ニート期間を経て正社員になりたい31歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 派遣の31歳女性がニート期間を経て正社員になりたいという悩みを抱えています。
  • 自身の職歴や資格の不足により、正社員になることに不安と絶望を感じています。
  • 相談相手もなく自分自身で悩み続けているため、助言やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員になりたい

派遣の31女です。 ニート期間も長かったし、職歴も資格もなく、 正社員なんてなれるわけがないでしょうか? うすうす、というか現実的に終わっていることは気づいているのですが、 この先が怖く、無駄にした時間を考えることも怖く、 避けていて、 自分のことだから自分がどうにかしないとどうにもならないのですが、 ダメすぎて 途方に暮れています。 一人で生きて行かないといけない境遇なので、今でさえ遅すぎますが、 どうにか今よりは良くなりたいです。 逃げて人生自ら終わらすことだけは、したくありません。 相談相手もなく、自分で悶々と考えていても、ダメ思考の堂々巡りで… どなた様か、こんな私ですがどうか何か アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#185342
noname#185342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.7

ずっとニートでつい最近派遣の仕事についた、と仮定して回答します。 現在どのような仕事かはわかりませんが、もし同様の仕事で正社員の職があるなら、派遣でスキルと経験を積めば望みはあると思います。 しかしそのためには、正社員経験のあるライバルを蹴落とすとまではいかなくても、同じ土俵に立てるほどの、多大な努力が必要でしょう。 他人が1年かけて身につけるものを、三ヶ月で身につけるくらいの気持ちで業務にあたってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (7)

• neatkn
回答No.8

31才ならまだ『どこかの中小企業の正社員になれるチャンスは有る!!』でしょう!! 諦めず、自分を安売りせず、条件の良い所を探してみてはどうでしょう!? 今からでも何か資格を取れば、チャンスは広がるでしょう!! 『遅すぎる!!』などと考えずに、今からでもやってみてはどうでしょう!? 35才位までは『何とかなる!!』と思います!!

回答No.6

正社員になれます。 ニート期間も長かったし、職歴も資格もなく、 31歳という年齢を気にされていますが、安心してください。 「介護職」であれば、直ぐに正社員になれます。 >この先も一人で生きて行かないといけない境遇 と書かれていたので、3カ月間ですが「介護職員初任者研修」を受ければ 直ぐに介護施設等で働けますので、介護職ならば30歳と言えば喜んで正社員として雇ってもらえます。 資格取得のため、ニチイなどで資格を取るか、 または 条件が合えば、お金の負担のないハローワークの訓練生として、3か月間通い、 その3か月間の給料も月々何十万円といただけます。 この「介護職員初任者研修」というのは、昔でいう「ホームヘルパー2級」のことです。 これは平成25年度(2013年度)4月から「介護職員初任者研修」へ移行されました。 すでにホームヘルパー2級をお持ちの方は介護職員初任者研修と同等の扱いとなります それから、探せば、資格無しで施設先に勤め、勤めながら資格を取らせてもらえる会社もあります。 しかし、介護職は離職率も高いです。 それは、他人の下の世話をするのですから、臭い、汚い、 老人の体は重く、毎回のオムツ変えで腰痛になり、体力、気力も必要で、 何よりコミュニケーション能力が無いと出来ない仕事です。 低賃金で集まる職員ですから、少し変わった人が多いです。 いじめも多々あります。 ですから、神経のズ太い人や、少しズレた人しか上手くやれないようで、 普通の神経の持ち主であれば、直ぐに辞めてしまうのかもしれません。 毎日の糞尿処理に、妄想や幻覚のボケ老人を相手に「はい、はい、そうなんですか」と優しく接します。 自分の神経もおかしくなるかも知れないので、ある程度、覚悟をしながら仕事をしても 毎月 手にする給料は低く、「低賃金、キツイ、汚い、」そして、腰痛も覚悟してください。 そのような仕事ですから、誰も介護職に集まらず(続かない)、毎回、施設は正社員を募集しています。 若い子は そのような所で働きませんから、31歳であれば喜んで受け入れてくれますよ。 現在、50歳代までであれば、これから先、どこにも働き先がなくなれば「介護職」が残っていますから アナタが逃げずに、腰痛で動けなくなるまでは安心して「介護職」として正社員になれます。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

