• ベストアンサー

今後の働き方について(正社員、派遣、それとも・・・/長文です)

はじめまして。今後の仕事について質問です。 29歳、結婚3年目、子供なし。職歴は4大卒後、約7年家具店勤務をし1月末で退職しました。 今後の働き方についてですが、考えれば考える程よくわからなくなってきたのでここで経験者の方々の冷静な現実を教えてもらいたくて質問します。 旦那と話し合った結果、そろそろ子供がほしいかな、ということなのですが、一般的に 1、今からなるべく早く子供を生んで、生んだ後再就職 2、正社員で再就職後、落ち着いたら妊娠をもくろむ 3、派遣で働き妊娠したら産休なり、いったん更新せずに後日再び派遣で働く ということになるのでしょうか。 1の場合はブランクが長くなるのと生んだ後保育園はうまくみつかるものなのか? 2は出産が(できたとして)31歳とか32歳で少々遅く、会社的にもいい顔しなそう、当然就職の面接時もそこは突っ込まれるところだろうし、(産休取れれば金銭的には一番助かるのでしょうけれど…) 3の場合は、実際派遣だとうまいこと産休は取れずに結局アルバイトとかで間つなぐのと一緒なのではという疑問も。だったら1の様になるべく早く生んでしまう? なんかまとまりなくて情けないのですが、このような選択肢になるのでしょうか? それぞれに実際どのような障害があるのでしょうか? 自分ではなんか堂堂巡りになってしまって… 割り切りも大切なのでしょうが、考えるばかりでちっとも前に進めません。 参考になるご意見お待ちしています。 因みに、これといって手に職があるわけではないです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34474
noname#34474
回答No.4

1.#1の方も書かれているように、子供ができてしまうと、就職は難しくなると思います。ただパートで入って何年か経ってから、正社員になったという話はよく聞きます。一番現実的といえば現実的なのかもしれません。 子供に重点をおきたいのであれば、パートで働くのが、一番楽だと思います。 2.会社的には確かにいい顔はされないかもしれませんね。ただ、入ってしまえば・・・というのもあるのかもしれません。今、探すのでしたら、1の場合より仕事は探しやすいと思います。 会社も正当な理由がなく、育児休業を取得するという理由で解雇することはできませんし、生まれてからも一般的な職種でしたら、子供が小学校に入るまでは残業の免除が規程で定められている会社もあります。ただ、育児に関する法律等には努力義務だったりするものもありますので、その会社によると思います。入ってみなけりゃわからないですね。 なので理解のある会社に就職→子供を産んでから育休を取得→復職 それで、もめるようなら、職安やユニオンに相談。 もし、辞めることになった場合は、1または3の手段にて仕事を探す。というのが良いと思います。 3.派遣で働くと、確かにうまく産休がとれないかもしれません。 出産の6ヶ月前まで社会保険の被扶養者であれば(加入期間は1年以上)、出産手当金として産前産後の何日間かの手当が、支給されます。ただ会社によっては、妊娠がわかった時点で次の更新の時に更新されない可能性もあります。 産後の仕事の探しにくさは正社員とあまりかわらないように思います。よほどのスキルがある人、なくてもタイミングがよければ別ですがやっぱり子持ちは不利です。 例えば近くで残業がなくて条件がぴったりの派遣先があっても、競合になったときには同じようなスキルで、子供がいない人がいたら・・・。やっぱりそっちになってしまいます。なかには、子供がいるっていうことを派遣先に言わない会社(担当者)もありますが、やはり行事のとき等あるので、言わないのもあとで問題ありかな。 私は、幸い良い派遣先に恵まれて派遣で働いていますが、今の職場は残業があります。ちなみに正社員の方は定時で帰ることが多い会社です。正社員だと育休もとれるし、いいなぁと思いますね。 結論は1(最初パートでもよければ)または2がおすすめです。 3はいざって時の手段ですが、タイミングさえあえば悪いことはないですよ。 また、お子さんを2人以上生みたい場合は、むしろ2のほうがおすすめです。 いろいろ書きましたが、いざとなったら仕事なんてどうにでもなります。 無理せず、ゆっくりがんばってください。

その他の回答 (4)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.5

こんにちは。 私は、2をオススメします。 理由は、2つあります。 1.転職のチャンスは若いほうが単純に多いから。 2.保育園の確保がしやすいから。 とくに理由2.が大きな大きな理由です。 保育園は待機児が社会的問題にまでなっています。 それを解決すべく保育園を増やしてはいますが、基本的に「就業の予定があること。」が 大前提でどの児童を受け入れるかをジャッジしています。 1~3の選択肢の場合、唯一、2だけが就業予定が確保できるかたちなので私がオススメする理由です。 そもそも論で話をすれば、子どもは天からの授かりものである以上、 妊娠しない可能性があるわけですから、仕事をすることも考えて生きたいのであれば 2の選択が悪どいものとは思いません。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

