無職1年からの正社員になりたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無職1年から正社員になりたい方法をお伝えします。過去のフリーターや派遣社員経験、占いの仕事での微々たる収入、そしてない資格や能力をどのように活かして転職活動を進めるか考えていきましょう。
  • お金の問題や家族の状況など、厳しい現実がありますが、将来の自立を目指すためにはまず、自身の希望や目標を明確にすることが重要です。ハローワークを活用し、自分が得意な仕事や興味のある分野、将来性のある業種を探してみましょう。
  • また、自信がないと感じているなら、過去の経験や職場での評価を振り返り、自身のスキルや得意なことを再確認することも大切です。自己啓発や資格取得など、努力を重ねながら自分自身を成長させることも成功への一歩となります。一つずつ課題に向き合いながら、将来への道筋を考えていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職1年からの正社員

飲食店でフリーターを2年。 建設コンサルタントの会社で、派遣社員→契約社員(直接雇用)になれたのに半年で退職。 数年前、母親が病気になったのも原因になります。この1年、私が側にいたことで病気は回復してきました。 お金も全くないので、自分で占いの仕事を始めて微々たるお小遣いを稼いでる状況です。 専門学校に通ったのに、即戦力になるような資格や能力はありません。(いくつか資格はあります) 年金の支払いもままならず親に借金もしています。 奨学金返済もたくさん残っています。 この24年間、何のために過ごしてきたのか … 本当に後悔しかありません。 けれど、今、自分を変えないと将来もっと苦労したり後悔すると思います。 実家も貧乏で借家。親もいつまで生きてるか分かりません。 いい加減、自立したいと思っています。 でも、自分が何をしたら良いのか?何がしたいのか?が分からなくて途方に暮れています。正直、課題が多すぎて目を背けたくて仕方ありません。 ハローワークにも行った事がありません。 ただ、仕事するのは好きです。過去に勤めてた職場は先輩よりも責任のある仕事を任されたり上司に頼られるポジションでした。でも、常に自信がありません。 こんな私に何かアドバイスや厳しいお言葉を頂けると助かります。

