• ベストアンサー

京都検定は役に立つのでしょうか?

はじめまして。 つい最近、テレビのニュースか何かで見て、京都検定というものを知りました。京都の歴史や文化の伝道師?となるための?資格なようです。 受験された方はいらっしゃいますか? 私は京都出身ではありませんが、京都って昔から大好きでよく行くので、挑戦してみたい気がします。今回は間に合わなかったので、次回の参考に受験された方のご意見を聞かせて欲しいです! 私的には、「自称京都通をなめるなよー!」ってキモチから挑戦したいと思ったのですが、みなさんはどうして受験されたんですか? あと、いろいろ調べたのですが、その資格を持っていると、何か役に立つことはあるのでしょうか? 京都で活躍できるとか・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は、京都検定3級・2級を受験しました。横浜在住なのですが、お寺めぐりが趣味で京都にも何度か行っています(本当はもっと行きたいのですが、やはり遠い…)。  検定の存在を知りまして、まずガイドブックを購入してみました。実際にはミスが多かった本ですが、知らないこと、行っていないところがまだまだ多くあることがわかり、京都の奥深さを知ることができました。ギリギリまで受験を迷ったあげく、今年1年間の自分へのご褒美のつもりで、受験を兼ねた京都旅行を楽しんできました。あとで知ったことですが、3割ぐらいは地元外の受験者だったとか。確かに試験会場では、私の周囲はほとんど京都外の人でした。  確かに「役立つ資格か?」と問われると、京都の観光事業関係にお勤めされている方以外は、直接役に立つことはないでしょう。特に、私のようなものにとっては、合格しても単なる「自己満足」に過ぎません。ただ単に京都が好き⇒だから受験した、ということで私は納得しています。今は、結果を楽しみにしているところです。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験おつかれさまでした。合格発表楽しみですね。 やっぱり、自分の好きなもので、そこに何か目標となるものがあると、挑戦してみたくなりますよね。役に立つかどうかというより、試験勉強を通して、より深く京都を知れることが収穫なんでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#13679
回答No.4

>博多っ子検定なんていうものがあるんですか?それは>知りませんでした。ちょっと興味あります。どんな検>定なんですか? 下記は公式サイトです。

参考URL:
http://www.nippon-net.or.jp/
回答No.3

ただ、役に立つか否かといえば、いまいち不透明のように思います。Web上で受けられる博多っ子検定と似ているような似ていないような・・・。 余談ですが、試験前の新聞で京都検定の公式テキストに約70箇所の誤植という記事が載っておりました。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり個人の自己満足の資格でしょうかねー。 それにしても博多っ子検定なんていうものがあるんですか?それは知りませんでした。ちょっと興味あります。どんな検定なんですか?

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○どう役に立てるか「資格の活用」の問題でしょう。 ○観光通訳、観光ガイド、ツアーコンダクター等の仕事ですと、ステイタスの一つになるでしょう。 ○ただし、検定合格者だから仕事が舞い込んでくることはないでしょう。 ○資格マニアの標的になりそうな感じがします。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格マニアの標的・・、そうですね。私もそんな気が少ししますね。でも京都の場合、単なる資格目的だけじゃなく、何となく自分の街を愛する人が多そうですから、そういう愛国心みたいなものが、大勢の受験者を出したのかなーという気もします。

• you19994
回答No.1

バスガイドさんなどが 試験を受けているようです。 京都通でも何もしないとかなり難しいらしいです 京都検定の本があるので それを読んでみればよいと思います。 京都検定に合格すれば 京都公認の京都通になれますよw

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスガイドさんですか。そういえば、タクシーの運転手なども多く受けているようでしたね。つまり、もともと京都で観光案内をする人にとっては、多少のハクがつくということでしょうか。 「京都公認の京都通」かあ~。欲しいような欲しくないような・・。