• ベストアンサー

どうしても正社員になりたい

どうしても正社員になりたいです。28歳女です。 ご教授ねがいます。 これまで学卒後から体調がわるく療養したりまた、 体調がいい時働いてきて、2~5か月の社員、派遣、バイト経験しかありません 社会の端くればかりの仕事を経験してきました。 パートや派遣ばかりだとホントに心が荒れてきて、正常心を保てないときがあります。正直、アキバで起きた事件の犯人の気持ちもわかるし、自暴自棄や、ヤケになって生きてきた部分もこれまでありましたが、(今でも心の支えも何もないですが) 体調がこの年になってよくなったことや両親が高齢だということも あってきちんと働きたいのです。 自分には、大学でかりた奨学金返還もあり(ホントは、バックレたい) 社員になりたいです。 どうしたらなれるか教えてください 資格取得には、時間がかかり、気持ちばかり焦ってしまい今は、無理です。 社会では、若さ、経験が求められていて難しいですが、 その中でもなれる方法を教えてください 飲食、人派経由、食品業以外の仕事に就きたいです。 今は、地方都市にすんでます。 あと、これまでの経歴を面接等で話す際、具合が悪かったから、 短期雇用ばかり経験してきたと正直にはなさず、 結婚していたとか違う理由を伝えたほうがいいのでしょうか? 本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしも同じく氷河期世代で、フリーターの時期もありましたが、 今は何とか地元の中小企業で正社員として働いています。 まずは方向性を絞ってみては如何でしょうか。 正社員かどうかというより、職種をどうするか…。 この点から考えていかないと、 どのように転職活動を進めていくかが決まりません。 方向性が決まれば、自分がどうしていくべきなのか を具体的に考えることが出来ると思います。 例えばバイトでも派遣でも、 この職種!と決めてやっていけば、 その職種での経験を積むことが出来ます。 わたしは今の会社(残業も少なく良心的な普通の会社) に正社員として落ち着くまで、3年を要しました。 この3年間はそれこそ倒れるまで働き、学びました。 (なにせそれまでの経験が少ないため、 とにかく詰め込まないと、と思いまして…) 一足飛びでやろうとすると、 もしかしたら厳しい現実にたたきのめされるかもしれません。 ですが、自分の実力を自覚し、やれることからやっていけば、 決してこれからの展望が開けないわけではないと思います。 常に先を考えながら行動することと、 流されないことに気をつけて、 資格取得も簡単なところから ひとつずつ取り組んでいくことが大切だと思います。 ちなみにわたしが方向性を決めたのは28歳の時です。 まだまだこれからですので、自暴自棄にならず、 心と体の健康に気をつけて頑張ってください。 他の回答者の方も言っていますが、面接で嘘をついてはいけません。 面接では必要なことは話し、必要でないことは聞かれない限り、 話さないようにしたら良いと思います。

yumian
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません 励みになります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aidmacrm
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.5

自分が携わってきた不動産業界では、比較的、ガッツがあれば正社員になれます。 例えば、賃貸のスタッフなど。 また、具合が悪いと言うことは買い手から見ればリスクを抱えると言うことです。ですので、きちんと治癒したことを話すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62008
noname#62008
回答No.3

>あと、これまでの経歴を面接等で話す際、具合が悪かったから、 >短期雇用ばかり経験してきたと正直にはなさず、 >結婚していたとか違う理由を伝えたほうがいいのでしょうか? >本当にお願いします。 嘘をつくと、その後が辛いですよ。 正直に話をしたら良いと思います。 回復されたのでしたら、しっかりとその事についても話す。 私も最初の就職が26歳でした。 当時は確かに周囲を見れば焦る材料しか無かったです。 だから、私はあえて周囲の雑音を無視しました。 簡単に言えば、「結局どうなりたいのか」「どの様な生き方をしたいのか」と自問し続けました。 そして自分なりに答えが出た時に、その様な生き方をする為には「どの様な企業で働きたいのか」を考えました。 そうやって自分と向き合ってから、職種や業種を調べ、もっとも自分に合った企業を何度も自問しながら選び、転職活動をしたら希望通りの企業(大手では無いですが中堅優良企業)に入社できました。 私もフリーター生活を数年していたので、当時自慢できるようなスキルは持っていませんでした。 しかし、しっかりと自分の将来を考え抜いたので、面接では将来の事を中心に話をしましたし、正直にフリーター生活を選んでしまった事に対する思い(弱かった自分とこれからについて)も話しました。 ※「今何をしているのか」について、将来をしっかりと考えた結果、出来る事から取り組んでいた為、その点もしっかりと伝えました。 その後人事の人と話をした時に、「なぜ採用になったのか」を聞いたら、 1、素直であった事 2、しっかりと覚悟を持っていた事 3、しっかりと目的についての話が出来た事(論理的だった) といったスキル面以外を非常に評価され、本来は転職活動ではスキルを重視するみたいですが、私はポテンシャル採用をして頂きました。 ただ当然ですが、スキルが無いので給与面については厳しい評価でした・・・ ※この点は入社数年間かけて実績で挽回し、今は同世代の中では貰っている方だと思います。

yumian
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません 励みになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasaran
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

