本体が壊れて内部から異音がするのでしたらかなりブルーです。 よろしくお願いします。

  • ブーンという異音

    車からブーンという異音・振動がでます。 例えるなら、小さいデコボコがあるセンターラインに 乗って走った時のような感じです。 症状は走っている最中、エンジンを切るとき そして信号待ちの時にも出ます。 先日点検時にエアコンのガスを入れなおして もらいました(オーバーホールって言ってました) これの関係なのでしょうか? それとも別の原因でしょうか? 修理に出したいとは思いますが そういう時に限って、症状が出ないんですよね。 きっと。 もし、車に詳しい方が居たら教えて下さい。

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 13年式のムーブでエンジンはJB-DETエンジンですが冷間時のみエンジ

    13年式のムーブでエンジンはJB-DETエンジンですが冷間時のみエンジンの異音がします。 空ぶかしでも3、4千回転くらいからしますし走るともっと低い回転から異音がします。 音はおそらくタービンの羽根がハウジングにすれてる様な音だと思うのですが わからない事があるのですがもしガタがあって異音がするのでしたら温まってもすると思うのですが 全くしないのです。 過給もしっかりしますしマフラーからの白煙も全く出ません。 一応、吸気側の方はホースを一本外せばタービンのガタを確認出来るので確認したところほとんど ガタが無い様に思います。ハウジングに擦った跡も無いです。 そういう症状ですがターボが問題でしょうかそれともその他に原因があるのでしょうか。 回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドライブシャフトについて

    FF車のドライブシャフトなんですがタイヤ側とエンジン側どちらが壊れるのですか。またアウタージョイントとはどの部分を指すのでしょうか。また1回壊れたドライブシャフトは修復可能なんでしょうか。

  • ディファレンシャルギアがダメになった?

    ホンダ ステップワゴン 年式2002年 型式 RF4 走行距離16万キロ 駆動方式4WD/AWDなのですが信号待ちなどから走りはじめの時に助手席と運転席の間の床下あたりからゴロゴロ、コロコロといった異音と振動を感じます。 速度が出てくると全くしなくなります。 アクセルを勢いよく踏んで走り出すと音や振動が低くなります。 直線での出だしのみの症状で、むしろハンドルを切っているカーブなどでは音がしない傾向があります。 ドライブシャフトの劣化かという話にもなりましたが、場所的にプロペラシャフトのセンターデフ、ディファレンシャルギアに問題がある可能性も浮上してきました。 1番修理代が高いのは(1)左右のドライブシャフト(2)プロペラシャフト(3)センターデフ(4)ディファレンシャルギアのどれでしょうか? 4WDでこのような症状はよくあるみたいなのですが、なにかメンテナンスする必要があったのでしょうか?

  • サンバー KS-4 走行中キリキリ音がします

    平成8年スバル サンバートラック 型式KS-4 4WD(2WD切り替え) AC無 5MT 現在の走行距離160000km 走行中キリキリ音がするようになりました。 MTオイル、デフオイル、エンジンオイルのメンテは 定期的にシビアなくらい行っております。 前輪をジャッキアップしホイールを手で回転させると キリキリと音がでています。 ブレーキ等の引きずり音ではないです。 もしもプロペラシャフトにガタがでた場合 どのような異音が派生しますか? 手でつかみ揺さぶったり回してみましたが ガタを感じる事はなかったです。 ご教授、ご意見よろしくお願いいたします。