• ベストアンサー

今後の働き方について(正社員、派遣、それとも・・・/長文です)

はじめまして。今後の仕事について質問です。 29歳、結婚3年目、子供なし。職歴は4大卒後、約7年家具店勤務をし1月末で退職しました。 今後の働き方についてですが、考えれば考える程よくわからなくなってきたのでここで経験者の方々の冷静な現実を教えてもらいたくて質問します。 旦那と話し合った結果、そろそろ子供がほしいかな、ということなのですが、一般的に 1、今からなるべく早く子供を生んで、生んだ後再就職 2、正社員で再就職後、落ち着いたら妊娠をもくろむ 3、派遣で働き妊娠したら産休なり、いったん更新せずに後日再び派遣で働く ということになるのでしょうか。 1の場合はブランクが長くなるのと生んだ後保育園はうまくみつかるものなのか? 2は出産が(できたとして)31歳とか32歳で少々遅く、会社的にもいい顔しなそう、当然就職の面接時もそこは突っ込まれるところだろうし、(産休取れれば金銭的には一番助かるのでしょうけれど…) 3の場合は、実際派遣だとうまいこと産休は取れずに結局アルバイトとかで間つなぐのと一緒なのではという疑問も。だったら1の様になるべく早く生んでしまう? なんかまとまりなくて情けないのですが、このような選択肢になるのでしょうか? それぞれに実際どのような障害があるのでしょうか? 自分ではなんか堂堂巡りになってしまって… 割り切りも大切なのでしょうが、考えるばかりでちっとも前に進めません。 参考になるご意見お待ちしています。 因みに、これといって手に職があるわけではないです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34474
noname#34474
回答No.4

1.#1の方も書かれているように、子供ができてしまうと、就職は難しくなると思います。ただパートで入って何年か経ってから、正社員になったという話はよく聞きます。一番現実的といえば現実的なのかもしれません。 子供に重点をおきたいのであれば、パートで働くのが、一番楽だと思います。 2.会社的には確かにいい顔はされないかもしれませんね。ただ、入ってしまえば・・・というのもあるのかもしれません。今、探すのでしたら、1の場合より仕事は探しやすいと思います。 会社も正当な理由がなく、育児休業を取得するという理由で解雇することはできませんし、生まれてからも一般的な職種でしたら、子供が小学校に入るまでは残業の免除が規程で定められている会社もあります。ただ、育児に関する法律等には努力義務だったりするものもありますので、その会社によると思います。入ってみなけりゃわからないですね。 なので理解のある会社に就職→子供を産んでから育休を取得→復職 それで、もめるようなら、職安やユニオンに相談。 もし、辞めることになった場合は、1または3の手段にて仕事を探す。というのが良いと思います。 3.派遣で働くと、確かにうまく産休がとれないかもしれません。 出産の6ヶ月前まで社会保険の被扶養者であれば(加入期間は1年以上)、出産手当金として産前産後の何日間かの手当が、支給されます。ただ会社によっては、妊娠がわかった時点で次の更新の時に更新されない可能性もあります。 産後の仕事の探しにくさは正社員とあまりかわらないように思います。よほどのスキルがある人、なくてもタイミングがよければ別ですがやっぱり子持ちは不利です。 例えば近くで残業がなくて条件がぴったりの派遣先があっても、競合になったときには同じようなスキルで、子供がいない人がいたら・・・。やっぱりそっちになってしまいます。なかには、子供がいるっていうことを派遣先に言わない会社(担当者)もありますが、やはり行事のとき等あるので、言わないのもあとで問題ありかな。 私は、幸い良い派遣先に恵まれて派遣で働いていますが、今の職場は残業があります。ちなみに正社員の方は定時で帰ることが多い会社です。正社員だと育休もとれるし、いいなぁと思いますね。 結論は1(最初パートでもよければ)または2がおすすめです。 3はいざって時の手段ですが、タイミングさえあえば悪いことはないですよ。 また、お子さんを2人以上生みたい場合は、むしろ2のほうがおすすめです。 いろいろ書きましたが、いざとなったら仕事なんてどうにでもなります。 無理せず、ゆっくりがんばってください。

その他の回答 (4)

• goHawaii
回答No.5

こんにちは。 私は、2をオススメします。 理由は、2つあります。 1.転職のチャンスは若いほうが単純に多いから。 2.保育園の確保がしやすいから。 とくに理由2.が大きな大きな理由です。 保育園は待機児が社会的問題にまでなっています。 それを解決すべく保育園を増やしてはいますが、基本的に「就業の予定があること。」が 大前提でどの児童を受け入れるかをジャッジしています。 1~3の選択肢の場合、唯一、2だけが就業予定が確保できるかたちなので私がオススメする理由です。 そもそも論で話をすれば、子どもは天からの授かりものである以上、 妊娠しない可能性があるわけですから、仕事をすることも考えて生きたいのであれば 2の選択が悪どいものとは思いません。

• milk111
回答No.3

私も本当悩みましたー 結局3の派遣社員の道を選んでます… なかなか仕事も見つからなかったのと、 社員になってすぐ妊娠してとなったら あんまりいい顔されないかなぁ…とも思ったので… 派遣は以前からやってますが、落ち着く職場に 配属されることさえ出来れば、定時退社が 基本ところが多いので、主婦にはとてもありがたい です… しかもなかなか思いとおりにいかないのが 子作り…私もなかなか出来ません(TT) 作ろうと思ってもすぐ出来るとは限らないんですね… そういう意味では、今何を一番優先させたいか。。。 なのかなぁとも思います… 子供か、産後の就職か… お子様を優先的に望まれているのであれば 社員で精神的にも厳しくると思われますし 赤ちゃんが作りにくくなってしまう可能性も… 派遣である程度のお金を貯めるのを前提とする という方がいいかな~と私的には思っています。 スキルをそこでつけるという事も出来ますし… 私的な意見になってしまってすみませんです… 少しでも参考になれば幸いです(^^)

noname#11775
noname#11775
回答No.2

私も全く同じ悩みを持っていてびっくりしました。 私は今は在職中ですが仕事にやりがいがなく 退職を考えています ちなみに夫は1.の再就職を勧めてきますが 都会であれば可能ですよね 私は2.かな?と思いますが、就職して1.2年で産休をとる予定の人材を果たして採用してくれるか不安です。。。 派遣社員で働いた事がないので分かりませんが なんとなく居心地が悪そうで出来たら正社員か 割り切って新しい分野でフルバイト(パート)など考えています。 私も手に職がありませんし、今までしてきた仕事も 次に生かせるようなものでないので 本当に堂々巡りです・・・ お互い困りましたね。

• yukao715
回答No.1

それぞれに対しての回答やアドバイスは出来ませんが、産後に就職と言うのは難しいと思います。正社員で入ろうとすると子供が小さい為、中々雇ってくれません。(嫁がそうでした) どうしても、子供の小さい間はバイトやパートになってしまいます。 一概には言えないので参考にして下さい。