• ベストアンサー

踏切付近での駐停車について

学科試験問題集に載っていた正誤問題に以下のようなものがありました。 「踏切とその端から前後5m以内の場所は、危険防止のために止むを得ず停車するとき以外は、駐車も停車もしてはならない。」 解答は誤となっているのですが納得いきません。 確かに道交法では10m以内の場所では駐停車禁止とされていますが、それだけでは上記の文を誤りとすることはできないはずです。なぜなら10m以内で禁止ならば5m以内でも禁止となるからです。当然、「5m以内の場所以外では駐停車は禁止されていない」などの文が付け加われば解答が誤であることに文句は無いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> 5m以上離れた場所については何も問われていませんので考える必要はないと思うのです。 設問からは5m以上については何も規定が無いと等しいと読み取らないと、このての引っ掛け問題に嵌まってしまいます。 自動車の運転免許に限らず、法律が関係する資格試験の問題とはこういうものなので、法律の条文と一致しているか否かと言う観点で考える必要があります。 試験に受かりたければ、試験実施者の考え方に合わせるしかありません。

ntamotsu
質問者

お礼

そういうものですか...ありがとうございます

その他の回答 (3)

• norepe
回答No.3

「踏切とその端から前後5m以内の場所は、危険防止のために止むを得ず停車するとき以外は、駐車も停車もしてはならない。」 5m以上離れたら駐車停車しても良いと取れるから誤りだ。(仮に6m離れていれば駐車も停車しても良いと言う解釈に成るからだ)

ntamotsu
質問者

お礼

ありがとうございました

ntamotsu
質問者

補足

問題文に書かれているのは5m以内の場所におけることのみであり、そこにおける駐停車という行為の是非が問われているだけです。5m以上離れた場所については何も問われていませんので考える必要はないと思うのです。

• ggr4r
回答No.2

「ひっかけ問題」と呼ばれるものです・・ 何処まで正確に覚えているか?が問われてるのです・・ 免許証を取得してから 実際に自分で運転すると 教習所で習った事とは異なる運転の方が良い場合もある・・

ntamotsu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

踏み切り内では、いかなる場合も停車禁止なので、危険防止でやむを得ず停車ということは有り得ない

ntamotsu
質問者

お礼

言われてみれば確かにそうですね