noname#223124
noname#223124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 いろいろことが重なり、いろいろなことを頭の中で考えすぎて、少し混乱しているように思います。  少しでも落ち着いたら…と思い、回答させていただきます。  私は40代・女性ですが、20代の時ある会社に勤め精神的に参り、退職しました。その後再就職するのに2年近くかかったことがあります。その当時の経済状況と今の経済状況は違うかもしれませんが…捨てる神あれば拾う神あり、という言葉を信じてください。  再就職を探す時、正社員希望でしたが、前職の影響で正社員で働くことが怖くて、リハビリの意味で期間社員(3ヶ月)で働きました。  面接時から「良い人がきた」と言われていたらしく、配属された部署の上司からも「仕事をきちんとやる人だから、延長したい」と何度も人事部に訴えてくれたらしく(契約の関係上、延長は無理でした)、私はごくごく普通のことをしていたのに、頑張りを認められたのかな?と思いました。  そのご縁があって、関連会社を紹介され、初めはパートで採用されましたが、数ヵ月後に正社員にしてもらえました。  その会社は5年くらい勤めましたが、会社都合により退職することになりました。30代後半の再就職でしたが、退職してから1年かからず今の仕事が決まり、正社員として働いています。  私の話が長くなりましたが、とりあえず行動あるのみ!!です。頭であれこれ考えても、結果は何も生まれません。  ハローワークに行ったことがない、とのことですが、とりあえず行ってみましょう。わかなければ、わかりやすい「受付」がありますので、その方に「初めて来たのですが…。」と話せば、いろいろ教えてくれます。  私も初めてハロワに行く時は「どんなところなんだろ?」とか不安でしたが、実際行けばたいしたことないですよ。  慣れると結構おもしろいし、今でもたまにハロワに行って求人どういうのがあるのかな?と見ています。  あとは求人雑誌や新聞、ネットなどを利用し、ありとあらゆるところの求人を探しましょう。  ネット求人も大きな市であれば、それなりに載っていますが、私のところみたいに田舎県だと全然求人がなく、ネット求人は役に立ちませんでした。  その前に。  Riinutsさんは建設コンサルタントの契約社員は「どういう理由で退職」したのですか?会社側から契約更新しない、とか?自己都合理由?  その辺をどう面接で伝えようと考えていますか?  職種は考えていますか?  正社員もゼロではないので、正社員希望で探していいのですが、何ヶ月くらい頑張りますか?半年?一年?  私は前職を辞めた時30代後半でした。正直1年決まらない覚悟で、転職活動しました。当時も正社員求人が少なかったし、年齢のこともあったし、「半年正社員の求人に応募し、決まらなかったら、非正社員(契約社員など)も含めて活動しよう」と計画立てていました。  ただ闇雲に正社員だけで頑張るのは時間の無駄かもしれません。決して正社員を諦めろってことではなく、自分なりに正社員が決まらなかった時どういう風に攻めるか、考えましょう。  あと会社・仕事の「自分が譲れない条件を最大三つ」決めて下さい。給与は最低これくらいほしい、とか土日休みは絶対必要、とかボーナス出るところ(正社員でも出ないところがあります)、とか勤務場所はバスで行けるところ、もしくは車で10分くらいのところ、などなど。  これは面接で話すわけではないので、自分の心の中で決めることです。給与いくらほしい、とかおこがましい…と思ったらダメです。  仕事をする上で人それぞれ目的があります。  私は「ボーナス出る」「車で10~20分くらい」「手取りで○円は必要」と決めていました。  そういう目的がないと、求人を見ても「自分はどこを受けたいか」と定まりせん。どこでもいい、なんてありえません。  例えば「事務の正社員の募集」がありました。内容を見ますと、自分の目標にしている手取りより少し安いけど、ボーナスは出るし、家からも近い、と自分の3つの条件に近ければ「履歴書出そう」と行動にでます。  でも何も考えていないと、「給与は…これくらいほしい?かな…?」「家から近いけど、土日休みじゃないし…どうしよう。」「早番遅番あるの?やれるかな?」とあれこれ考えて定まりません。  私はその3つの条件であれば、休みや勤務時間は違法でない限り、気にしないようにしました。ちなみに今の会社は、朝早めで日曜と祝日休みです。  自分は何のために働くのか、自分自身をよく知ることが大事です。  自分なりの考えをまとめ、求人探しをしましょう。そして自分の条件に近いものや興味がある求人はどんどん応募しましょう。  正直面接は「慣れ」です。  そのため実践が一番の練習です。本命の会社じゃなくても、興味があれば応募し、面接されてくれるところは「練習」と思って、回数こなしましょう。  意外なところで「採用」もらえるかもしれませんし、不採用でも「良い練習になった」と反省点を見直し、次のステップにつながります。  あと実際に面接を受けに行って、本命の会社でも違和感を感じたら、採用でも止めたがいいです。野性の勘…ではありませんが、意外にそういう違和感は良くないことが多いです。  パソコンはお持ちですか?市販の履歴書って意外に費用かかります。すぐ採用されればいいのですが…なかなか決まらないと、ばかになりません。  もしパソコンで履歴書が作れるなら、ぜひそちらを利用しましょう。  お母様の病気は、もう大丈夫なのでしょうか?多少心配もあると思いますが、生死に関わるほどひどくなければ、就職することを優先しましょう。  私も母と住んでいるので、お母様の病気なのは…心配ですよね。  普段の生活も「仕事した時と同じ時間」を過ごしましょう。8時30分出社で通勤30分なら、何時に起きますか?そうすると、寝る時間は何時頃にしますか?など、いざ仕事が決まった時、リズムがおかしなままだと、慣れるまで大変です。  でも毎日「仕事探さないと」「履歴書出さないと」と切羽詰ることはしないでください。休みも仕事の一つ、という言葉があるように、リラックスし、心に余裕をもつことも大事です。  土日は休む、とか自分の中で休みの日を決めましょう。日曜日は会社が休みですから、面接はないでしょうから。  仕事していない期間でも規律ある生活をし、緊張感を多少もつことも大事です。  長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば…と思います。絶対採用してくれる会社はあります。  何十社も不採用だと…凹みます(私は凹みました)が、頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