じゃあ、究極的な話だけしておきます。 死ぬ前に、死ぬ気で生きましょう。 世捨て人になろうが、放浪しようが、 とにかく生きれるだけ生きることです。 まぁ、この国で死ぬことはないでしょうけど。

• eroero1919
回答No.4

なれない、とはいいません。しかし現実はかなり厳しいです。 なぜなら、今は男性でも非正規雇用の人がとても多いです。そんな人たちも正規雇用になりたいと思っているのですから、男性も採用の対象になる業種なら、男性より優秀であらねばなりません。 また女性というのは多くの場合、結婚とやはり出産があります。我が国は働く女性が正規雇用でありながら子育てができる社会ではありません。だって、正規雇用なら「残業できません」なんて許されないもの。仮に「今は結婚の予定はありません」でも、この先永遠にそうとは限りません。たとえ質問者さんが太っててブスでも。だからどうしても企業は女性の正規雇用には二の足を踏みます。 有利なのは、女性じゃないと採用が難しいような業種でしょうね。例えば生理用品メーカーとか、化粧品メーカーとかね。狙うなら、そっち系でしょう。 あるいはスペシャリストになることだと思います。例えば化粧品通販のコールセンターとかだとオペレーターさんは女性でしょう。そのオペレーターさんを管理する人も女性の方が上手くいくケースが多いと思います。ただし、その場合はまずオペレーターとして採用されてかつ認められる必要がありますよね。何十人も、何百人もいるオペレーターさんの中から抜擢されないといけないから、そこにはそれなりの戦いがあります。 個人的意見ですが、先日の政府の発表によると我が国の非正規労働者は今や全体の38%にも達したそうで、つまり4割は非正規雇用の時代です。この時代が少なくともこの先10年で変わることはなく、ますます非正規雇用者は増えるでしょうし、正規雇用者の非正規雇用化、つまり正社員が「追い出し部屋」みたいなところに行かされる話は減ることはないでしょう。 そういう時代であるなら、そこを無理に正規雇用を目指してブラック企業に採用されて形式上は正規雇用だけど非正規雇用よりキツい労働環境で働いているとなるより、非正規雇用なら非正規雇用なりにどうやって生きていくかってのを考える方が現実的ではないですかね。 確かにボーナスも退職金もない非正規雇用は不安だけど、ボーナスはまだしも退職金がもらえる正規雇用なんてはっきりいって31歳で採用なんて絶対無理じゃないですか。そういう会社があったとしても、そこは応募が殺到するに決まっているんだから余程優秀じゃないと採用は無理。 この際だから、相手が非正規雇用であってもまともに働いていて借金しないでまともに働いている男性がいたら結婚して共働きしながら生きるとかね。自分も経験があるけど、非正規雇用の男性なんてはっきりいって結婚相手として見られないから、自分のハードルを下げられることができるなら、相手は見つかると思いますよ。

• Gusdrums
回答No.3

ここで、質問しているよりも、明日からでもハロワへ直行!! 求職相談を依頼してみて下さい、現実の厳しさを痛感するか、新たな発見があるか、こればかりは解りません。 無料転職サイト数社に登録して正規社員枠に応募する。 こちらは、今からでも出来ますね。 派遣法も改定され正社員化できる制度もありますよ。 正社員とて企業によって様々、探しまくること。 とにかく動かなきゃ何も生まないですよ。

• toufukuji
回答No.2

最近は、派遣社員から正社員に登用している会社が、増えてきました。派遣をされておられるみたいですが、今の会社で登用機会がなければチャンスが多い登録会社に移られては、いかがですか?

• turupi-
回答No.1

正社員は簡単になれます。求人票を見てください。 ただ、正社員といってもランクはピンからキリまであります。 パートより時給が低い正社員なんていくらでもいます。 あなたの経歴を考えると底辺正社員になるのは覚悟してください。 何も積み重ねのないないあなたが、 福利厚生だの給与だの仕事内容だのと選べるはずもないのは分りますよね。