• ベストアンサー

統計検定は転職の役に立ちますか?

今、統計検定の勉強をしている社会人です。 もともとは独学の範囲で受験しているのですが 具体的に転職や職探しの際に役に立つ資格でしょうか? あわせて評価をしてくれる職種や業種があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.1

統計が仕事柄必要な仕事なら評価されるでしょうが、大部分の会社では「へー」で終了でしょう。 もし評価されるとしたら、マーケティングなどで市場の動向を分析する仕事でしょうが、それらの仕事には統計の知識以上に業界の知識やセンスがもとめられますので、未経験では厳しいです。