私も本当悩みましたー 結局3の派遣社員の道を選んでます… なかなか仕事も見つからなかったのと、 社員になってすぐ妊娠してとなったら あんまりいい顔されないかなぁ…とも思ったので… 派遣は以前からやってますが、落ち着く職場に 配属されることさえ出来れば、定時退社が 基本ところが多いので、主婦にはとてもありがたい です… しかもなかなか思いとおりにいかないのが 子作り…私もなかなか出来ません(TT) 作ろうと思ってもすぐ出来るとは限らないんですね… そういう意味では、今何を一番優先させたいか。。。 なのかなぁとも思います… 子供か、産後の就職か… お子様を優先的に望まれているのであれば 社員で精神的にも厳しくると思われますし 赤ちゃんが作りにくくなってしまう可能性も… 派遣である程度のお金を貯めるのを前提とする という方がいいかな~と私的には思っています。 スキルをそこでつけるという事も出来ますし… 私的な意見になってしまってすみませんです… 少しでも参考になれば幸いです(^^)

noname#11775
noname#11775
回答No.2

私も全く同じ悩みを持っていてびっくりしました。 私は今は在職中ですが仕事にやりがいがなく 退職を考えています ちなみに夫は1.の再就職を勧めてきますが 都会であれば可能ですよね 私は2.かな?と思いますが、就職して1.2年で産休をとる予定の人材を果たして採用してくれるか不安です。。。 派遣社員で働いた事がないので分かりませんが なんとなく居心地が悪そうで出来たら正社員か 割り切って新しい分野でフルバイト(パート)など考えています。 私も手に職がありませんし、今までしてきた仕事も 次に生かせるようなものでないので 本当に堂々巡りです・・・ お互い困りましたね。

  • yukao715
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.1

それぞれに対しての回答やアドバイスは出来ませんが、産後に就職と言うのは難しいと思います。正社員で入ろうとすると子供が小さい為、中々雇ってくれません。(嫁がそうでした) どうしても、子供の小さい間はバイトやパートになってしまいます。 一概には言えないので参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣かどちらを選びますか?

    正社員か派遣か・・・以下のときならどうしますか? 不妊治療中30代前半。子供授かりたいですが、妊娠できない・時間がかかるかも知れません。 そんな中で2つお話をいただきました。 正社員・・・仕事の安定。妊娠しないかもしれない。産休が取れる。給料は16万程*ボーナス4ヶ月分・交通費あり (面接では感じは良かったのですが、面接時に少し変った事聞かれました) 派遣・・・仕事が区切りがある。産休がとりにくい。給料20万程*ボーナス・交通費(2万くらいかかる予定)なし メリットは正社員のほうがあるのですが、妊娠した場合や主人の転勤のとき中途半端になってしまうので少しためらっています。それなら派遣のほうがいいかも・・・と。派遣で働いたことがないのでイメージですが、妊娠がわかったら契約満期で終了、産休なしなのでは?と思います。(法律上ではなく、現状をお伺いしたいです) 健康上問題がなければ、出来るだけ働きたいと思っています。 皆さんならどちらを選択しますか??

  • 派遣か正社員か悩んでいます

    31歳既婚女性です。現在職安の委託訓練で医療事務の勉強をしています。雇用保険の受給資格がない為、一ヶ月の交通費三万は自腹です。 旦那の収入では生活費が足りない為、現在は貯金を切り崩しながら生活をしています。 訓練は来月末までで、来月の一ヶ月間は現場研修です。 なるべく早く就職したいので、現在は就職活動中です。 8月~医療事務・今までに経験のある一般事務を受けていますが、不採用でした。その中で採用してくれると返事をくれたのが、派遣会社でした。医療事務の派遣で、正社員の産休の間の一年限定の仕事です。 時給1050円で、条件は悪くないのですが、今後子供が出来ても、産休がとれるところを希望していたので、悩んでいます。 マイナス面としては、 ・派遣の為、産休がとれず子供が出来たら退職をして、再度働ける状態になった時に、また仕事を探さなくてはいけないが、子供がいると採用してくれる会社がないのでは? ・子供が出来なくても、また一年後に就職活動をしなくてはいけない ・通勤に一時間かかる プラスの面としては ・医療事務を何社か受けたときに、経験がないことから不採用になっていた為、一年間でも経験を積めば、次の就職に役に立つのでは ・現在は収入がないうえに、交通費が月に3万かかっている為、今から働けば一年間の収入は保証されている 正社員にこだわるべきか、今すぐに働けるところがいいのか、とても悩んでいます。 採用された派遣も、半日だけの勤務になる可能性もあるようなので、どうなるのか分からないのですが(現在そのことで派遣会社からの連絡待ちです)もしフルタイムの勤務となったらその派遣会社で働いた方がよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 正社員か派遣か...

    私は現在、婚約中で来年の4月に結婚予定です。そして今は派遣社員としてフルタイムで働いています。今の派遣契約が12月で切れる予定なので、今後、子供ができることを考えて産休・育休が取れる正社員で働くか、ワークバランスが取りやすい派遣のまま働くか迷っています。 もちろん正社員への転職は簡単ではないと思いますが。また、正社員で働く場合はしばらく子供は作らない予定です。 既婚者の方の意見を頂ければと思います!

