• ベストアンサー

日本からの漂着物

以前、ビーチボーイズというTVドラマで民宿の娘が 異国から流れ着いたガラスのコビンを拾い、最終回で 同じ海岸から写真等の入ったガラスのコビンを投げ、外国の南の島の子供が拾ったが、実際そのようなことがあり得るのか。あるとしたら、日本のどの海岸が可能性がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

外国から届く?外国に届くどっちでしょうか? 外国からモノが届くというのは海の近くに住んでいる人ならば誰でも経験があると思います。僕は新潟に住んでましたが、ハングルで書かれた洗剤やロシア語のビニール袋など良く見ましたよ。島崎藤村の椰子の実の舞台は、愛知の知多半島なので、あの辺りにも流れ着いたと言う事が言えます。あれは実話ですから。 外国に届くというのもあり得る話しです。小学校で習ったと思いますが、日本の周りには海流が流れて居ます。太平洋側ならば、それに乗っかればアラスカの方向へは行きます。またアラスカの方から赤道方向へ流れて、赤道から南シナ半島に流れます。わかり易い図を載っけておきます。 日本のどの辺りから。太平洋側ならぶつからない辺りで流せば大丈夫だと思います。房総半島や紀伊半島の突端など。あんま自信無いですけど。

参考URL:
http://ns.okawa1-j.ed.jp/matubara/usa.html
kuromoji7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 あと2~3ヶ月くらい締め切りをのばします。

kuromoji7
質問者

補足

日本国内からの漂流物が、外国に漂着するかという 質問です。極端には河川の上流からもありえるのか。

その他の回答 (1)

• mtnlnd
回答No.2

昔からあるのです 昔はそれ程多くは無くてロマンになったりしますが 現代では大量消費問題の結果でもあります  つまり捨てたゴミがよその国、島に行き着くのです 何年か前テレビでもやっておりましたが太平洋上に大量に浮かんでいる地域があるそうです ですからやはりゴミは出さないのが一番ですがキチンと始末しないといけません 川は最後は海に流れ込みますので同じ事です 外国からやってくるのは先述者の言われますように日本海沿岸に漂着します これもテレビでやっておりましたね? 椰子の実の話は昔からある事で九州や周辺の島に辿り着きます 東南アジア方面から来るのだろうと言われておりましたが。

kuromoji7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに、ゴミの問題は問題ですね? 質問の仕方が不十分でしたが、つまり日本側のある場所に漂流物が流れ着き、同じ場所からの投棄物が他の 国の海岸に流れ着くかということがあるのかという疑問でした。日本に着く国とたどりつく国は別でもいいのです。でもそれはなさそうですね。ドラマのことでも考えると夜も眠れませんでした(笑)