• ベストアンサー

あったら良い、なんでないのかと思う検定・資格って何かありますか?

あったら良い、なんでないのかと思う検定・資格って何かありますか? 自身が取得したい物で無くても良いです。 調べたところ古典の検定はありそうで無い様ですね。何故でしょう。(?_?) 学校で取れといわれるような物があっても良さそうなのに。 華道もありません。茶道文化の知識を問う物ならありました。 音楽理論も見つかりませんでした。初音ミクが人気の今、受験する人も増えそうなのに。 ポケモン検定…なんてあっても新作が出ると内容が変わってしまい難しいでしょうか。面白そうだとは思いますけどね。 日本舞踊も無いですね。 こういうの何かありませんか。

noname#119814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.3

これ言うとバッシングにあいそうですがー^^ 「専業主婦検定」 専業主婦って結構難しいんですよ。 自己管理も問われるし家計管理から財産運用まで。 トータル的能力が必要不可欠なので「資格」は必要かと思います。 頑張ってる専業主婦が一部の怠け者専業主婦と同一視されるのに嫌悪感を覚えます。 因みに私は「ポケモン検定3級」保持者です。 ウソです。 あれ?120~までは覚えてるけど~え~??

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。主婦の能力的な価値はかなり高いと聞きます。 取りあえず下記のものが見つかったので複数取得するとよいのかもしれません。 ・家庭料理技能検定 ・料理検定 ・キッチンスペシャリスト ・布はく縫製技能士 ・編み物検定 ・ファイナンシャル・プランナー ・簿記 ・電卓技能検定 ・健康管理士一般指導員 フードコーディネーターはちょっと違うのかな? ホテル実務技能認定試験も役に立つだろうか。 それと、家政科卒業の方は主婦の高い能力を証明できそうですね。そういう嫁さん憧れます。 ポケモンは最近新作が出たので、覚えなければならないポケモンが増えました。 ポケモンセンター従業員向け資格があるかもしれません。想像ですけど。

質問者

補足

あ、専業主婦はありませんでしたが、家事検定というものなら見つけましたよ。 料理、洗濯、掃除、家計管理、収納、マナー、暮らしの手入れ、エコロジーをやるそうです。 年齢性別未婚既婚問わず受験できるそうです。 でも今年は行わなかったようです。次はちゃんとあるのかな。

その他の回答 (5)

noname#119619
noname#119619
回答No.6

自分は音楽高校生なので作曲家検定みたいなのがあれば受けたいです。 歴史検定は一応持っているのですが幅広過ぎて級を更新するのが大変です__

質問者

お礼

ありがとうございます。 実力を試したり示したりする作曲家検定あると良いですね。 創作分野ですから、アーティストにしてもゲーム会社などで作曲するにしてもどこでも求人では資格より作品の提出を求められるのでしょうか。 音楽検定やmidi検定などもあるようですがこれはちょっと違うようですね。 あ、英国王立音楽検定というものも見つけましたよ。これには筆記試験である「理論検定」があるそうですが、これは作曲の知識の証明にならないかな。 日本ではローランド芸術文化振興財団が運営を行っているようです。 歴史能力検定についてはちょっと気になりました。 幅とは級が1,2,3、準3,4,5になっている事でしょうか。サイトを見ると自分の学習レベルで合わせる事が出来るように細分化されているようですね。 他団体の物に江戸文化歴史検定や戦国文化史検定などもあるそうです。 戦国文化史検定の協力・後援にカプコン(ゲーム会社)やアニメイト(アニメ専門店)があるのが意外。(*_*) この質問をしていると資格マニアになってしまいそうです。 こんなのもあるんだなあと思いながら書き込みをしています。(^-^)

回答No.5

詩歌検定。 俳句に関しては、入門の本が沢山出版されてますが、それ以外の詩歌に関しては、体系的な本が無く、体系的な知識を得ることが難しいです。 また、詩歌の技術を簡単に、端的に解説した本もありません。 検定が出来れば、それらの良い本が出版されるでしょう。 最も詩歌とは詠むものであって、論じるものではないという意見もありますが、過去の遺産を上手にまとめて知識とすることには、相応の意味があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。検索しても出てきませんね。 体系的でなく範囲の狭い物だと百人一首検定なら見つけました。 ところで質問文で古典について書きましたが、日本文学検定というものが新しく作られ、それに古典が含まれているという事を先ほど知りました。 また資格試験に学生割引があると良いのではないかという質問を本日しましたが、これは学割ありのようです。

質問者

補足

小倉百人一首の検定を小倉検定と言うそうですね。訂正いたします。

回答No.4

「あったら良い」と思う検定は「デパートの物産展巡り検定」。  地方だと複数のデパートが他県の物産展をほぼ同時期にしたりするのでどのように巡るか考える時があります。  Aというデパートで北海道の物産展をするとほぼ同時期に近くにあるBというデパートで長崎県の物産展をして競争になっていたりします。  あとは個人的に「オッパイ星人」の検定があれば出てみたいのですが…

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。そういう愛好家もいるんですね。 デパートはやはり他のデパートを意識しているのかな。 ご当地検定なら色々出来たようですね。 オッパイ星人検定はちょっと照れるような/// 受験料の一部はきっとピンクリボンキャンペーンに募金されるでしょう。

• t7148
回答No.2

多分接客業やコールセンターの方向けには有ったら重宝されそうな、クレーム処理検定。 販売士という資格は有ってもそんなに確か深くこの手の類はやりませんよね。 テレオペだって1次処理と2次処理では、違いますね。でもそれって別に雛形が有ってそれにしたがって 対応する状態ではない現状のようですが、技量が極度に低すぎても1次処理すらこなせないお馬鹿な企業も有ったし、処理能力を高める為にも処理1級とか処理2級とか、棲み分けしないと駄目かもしれませんね。 某電気メーカーの様にならぬ為にも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 モンスター(ペアレント)問題がある今の時代使えるかもしれませんね。 最終試験は圧迫面接だったりして。

noname#128466
noname#128466
回答No.1

パチンコの腕前を競う「パチンコ検定」なんかどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、私はやらないので気づきませんでした。

質問者

補足

こんな資格が、あったらいいな・・・ http://okwave.jp/qa/q2020747.html この質問がすでにあったのですね。気づかなくてすみません。 挙がっているものは ・バルーンアート検定 ・小説検定(書く側用) ・輪ゴム飛ばし検定 ・モラル検定 ・化学式めちゃくちゃ検定 ・ライフル射撃検定 ・ホームラン検定 ・資格検定員資格 ・お母さん・お父さん・子供の資格 ライフル銃射撃検定、ビジネス実務マナー、子育てパパ力検定などあるらしいですが近いのかな。