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 派遣社員の出産による手当についておしえてください!

    いま派遣社員として某会社に勤務しています。 いま妊娠、出産を希望しているため、派遣会社に産休について確認したところ 産休はとれないそうです。 派遣社員ですが、雇用保険と社会保険には加入しています。 今後妊娠した場合、会社が産休がとれない場合は出産前に退職することになるかとおもうのですが 退職した場合に社会保険や雇用保険から支給される手当はのようなものがありますか? このまま続けるか、産休制度のある会社にうつるか迷っています。 おしえてください。宜しくお願い致します。

  • 派遣5ヶ月経験後、正社員1年(新卒)の時の履歴書の書き方

    経歴のことで質問があります。 新卒入社前に職歴があります。このことは今後転職の際には不利になりますでしょうか?ご意見お願い致します。 職歴のある理由は、留学をしていたため就職活動が出来ず、卒業後に就職活動をし、内定した後、派遣で5ヶ月間働きました。その後派遣を辞めて、別の会社で新卒採用社員(正社員)として働いています。 派遣も正社員もどちらもIT関係なのですが、この新卒入社前に職歴をつけたことは今後不利になりますでしょうか?または派遣の経験を無かったことにすると問題はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 正社員か派遣社員か悩みます

    男30代。もうすぐ半年くらいになりますが、仕事をせずに過ごしています。 ハローワークに足を運んで求人を探しては応募し、落とされ続けています。 人材派遣の会社に登録しており、時々紹介の電話が来ますが正社員求人へ履歴書を送って返事待ちの状態などで断り続けています。 派遣の紹介を受ければとりあえずの収入は望めるかも知れません。 しかしながら先のことを考えると、今派遣として働いてしまうと、その後の正社員採用の道がますます遠ざかってしまうと思ってしまいます。 就職難のこのご時世、同じように悩む人も多いと思います。 皆さんはどのように考えていたでしょうか? 私の就職、派遣に対して今後参考にしたいと思いますのでご意見宜しくお願いします。

  • 派遣から正社員登用になるのと・・・

    こんにちは。以前から求人誌などを見ていて疑問に感じたことがあるんですが、派遣社員を募集していて、そこに派遣社員として働き、半年後正社員登用ありというのもよく目にするんですが、これは普通に就職試験を受けて同じ会社に入社する人間と待遇などで違いがあるんでしょうか??もちろんどちらも中途採用の場合です。派遣から社員の道は中卒、高卒、大卒など学歴が給料に反映されないなどでしょうか??

  • 今後の働き方

    既婚子供なし大卒の26歳女性です。 現在法律系事務所に勤めて4年目になります。 仕事内容には慣れ、残業もほとんどなく、土日祝日は必ず 休みで固定給、賞与年二回、昇給年1回(賞与、昇給がないことは 今までありません。)と ここまでですと、基本給は少ないにしても 主婦でもある私には恵まれていると思います。 しかし、最近そろそろ子供が欲しいと思い始め、今後の 働き方について悩んでいます。 今のところは個人事務所であるため、就業規則などなく、 今までの人も出産を機にやめた人ばかりで暗黙の了解で 妊娠=退職となっています。また、社会保険がついておらず 現在は国保、国民年金に加入しており、そこがネックにもなり 転職を考えているのですが・・・ 私としては、出産するまで今のところで働き、子供が保育園に 預けれるようになってから再就職をするのがいいかと 考えてましたが、子持ちでしかもブランクがあれば 就職活動は現実は厳しいということもあり、 今のうちに転職すべきか悩んでいます。 それに、子供がほしいと思って半年ほどたちましたが 未だ妊娠しないので、いつになるかもわかりません。 以前は、子供ができたらパートや派遣で時間的にゆとりのある 働き方をしたいと考えていましたが、金銭的にも、将来的にも やはり正社員で働き続けたいと思うようになりました。 もともと産休、育休が整ったところへ就職しておけば よかったのですが・・・ また、最近裁判所事務官の仕事に興味があり、調べましたが 国家公務員の中でも相当難しいらしく、そのための勉強を 取るか、妊娠をとるか正直まだ決められません。 自分はこうしたなどのアドバイス、現実はこうだなどのアドバイス があればどうぞ宜しくお願い致します。

  • 正社員を目指したいのですが

    もうすぐ28歳女で正社員を目指したいと思っています。 4大卒後まともな職歴は派遣での事務2年というとても褒められた経歴ではないです。 結婚の予定はありません。 昨年実家に戻り今回が最後のチャンスかと正社員での就職を探していますがなかなか見つかりません。 経理関係の職種にこだわっていて、たまに見つけて応募しても落とされてしまうとかなり落ち込みます。 ブランクも長くなりまた再び派遣になってしまおうかとも考えてしまいます。 しかし今回を逃すと一生正社員は難しいのではという気がしています。 経理事務以外では内定をもらったことがありますが断ってしまいました。 経理以外に目を向けようかなと色々妥協も考えますがやはりやって行きたいと決めたものでないと 続けられないと思っています。 焦りもありどうすればよいのかわからなくなってきました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。