• ベストアンサー

日本からの漂着物

以前、ビーチボーイズというTVドラマで民宿の娘が 異国から流れ着いたガラスのコビンを拾い、最終回で 同じ海岸から写真等の入ったガラスのコビンを投げ、外国の南の島の子供が拾ったが、実際そのようなことがあり得るのか。あるとしたら、日本のどの海岸が可能性がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

外国から届く?外国に届くどっちでしょうか? 外国からモノが届くというのは海の近くに住んでいる人ならば誰でも経験があると思います。僕は新潟に住んでましたが、ハングルで書かれた洗剤やロシア語のビニール袋など良く見ましたよ。島崎藤村の椰子の実の舞台は、愛知の知多半島なので、あの辺りにも流れ着いたと言う事が言えます。あれは実話ですから。 外国に届くというのもあり得る話しです。小学校で習ったと思いますが、日本の周りには海流が流れて居ます。太平洋側ならば、それに乗っかればアラスカの方向へは行きます。またアラスカの方から赤道方向へ流れて、赤道から南シナ半島に流れます。わかり易い図を載っけておきます。 日本のどの辺りから。太平洋側ならぶつからない辺りで流せば大丈夫だと思います。房総半島や紀伊半島の突端など。あんま自信無いですけど。

参考URL:
http://ns.okawa1-j.ed.jp/matubara/usa.html
kuromoji7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 あと2~3ヶ月くらい締め切りをのばします。

kuromoji7
質問者

補足

日本国内からの漂流物が、外国に漂着するかという 質問です。極端には河川の上流からもありえるのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

昔からあるのです 昔はそれ程多くは無くてロマンになったりしますが 現代では大量消費問題の結果でもあります  つまり捨てたゴミがよその国、島に行き着くのです 何年か前テレビでもやっておりましたが太平洋上に大量に浮かんでいる地域があるそうです ですからやはりゴミは出さないのが一番ですがキチンと始末しないといけません 川は最後は海に流れ込みますので同じ事です 外国からやってくるのは先述者の言われますように日本海沿岸に漂着します これもテレビでやっておりましたね? 椰子の実の話は昔からある事で九州や周辺の島に辿り着きます 東南アジア方面から来るのだろうと言われておりましたが。

kuromoji7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに、ゴミの問題は問題ですね? 質問の仕方が不十分でしたが、つまり日本側のある場所に漂流物が流れ着き、同じ場所からの投棄物が他の 国の海岸に流れ着くかということがあるのかという疑問でした。日本に着く国とたどりつく国は別でもいいのです。でもそれはなさそうですね。ドラマのことでも考えると夜も眠れませんでした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマ ビーチボーイズについて

    ドラマ ビーチボーイズについて 添付させた写真はドラマ ビーチボーイズで反町隆史が来ていたTシャツなのですが、この左袖に付いてるロゴでなんというブランドの物はわかる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • あの彼はだれ?

    フルハウスというアメリカのドラマを昔TVで見ていたのですが、そこにジェシィというドラマー(?)の役で出ていた人と、ビーチボーイズのPVでビーチボーイズのバックでやはり打楽器を演奏している人(ピンクのランニングの人です!)は、同一人物なのでしょうか?そして、彼は一体何者なのでしょう??非常に気になります!!! 知っている方、教えてください。

  • 美しい海(ビーチ)の写真が見れるサイトを教えて下さい

    透明度の高い美しい海が大好きで、どこか南の島にでも行きたいのですが、 ビンボーなのでなかなか旅行に行けません(泣) せめて写真だけでも眺めていたいので、そういうサイトがあれば教えて下さい。 条件は、 ●水中写真ではなく、ビーチ付近の写真。 ●小さい写真ではなく、画面いっぱいの大きい写真。 ●場所はどこでもいいです。(日本でも外国でも)  水上コテージがあるようなリゾート地でもいいし、  人のいない穴場でもOKです。 サイトの紹介じゃなくても、 1枚だけでもいいので素敵な写真があればお願いします。

  • 子連れで慶良間旅行、お勧めの島は?

    10月の上旬に2泊の予定で慶良間に行こうかと考えています。 夫婦+4歳の娘と行く予定です。 始めは水納島に行こうかと思ったのですが魚が少なそうなので慶良間にしました。 浅瀬で魚が見れるビーチがあるところが良くて色々調べてみた所、座間味島泊で古座間味ビーチor阿嘉島泊でニシ浜ビーチどちらかで迷っています。 皆様どちらがお勧めでしょうか? またどちらかの島でお勧めの民宿などあったら教えて頂きたいのですが。 どちらかと言えばリゾート!って感じより田舎でのんびりした雰囲気の宿&ビーチのが好きです。 宜しくお願いします。

  • ドラマの撮影場所

    フジTVドラマ「リップスティック」最終回で海辺のシーンがありましたが、どこの海岸なのか教えてください

  • 90年代の米国ドラマ 刑事と犬 LA(?)が舞台

    90年代の米国TVドラマの題名がわかりません。 刑事と犬が主人公で、刑事は誤って少年を射殺してしまった過去がありました。 犬の視点からドラマを追うシーンもあり、犬によるナレーションもあったように記憶しています。 舞台は南カリフォルニア ロングビーチだったでしょうか・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • グアムおすすめプラン

