• ベストアンサー

【無人島に漂着したら何をやるべきか?】

【無人島に漂着したら何をやるべきか?】 無人島に漂着したら 1. 近くの有人島を探す 2. 飲み水の確保 3. 火の確保 4. 寝床の確保 5. 食料の確保 6. 脱出用イカダボートを作る 7. 備蓄用非常食と飲み水を確保してイカダに乗って有人島を目指す 手順に間違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.7

火の確保が最初ではないでしょうか。 まず火をおこして焚火をしてから他の作業だとおもいます。 焚火の煙を捜索機が発見してくれるかもしれないので

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 頭が良いですね

その他の回答 (9)

回答No.10

有人島を探すより、水の確保が先かもね

• Broner
回答No.9

抜けているとしたら、 猛獣、虎、ライオン、ワニ、ニシキヘビ、毒蛇などが、いないか、確認して用心する。 対策としては、海辺に家を建て、襲ってきたら、海中に逃げ、追ってきたら、トンカチを丸石で作り、頭を叩いて殺す。 位ですかね。

• birthh
回答No.8

とくに大きな間違いはないと思いますよ

• pct10968
回答No.6

じじいです。 自分の本能に従いますよ。 まず、水と食料を探しながら、周囲の状況を確認する。 1つずつしか出来なければ、生存は無理でしょうね。 脱出など後でいくらでも考える時間はある。 とりあえずは、今を生き切る事だ。

• heyboy
回答No.5

リアルでお答えします。 1の近くの友人島はいらないでしょう まず、無人島に漂着する前に 周りを見渡しながらその島に行くのですから あれば気になるはずです。 先に3の火の確保からでしょう 2番を無視するのは たとえあっても必ずしもそのまま飲める保障はないです それに実際は生木が多いですので 火を起こすには乾いてさらに高い熱を要します (火おこす道具を用いてもなかなか起きません) その次は水や食料を探すのも大切ですが 島の外周や内部をくまなく調べる事です (過去に人間がいれば小屋があるからもしれませんし 外周の浜辺には何か使える物が漂着しているかもしれません) 寝床はあえて無視しましたが 火の確保が出来ればその近くで寝ればいいだけです 当たり前ですが小屋が理想的です 日本は虫も草なども毒性は少ないですが 海外では虫や草にも毒性を持つ種類は多いから 最初は浜辺で焚き木を起こすのがいいでしょう (蚊とスコールは防げませんが デング熱はアフリカの限られた地域ですから そんなに心配はしなくてもいいでしょう) それと、海面に漂流している時間が長いと 睡眠は出来ませんから まず、漂着したら真っ先にするのは 「寝る」事かもしれませんね。 ただ、色々なケースがあるでしょうから どの順番が大正解と言うものではない とは思われますが。

• 54b
回答No.4

無人島に漂着したら 先ず最初にコンビニを探しましょう

• oska2
回答No.3

>手順に間違いはありますか? 基本的に、間違いはありません。 後は・・・。 8.「この島は、中国固有の領土だ!」と中国国旗を建てるだけです。 既に、他人が存在していれば「武力で威嚇・排除する」事を忘れないで下さい。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(・ω・;) 面白いお題ですね。 どれも大切ですが・・・  順番をつけるなら 2(飲み水)と4(寝床)が最優先ではないでしょうか。 【寝床=安全そうな場所の確保】という意味で。 悪天候の場合の風雨や高波(=島のサイズの把握)をしのげて 危険そうな生き物が少なそうな場所の確保ですね。 先客(先獣民?とか先虫民w)のいない洞窟があればベストですけど なければ・・・浜辺の奥に 自分で小屋を作るとか。(ゴザと葉っぱの屋根でもいいから) 水と食料を探しつつ、島を探索して 比較的安全そうな場所を見つける感じですね。 それから火を焚いて…という順番かな。

• fjdksla
回答No.1

>1. 近くの有人島を探す これは1番である必要が無いと思います。 先ずは生命維持のための水と食料の確保でしょう。 >6. 脱出用イカダボートを作る >7. 備蓄用非常食と飲み水を確保してイカダに乗って有人島を目指す この2つは見える範囲に有人島が確認できたら・・・という条件付です。 水と食料が確保できたなら、救助を待つか近くに船が来るのを待った方が良いです。 小さなイカダで当ての無い船出をしても生きて帰れる確立は少ないです。