• ベストアンサー
  • 困ってます

教員免許1種にしたい

私は教員免許2種(英語)を持っていますが,1種にしたいと考えています。しかし,私は現在会社に勤めていますので,もう一度,大学に行く時間がありません。そこでどうすれば1種の免許が取得できるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大学の通信教育という手段があります。 英語を扱っているところは少数ですが…。参考URLは日大のものです。 ただ、2種免許の分の単位がどのように振り替えることができるか詳しくはわかりませんが、スクーリングや実習があり、相応の時間を割かなければならないはずです。 もし、ご関心があるようでしたら、大学にお問い合わせください。 また、身近な経験者によると、通信教育の場合、中途で挫折することが多いようです。 「1種免許をとるぞ!」という堅固な意思が不可欠と言えましょう。

参考URL:
http://www.cd.nihon-u.ac.jp/cpcty/cpcty.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3

放送大学のホームページの、資格の取得というところを見てください。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/

• 回答No.2
noname#160975

2種免許をお持ちということは短大卒ですか?それとも4大卒で免許だけ2種なんでしょうか?どちらも通信制の大学で免許を取ることになると思いますが、履修の方法が少し違うと思います。 もし前者でしたら1種免許は4大卒でなくてはとれませんので同時に4年制の大学を卒業という資格を取らなければなりません。つまり免許の単位の他に大学卒業となるだけの単位も取得しなければだめです。方法は最初から1年生としてやり直すか、3年生から編入という方法もあります。 しかし後者の、既に4大を卒業されているのであれば、1種免許に必要な単位のみを取得すればいいので同じ3年次編入でも通信制の大学を卒業する必要はありません。