• ベストアンサー

大学生ですが派遣社員です。履歴書には…

大学生ですがバイトより給料がよいので派遣社員として働いています。 今後正社員になり、その後転職をする機会があった場合、 履歴書にはどう書けばよいのでしょうか? 具体的には、派遣社員としての職歴について 1.書くべきなのでしょうか? 2.書いたほうが転職に有利になるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maito21
回答No.1

派遣社員として長期にわたり就業されているのでしたら各種社会保険(厚生年金、健康保険など)の適用になっているかと思います。 その場合は卒業後に正社員を希望して他の企業に就職する場合は、履歴書にその内容を記載する様にして下さい。記載が無くとも直ぐに判明し嘘がバレてしまいますので。 有利不利は各企業によって考え方が違いますので一概には言えません。就業していた理由に付いて明確に主張できるのでしたら構わないと思いますが、勉学に励まずに小遣い稼ぎに精を出していただけでしたらマイナス要素となるでしょう。一方で苦学しながら生活費を稼ぎながらも勉強も疎かにしていなかったらプラスになると思います。(要は成績や家庭環境でで分かりますから) 以上ご参考まで

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険には未加入なので書いても書かなくても 問題無いようですね。 有利になりそうな場合は書くとします

その他の回答 (1)

• koureisya
回答No.2

そうですね、今は即戦力を求められる時代ですから、派遣歴は書いたほうが有利だと思います。 社会適応力もあると判断されるので書くべきでしょう。  

estimated
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。