• ベストアンサー

お餅つきは冬のイメージがありますが

htt533eの回答

• htt533e
回答No.4

No3さんのお節料理と同じ理由なのだが 本来 お節料理は嫁いだ嫁が正月三が日はだけは実家に帰る事を許されてた・・ 唯 嫁ぎ先の旦那や家族に食事の負担を掛けない様にするのを目的に 嫁の自分が居なくても簡単に食べれる様にしたのが お節料理の始まりです・・ 餅は そういった事から正月に食べる物になった・・ そして 現代のお節料理が豪華なのは 殿様に食べさせる為 庶民の材料よりも格を上げたのが そのまま引き継がれた・・

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。