• 締切済み

教員免許状の種類で差はあるのですか?

こんばんわ。 今年度小学校の教員採用試験を受験したものです。 今回は中学校一種免許状を持った状態で、小学校二種免許取得見込みで受験しました。 そこで質問です。 前々から採用試験のときに一種と二種ではやはり一種のほうが有利とは聞きましたが、一種と二種では採用後のお給料や待遇面などで違いがあるのでしょうか? 今回はまだ二次試験の結果がきておりませんが、不合格なら一種免許を取りに通信大学を受講しようと思ってはいるのですが、もしも合格した場合、一種を取にいこうかどうか迷っています。 なぜならば、現在非常勤講師で経済的に苦しいので、採用後に免許状の種類に差がないのなら、二種のままでいいかなと思っているのですが。 どなたか詳しい方みえましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんが気にされているのは、 免許法第9条の2の努力義務でしょうか。 教員になってから経験を積んで 上申する手もあると思いますよ。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM
himeko24
質問者

お礼

そうです、そうです!akkey-2006さんのおっしゃるとおりです。 ありがとうございます。 これからも自分を向上させていきたいと思います。

  • hinecchi
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.1

 教員の給料は、公立の場合、各都道府県の給与条例で職種(教員の場合は教育職)・職階(講師・教諭・教頭・校長 等)によって、その県内で一律に決まっています。(各種手当は別)  細かく言うと、職種に応じた給与表があり(小中教員は教育職3表)、その表の中に、職階に応じた級が設定され(教諭は2級)、採用時に前歴にあわせて初任給が決まり(たとえば5号給からとか)、毎年1号ずつ昇給していく、といった形になっています。採用時の辞令には「○○校勤務を命ず。教育職3表2級5号俸を支給する」てなことを書いてあったりします(ある県の例)  したがって、教諭で採用されれば教諭の給料が支給され、免許の種類で給与が変わるわけではありません。仕事内容も同じです。  採用時の有利さは特にないと聞いていますが、うわさの域を出ないので、現在非常勤をされている学校の管理職に尋ねてみるのが確実でしょう。(管理職は教育委員会の人間としょっちゅう顔を合わせているので、内部事情に詳しい。ともすると、採用試験の面接官が職場の校長だったという話もあるので)

himeko24
質問者

お礼

hinecchiさん、とっても詳しくありがとうございます~!! 免許法?かなにかで、「二種の者は一種取得にはげまなければならない」??とゆーような一文があったように思ったので、お金に余裕ができたら、一種免許を取得したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員免許に関して

    教員採用試験に合格したのですが、出願の際に小学校1種免許取得見込みでだしたけれども、もし2種免許しか取得できなかった場合、要項には、「小学校の普通免許状」と書いてあるので、合格を取り消されるということはないですよね??教えてください☆

  • 小学校教員免許について

    私は現在24歳で小学校教諭を目指しています。4年制の私大を出て現在は通信教育にて小学校二種免許を取得中で3月には取得できる予定です。そこで、このまま一種を取るか採用試験に向けて勉強に取り組むかで悩んでいます。父には「試験に受からないと一種も二種も変わらない」と今一種を取ることには反対されています。しかし二種で採用された後に一種を取っても切り替えされるのには時間がかかりその間給料も二種のままだと聞いたので今のうちに一種を取った方がいいのか、それともやはり試験に受かることが先なのかどちらがよいのか分かりません。一種への切り替えは何年くらいでされるんでしょう?試験合格を優先させるべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 通信で教員免許を取得

    中学校で非常勤講師をしている者です。 現在、中学・高校英語の一種免許を持っているのですが、採用数がとても少なく、どうしても教師になりたいという思いと、周りの先生方からの薦めで、仏教大学の通信で小学校の二種免許を取ろうかと考えています。最短1年で取れると聞いたのですが、この秋から始めたとすると取得できるのが来年の秋・・・この場合、来年の教員採用試験を小学校(免許取得見込みということで)で受けることはできるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • 教員免許 2種をとるか1種をとるか。

    教員免許の取得に際して、いくつか理解しきれないところがあります。 (1)2011年10月に通信制大学に入学(小学校コース) (2)最終学歴は専門学校。職歴は教員とは無関係(現在30歳) (3)2年間の在学と必要単位の修得で、2種免許の取得 (4)3年間の在学と必要単位の修得で、1種免許の取得+学士 【質問1】最短で2013年度の教員採用試験に、2種免許の修得見込みで受験できるのでしょうか。 【質問2】大卒でなければ採用試験に合格することは難しくなるのでしょうか。 【質問3】給料面や採用後の1種への移行を考えると、1年遅らせてでも学士と1種を取得した方が良いのでしょうか。 単位修得のための年間スケジュールを組んでいるのですが、2種でいくか1種にするかによって、学習計画が大幅に変わります(特にスクーリングの組み替えなど)ので、悩んでいます。 とりあえずは2種で受験して、採用の場合でもそのまま在籍して勤めながら1種へ。不採用の場合は1種で再受験という方法が良いのでしょうか。