まじめな方ですね。 >自分が何をしたら良いのか?何がしたいのか?が分からなくて >途方に暮れています。 マイナビ転職のような求人サイトをみて、 少しでも興味を持ったところに応募すればいいのです。 明確な理由をもって就職する人のほうが少ないです。 自分に合うか合わないかは働き始めないとわかりません。 (建設関係でもよいし  専門学校で学んだ業界でもいいし  親御さんの介護を経験されたので福祉・介護の仕事でもいいと思います)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

頑張って生きていれば、何かいいことがあるかもしれません。 海外では、結婚式の最中に、いきなり自爆テロとか、銃撃されて死んだりします。 この世の「無情」を感じさせられることが多いです。 そういう点では、人の多い場所に出かけて、花火見物などを安心してできる日本に住むことの幸福を感じます。 とはいっても、日本の経済状況、日本政府の能力、中国の南シナ海、東シナ海の不法ぶり、北朝鮮のミサイルなど、世界の情勢を見ていたら、全体的には悪い方向に向かっている気がします。 悪人や無法者国家の中国・北朝鮮などが関与しなくとも、地震や噴火などの自然災害もあります。 だから、日本も海外のように、いきなり大勢が死ぬような事態が頻繁に起こるのかもしれません。 とはいえ、真面目に生きていたら、死後は、あの世で、良いところに帰れますよ。

関連するQ&A

  • アルバイトか正社員か悩んでます

    私は33歳フリーターです。今は1年半前に12年勤めたアルバイトを正社員に成りたくて辞めて半年程就活しましたが採用されず、生活に困り繋ぎで手取り10万程度のアルバイトをしています。私は特に資格もなく、車もなくペーパードライバーです。12年続けた仕事も特殊な仕事で経験が就活の売りにはなりません。今.悩んでるのが歳を考えて資格もなく車も運転できない状態で就活した方がいいのか、もう少し手取りのいいアルバイトをしてせめて車の運転できるようにしてから就活した方がいいのか?そして、親も高齢で私が跡取りなんですが地元は仕事があまりないので県外で仕事探すべきかと悩んでます。もっと早く就活すればと後悔してます。皆様アドバイスお願いします。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員について

    現在派遣をしている21歳の男です。 繋ぎで派遣をしてはや4ヶ月になりますが、正社員の道をハローワークや仕事ガイドで探しているんですが中々みつからず… 正社員も経験約2年程経験しましたが、正社員になるのが怖くなりつつあります。 今更ながら大学や専門学校も視野に入れているんですが家も貧乏で奨学金借りてもしっかり返せるだろうか…等色々考えてしまいます。 そこで質問ですがみなさんは正社員になるときにどういう求人(仕事ガイドやハローワーク等)をみて今の仕事をしていますか?

  • 正社員になりたい

    派遣の31女です。 ニート期間も長かったし、職歴も資格もなく、 正社員なんてなれるわけがないでしょうか? うすうす、というか現実的に終わっていることは気づいているのですが、 この先が怖く、無駄にした時間を考えることも怖く、 避けていて、 自分のことだから自分がどうにかしないとどうにもならないのですが、 ダメすぎて 途方に暮れています。 一人で生きて行かないといけない境遇なので、今でさえ遅すぎますが、 どうにか今よりは良くなりたいです。 逃げて人生自ら終わらすことだけは、したくありません。 相談相手もなく、自分で悶々と考えていても、ダメ思考の堂々巡りで… どなた様か、こんな私ですがどうか何か アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 正社員にはなれないの?

