• ベストアンサー

電卓の検定試験について

電卓技能検定試験と、電卓計算能力検定試験がありますが、 複合算の有無のみで違いがよくわかりません。 どちらが一般的には有名な資格なのでしょうか? 当方社会人で事務職をやっており、今回初めて電卓技能検定試験を受験しました。 電卓が使えるようになってきたので、今後も受験していきたいと思っております。 どちらの方を目指して進めるのが良いのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.1

電卓計算能力検定試験→社団法人全国経理教育協会(国) http://www.zenkei.or.jp/license/deskcalculator.html 電卓技能検定試験→日本電卓検定協会(カシオ計算機や、大原学園主導のようですね) http://www.dentaku.co.jp/newpage12.htm そう考えると、国という大きな範疇のほうの試験が一応は広くカバーできるのだと思います。 電卓検定はどちらにしても、早くて正確であれば「すごい」と思いますのでどちらの検定でも上級の級を取得すれば通用します。 ただ、珠算ほど浸透していないのが現状です。

motiva
質問者

お礼

ありがとうございます。 電卓検定はまだ知名度が高くないようですね。 せっかく電卓を練習し始めたので上級者を目指したいと思います。 両方受験すれば良いのですが迷うところです。