  • 教員免許について

    教員免許について 私は、今教員免許を取るために勉強している大学生です。主免は小学校なのですが、副免許として中学の免許も取ることができます。数学で中学の免許を取ろうと考えているのですが、1種と2種免許のどちらがいいのでしょうか。小学校1種の他に、中学校1種を取るとなると、結構大変みたいです。しかし、小学校の教員採用試験を受けるときに、小学校1種の他に中学校1種の教員免許があった方が有利なら、頑張って1種免許を取ろうと思います。別に、小学校の採用試験の時に中学校の免許の1種・2種が影響しないのならば、無理せず2種免許に止めようと考えています。ちなみに、教員採用試験は山形県で受けるつもりです。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 小学校教員免許状の取得

    今は企業で働いています。 ですが、実は小学校教師になりたいという夢があって本気で目指そうと思いました。 通信教育での取得を今、考えていて4月からはじめようかと思っています。 1種の免許状だけでも教員採用はされるのでしょうか? まずは通信で1種免許を取得し、来年には常勤(できれば常勤)か非常勤で働き、2種を目指して勉強していけたらいいなと思います。 最初から2種免許状を目指したほうがいいのでしょうか? 現在28歳で(女)来年結婚するかもしれないのですが、教員採用試験は既婚だと不利とかはあるのですか?

  • 教員免許について

     これから通信教育で教員免許取得を目指そうと思っているのですが、短大卒のまま課程本科で二種の免許を取るか学部に編入し直して大学卒業と一種の免許を取得するべきか悩んでいます。  私的にはいち早く先生になりたいので二種の免許を取得する方向で考えているのですが‥。  教員の免許には一種・二種の違いがありますが、何がちがうのでしょうか?二種は短大卒でも取得可能だという事はわかるのですが、具体的に二種は採用試験に受かりにくいなどetc‥一種に比べると不利な事が多いのでしょうか?返事お待ちしています。

  • 教員採用試験 小学校について

    教員採用試験の受験を考えています。私の履歴は、小学校二種免許 短大卒 非常勤経験1年 特にこれといった資格はありません。 質問したいことは、一種免許なし、臨時経験なし、これが採用にあたって不利になるのかどうかです。 年齢制限は問題ないので焦りはありません。 それなら不安材料を、すべて片付けてから試験に望めばよいのですが 小学校採用人数が大幅に増えた今、このチャンスを逃したくない気持ちもあります。 皆様のご意見をお待ちしてます。

  • 教員採用試験について

    私は中高英語の教員免許取得見込みの大学4年生です。 神奈川県の採用試験を今年受けようと思っています。 採用試験についていくつか質問があるので詳しい方、教えてください。 【質問】 *教員の非常勤や臨任の採用の枠はあるのでしょうか? *教採での一次不合格と二次不合格では、非常勤の採用に差はあるのでしょうか? 実は小学校の教員が第一志望です。 しかし小学校免許を持っていないので教採と認定試験を一緒に受けようと思っていました。 中高英語は倍率6~8倍程度なのに対し小学校は倍率は2倍程度です。 しかし認定試験の合格率は10パーセント程度。。。 *小学校と中高どちらに挑戦するべきでしょうか。  アドバイスをお願いします。 ぜひご回答、アドバイスをお願いします。

  • 通信での中学社会教員免許取得について

    小学校で非常勤講師をしているのですが、通信で中学社会教員免許を取りたいと考えています。2,3不明、迷っていることがあるので助言をお願いします。 (1)おすすめの大学はありますか? 現在持っている免許は小学校一種のみです。現在非常勤講師をしているので勤務しながらの受講になります。 できるかぎり負担を軽減したいのですが、おすすめの大学や経験談をお聞かせいただきたいです。 (2)1種免許と2種免許では実際に勤務するときに大きな差はありますか? 実質大きな差がないということであれば、一先ず必要単位数の少ない2種免許の取得にとどめたいと考えています。 (3)常勤講師で免許を取得しようとした場合、職場で何らかの配慮をしてもらえることはありますか? 周りの小学校教員に中学校免許を通信などで取得したという方がいなかったので困っています。(中学校教員が小学校免許をとることは多いようですが) (1)、(2)、(3)どれかの回答だけでもありがたいです。 質問文から楽をしたがっているように受け取られるかもしれませんが、非常勤講師の身分で常勤講師に近い量の仕事がまわってくるのでどうしても負担は最小限に留めたいのです… よろしくお願いいたします。