• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中「キッ!」というかん高い異音の原因

走行中「キッ!」というかん高い異音の原因 14年目のステップワゴンです。 低速で走行中、ふとした拍子にステアリング周り?(かどうかもわからない)で「キッ!」とかん高い音が一瞬します。 最近はとてつもなく大きな音で社内からもはっきり聞こえ、通行人は振り返ります。 何なんでしょうか? クルマの下にもぐり潤滑剤でもかければ直るようなトラブルだと助かるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数303
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

日産の場合は低速走行時に「きっー」と鳴る。 どんな場合か?それはブレーキパットが減ったサインなので、減ったときです。 確かホンダも同じだったはず・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「低速で走行中」と言うより、ブレーキを掛けた時じゃないでしょうか。 もしそうなら「ブレーキ鳴き」ですが。 この場合はブレーキパッドの検査・調整が改善策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ブレーキを掛けた時じゃないでしょうか 違います。

  • 回答No.2
noname#128064
noname#128064

パワーステアリング・ポンプのベルトの緩みでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません ステアリング ではなく、サスペンション周辺からの異音です。

  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2457/4726)

ディーラーに行ってみてもらうのが一番と思います。 ベルト関係ではないかと思います。 ベルト鳴き防止のスプレーもありますが、 根本的な原因を解決しなければ再発しますし、 もっと大きなトラブルが起こることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません ステアリング ではなく、サスペンション周辺からの異音です。