    同じ様な質問はあると思うのですが、見れば見る程迷ってしまうのでアドバイス頂けると嬉しいです。 12月半ばにアラサー夫婦でグアムに行きます。海外は行き慣れていますが、所謂南の島に行くのは初めてです。 3泊4日で、宿泊はウエスティン。 1日目は午後着なのでショッピングとディナーのみの予定。 最終日は朝の便なので何もできません。 2~3日目に何をするか悩んでいます。 主にしたいのは南国風のカクテルを飲んだりしてビーチでのんびり&ビーチ(プールも?)で遊ぶこと。 ダイビングなど大それたアクティビティーはしなくてもいいと思っていますが、ガイドブックを見てると何かした方がいいのかな…と少し惹かれます。 観光はしなくても良いと思っています。 (1)ウエスティン前のビーチでもグアムのビーチを満喫できますか? 口コミを見てると感想は人それぞれです。ハワイ等他の南の島の経験がなければ十分でしょうか? (2)申し込んだツアーでは追加料金無しのコースを選ぶことができ、以下3つで悩んでいます。 おすすめはどれですか? ★第一候補:アルパンビーチ ウォーターバイクやカヤックなども無料で体験できるのが魅力です。ランチもついているし、割と好きな時間に往復できるので、他のプランがしやすいかなと思っています。 ビーチとしてはどうでしょうか? ★第二候補:ココパームビーチ タモンのビーチより綺麗そうですが、基本的にのんびりすることがメインになりそうなので、タモンのビーチで十分なら参加しなくてもいいのかなと思っています。 海の綺麗さはかなり違いますか? ★第三候補:ターザウォーターパーク プールにも興味があります。が、距離的に送迎バスが必要ないので、どうしても行きたければプラスでお金を払って行けば良いでしょうか? (3)上記のどれかに1日参加するとして、もう1日にすることでお勧めはありますか?イルカもちょっと気になっています。 (4)また、趣味がカメラなのですが、ビーチに行く時はやはり持って行かない方がいいでしょうか。 ビーチで撮影される方は、ホテルから散歩がてら撮りに行き、本格的に遊ぶ時はホテルに置いてでかけるのでしょうか? アクティビティーをする時の写真などはどうされているのでしょうか? 長々とすみません。まだ出発まで日がありますので、お時間あるときにアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ビーチボーイズ ココモの歌詞がわからない

    ビーチボーイズ ココモのとろけるような歌詞とリズムは大好きですが、 ビーチボーイズ ココモが好きな人で分かる人がいれば 昔からわからない歌詞をおしえてください 2番の We'll put out to sea And we'll perfect our chemistry by and by we'll defy a little bit gravity afternoon delight coctails and moonlight nights That dreamy look in your eye Give me a tropical contact high way down in cocomo ・we'll perfect our chemistry  ケミストリーってなんですか 化学反応? by and by we'll defy a little bit gravity 少しずつ重力を感じなくなっていく様子であっていますか   Give me a tropical contact high トロピカル コンタクト ハイ ってどういうハイなのか・・・ 南の島で感じる比喩的な表現みたいですが、 特にハイになってもトロピカル コンタクト ハイ ってどういうハイなのか?? ビーチボーイズ ココモが好きな人で分かる人がいれば 昔から気になっているので、よろしくお願いします

  • 少し古い映画なのですが、知ってる方お願いします。

    5~6年程前に、TVで見た映画なんですが、 断片的な記憶しかなく、記憶も完璧か不明なんですが、 もう一度見たい!と思って、質問します、 『映画の覚えている内容』 ■ミュージックビデオ(PV)の様な雰囲気があり、挿入音楽がロック系。 ■父と娘の喧嘩。 ■女(娘)は 彼氏とうまくいってない。 ■確か、彼氏とは不倫関係だった。 ■女は リストカッターをする。 ■女は ある男と出逢い、犯罪?に巻き込まれる。 ■女は男に惹かれて 一緒に逃亡。 ■エンディングは、たしか南の島のビーチで幸せそうな、女と男。 ■映画の雰囲気が、フランスとかイギリス系。 ・・・凄く分かりにくい 内容説明ですみません。 映像と音楽の雰囲気が 凄くカッコ良かった記憶があって、 もう一度見たいけど、映画のタイトルが思い出せずに探せません。 もし分かる方がおられましたら、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 昔見たドラマ

    30年くらい前のたぶんスペシャルドラマです。 断片的しか覚えていません。(スミマセン)主人公は子供♂(小学6年生くらい?)たぶん両親離婚して片親と南の島(国?)へいきます。 現地の外国人の(まずしい?)子供と仲良くなります。 その島の周りの海にヌシみたいな巨大な人食いざめが居ます。 ふたりで力をあわせて退治? 親やあまえからの自立?子供から少年への.....テーマです。   テーマ曲がサンセットという言葉?歌詞が入っていたような。(結構売れたような)  あとドラマの中で出てくる水中銃を子供が見つめる映像やヨット(小船)?で海へ子供二人で戦いに行く?映像が印象的でした。