    私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

  • 正社員になったはいいけれど…

    今の会社で契約社員として2年働き、4月から正社員にしてもらいました。 (去年正社員登用は?と話をしたらもう1年様子を見るといわれ、 今年も契約更新の面接の際にあと1年待て、と言われたのに なぜか本社から突如契約書が送られてきた) 実家の状況次第で仕事辞めるかも、という話をした上でだったので 評価してもらったかな、という思いはあるのですが、 こんなあやふやな対応する会社で仕事を続けていいんかな、と 迷っています。 仕事自体は嫌いではないし、 後悔しないように精一杯やってきたつもりですが 体力的にはかなりつらくて (残業あたりまえ、ピーク時は日付変わるまで働いたことも)… たいしたものではないですが、病気も見つかりました。 今の生活が仕事中心になりすぎなことと、会社の姿勢に疑問を感じて、 これからの私のポジションを見いだせないでいます。 とはいえありがたいことに人間関係がよくて今まで辞めずに来たので (今の状態を作るのに2年かかった) 新天地で一から関係を作る決断もできなくて迷ってます。 みなさんは何を基準にして、転職を決められましたか?

  • どうしても正社員になりたい

    どうしても正社員になりたいです。28歳女です。 ご教授ねがいます。 これまで学卒後から体調がわるく療養したりまた、 体調がいい時働いてきて、2~5か月の社員、派遣、バイト経験しかありません 社会の端くればかりの仕事を経験してきました。 パートや派遣ばかりだとホントに心が荒れてきて、正常心を保てないときがあります。正直、アキバで起きた事件の犯人の気持ちもわかるし、自暴自棄や、ヤケになって生きてきた部分もこれまでありましたが、(今でも心の支えも何もないですが) 体調がこの年になってよくなったことや両親が高齢だということも あってきちんと働きたいのです。 自分には、大学でかりた奨学金返還もあり(ホントは、バックレたい) 社員になりたいです。 どうしたらなれるか教えてください 資格取得には、時間がかかり、気持ちばかり焦ってしまい今は、無理です。 社会では、若さ、経験が求められていて難しいですが、 その中でもなれる方法を教えてください 飲食、人派経由、食品業以外の仕事に就きたいです。 今は、地方都市にすんでます。 あと、これまでの経歴を面接等で話す際、具合が悪かったから、 短期雇用ばかり経験してきたと正直にはなさず、 結婚していたとか違う理由を伝えたほうがいいのでしょうか? 本当にお願いします。

  • こんな自分は、今後正社員として働ける日が来るのでしょうか?

    私は21歳の女です。 高校を卒業してとある仕事に正社員として就きましたが 激務から心身症を患い、たった2年で退職してしまいました。 その後療養を兼ねて職業訓練に通い、PCの資格を取得しました。 資格といっても高校生ぐらいが取れるぐらいのレベルの資格です。 (ワードとエクセル) その訓練も先月で終了し、なんとか面接にも通って 新しい仕事に就いて一ヶ月。 また病気の症状が出てしまい、医者からは退職した方が良いとの診断を受けました。 長時間働くにはまだ早かったらしく、パートやバイト等短時間の仕事を選びなさい、との事。 病気で逃げてるような気がしてしまい、将来が怖いです。 金銭的にも余裕がなく、買い物依存症で欲しいものも何でもかんでも買ってしまいます。 今、自分が何をすべきか どんな仕事なら自分は出来るのか ちゃんと働きたい、でも体がついていかない 涙が止まりません。 こんな自分が、今後また正社員として働ける日が来るのでしょうか?

  • 正社員になるべきかならないべきか

    以前正社員をしていましたが、OJTのあまりのきつさで辞めました。 精神に持病を抱えています。 現在は資格取得のため実家に居候中です。 今、私のなかで、「正社員」について葛藤が起きています。 自分は今後取得した資格の仕事に付けなかった場合、正社員になるべきなのか、です。 正社員になるべきかならないべきか考えるために、以下の質問をします。 正社員で、精神も完全に健康でいられるほど楽な正社員の仕事はないんでしょうか? もしあれば業種など詳しいことを教えてください。 正社員で精神も完全に健康でいられている方に伺いたいのですが、どのようにして健全な精神を保っていますか? まとまりがなくて申し訳ございませんが、なにかアドバイスください。

専門家に質問してみよう