• ベストアンサー

教員免許の一種と二種の違いって?

教員免許の一種と二種の違いって何ですか?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitanoms
回答No.3

免許種別による給与の違いは今のところありません。新卒の場合に差があるのは、初任給の計算が学歴ベースだからです。  管理職昇進は、これからは専修免許が前提担っていくものと思われますが、一方で社会人から免許のない人が校長で来たりもする時代ですから絶対ともいえません。  つまり現場での実質的な差は所持免許にはあまり左右されていないのが現状です。ただ、2種免しか持っていない人には新任から15年以内に1種免を取得する努力義務が課されます。ということは逆に言うと、就職してから、認定講習や通信教育などで上級免を取るということも現場ではよくあることです。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前もおなじような質問があったと思うのですが・・・・ 一言で言えば、基礎資格と取得科目の差です。 おおざっぱにいって「専修(大学院修了)」「一種(大学卒)」「二種(短大卒)」となっています。 ですから給与も違ってきます。

• yuururi
回答No.1

まず給料が違うらしいです。 一種の方が高いんだっけな・・・。あまり変わらないらしいんですけど。 また、一種を持っていると校長になれます。 二種だとなれません。