MIDI検定とは?就職に役立つ資格とは?

このQ&Aのポイント
  • プロギタリストを目指すフリーターが興味を持つ資格、MIDI検定について紹介します。
  • MIDI検定は音楽業界で就職に役立つ資格であり、PCを扱えることも求められる時代に対応した資格です。
  • 資格を持たないことで悩むフリーターにとって、MIDI検定は将来の仕事選択の幅を広げる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDI検定について。

僕は、プロギタリストを目指すフリーターです。 現在は、ギター教室に通いながら理論やテクニックの勉強をしています。 それと、趣味でDTMもやっています。 こちらの方は、DTM暦の長い方から比べたら僕なんて DTMの基礎も分からないような初心者なのですが、 とりあえず、僕自身、好きだからDTMもやってます。 これからの音楽業界というのはPCも扱える方が、就職先の 選択幅も広くなると思うし・・・。 そこで、最近知ったのですが、 ”MIDI検定”というものがあるらしいですね。 この資格というのは就職等に役立つものなのでしょうか? どのような資格なのでしょうか? はっきりと言ってしまいますが、僕は資格という物を 一つも持っていないのです。(僕は25歳男です) 自動車免許や原付免許さえも持っていないんです。 高校も中退だし、資格の一つも持っていないと、好きな仕事にも就けないと思うんです。 で、今、このMIDI検定に大変興味があるのですが、 どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.1

JSPA(日本シンセサイザープログラマー協会)の公式サイトはご覧になりましたでしょうか? ここに概要は出ていますが、試験の内容などについては書店や楽器店で扱っているガイドブックをご覧になるとどんなものかわかるかと思います。オーディオデータやメディアなどの種類と違い、データの扱いかた、基本的な機材のセッティング(配線)などなど。 MIDI検定が就職に有利かどうかですが、2級に合格していれば履歴書をみて「ふーん」と思うかもしれませんが、「おぉ、すごい」というほどの驚きはありません。うちの会社(音楽関係)では資格を持っている未経験者より、資格はなくても現場をしっている経験者を採用する傾向があります。MIDI検定は受けていて無駄になることはありませんし、DTMの基礎を身につけることはできます。が、就職の武器になるかというと・・・あまり期待しすぎないほうがいいかと思いますよ。 それより運転免許のほうが大事だと私は思います。ご自身でギタリストとして音楽活動をされるにしても、音楽関係の仕事に就くにしても、運転できる・できないの違いは大きいです。

参考URL:
http://www.jspa.gr.jp/midi/index.html
maruhisa
質問者

お礼

大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。 やはり、この世界も経験者が優先されるようですね。 では、僕のような人は、どこから始めの一歩を踏み出せば良いんでしょうね・・・。 やはり、MIDI検定よりも運転免許の方がいいようですね。 僕も、車は嫌いじゃないですし、取りたいんですけど 諸事情で金銭的に厳しいんです。 でも、これから運転免許取得を視野に入れて、その次にMIDI検定の事を考える事にします。 アドバイス、ありがとうございました。