若さや経験なしに「まともな」正社員になるのは不可能に近い、と思います、、。 ブラック企業で派遣よりも辛い思いをするような正社員にならなれるかもしれない、、、厳しいですがこれが現実です。 正社員と一口で言っても、ピンキリです。 自分には何が出来てどのような形で企業に貢献できる(利益を上げる)かをイメージできないと、まともな正社員転職は厳しいです。 もしも今の自分にそのようなイメージが出来る経歴がないなら、一度ハローワークや転職エージェントに相談をした方がいいです。 または考え方を変えて、公務員採用を目指して勉強するっていうのはどうですか? 公務員なら、もし再び体調が悪くなっても休暇をもらえます。民間企業は極限られた優良大手の組合の強い会社じゃないとクビになる可能性高いですし。 民間で大手優良企業に転職する自信がない場合は、28歳の若さですから公務員に目を向けるのもアリ、と思います。 あと、経歴の嘘は絶対に絶対にダメです。バレますよ。

yumian
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>具合が悪かったから、短期雇用ばかり経験してきたと正直にはなさず、結婚していたとか違う理由を伝えたほうがいいのでしょうか? 体調が悪く短期でしか働けなかったというのは正社員として雇う企業側にとっては躊躇してしまう項目です。 実際に結婚していたのであれば、そういう事情の方がチャンスはあると思います。 かなり厳しい状況であり、間口を狭めず、広く求めたほうが良いです。

yumian
質問者

お礼

遅くなってすみません ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員か正社員か?

    私は、今年27歳になる男性です。これまで、1年半ほど正社員として勤務してきましたが、ほとんど得てきたものはないと思います。 もう転職活動をして2ヶ月程になりましたが、このような状態で自分に自信が持てず、なおかつ社会人経験が浅い為なかなか正社員での仕事が見つかりません。 それで、インテリジェンスというサイトを知り、派遣登録をすることにしました。私の中では、派遣は不安定で少し心配ですが、正社員よりは 社会経験が浅くても簡単に仕事が見つかり感じがします。 このような考えで派遣の仕事をするのは間違っているのでしょうか? 他に、派遣で仕事を探すにおいてなにかあれば教えていただければと思います。

  • 派遣社員か、正社員か

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か、正社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • いまさら正社員が可能でしょうか

    正社員を7年ほどして家族の事情で退職し、 その後派遣や臨時やアルバイトで凌いできました。 短期契約がほとんどです。 その間、派遣の仕事を探しながらも 正社員の再就職活動も並行してやってきましたが、 不採用ばかりでした。 原因は、年齢と短期契約の派遣等が多い事、 正社員での再就職には経験が不足していること、 と自己分析しています。 正直なところ、短期での仕事や派遣で働くことに 精神的に疲れてしまいました。 将来への危機感も四六時中抱いているので、 (正社員の時ほど) 気の休まる時、 手放しで日常を楽しめる瞬間がありません。 一方で、派遣などの働き方に慣れてしまった自分が、 正社員でやっていけるか、 新卒ではなく中途採用になるので 再就職先からしてみれば、ある意味「よそ者」になる立場で 新卒の時の様に職場に馴染んでいけるか 不安な気持ちもあります。 どこか退職した職場を美化してしまっている自分の気持ちも 何かこういう心理に影響を与えている部分もあるかもしれません。 でも何より、正社員での再就職には 「十分な経験、スキル、年齢を含めた経歴」が重要なので、 かなり厳しいと思います。 とりあえずどこでもいいから…と決めたもののすぐに倒産、も避けたいです。 経験ある仕事は、経理くらいしかないのに、 その経験は、新卒に毛の生えたくらいしかありません。 おまけに経理職が自分の (性格ではなく) 能力に向いているとも思えません。 もしも、性格や能力的な部分と、 現実的な再就職の可能性があるなら、 今からでも新しい仕事に必要な勉強 (資格など) をして 可能性を広げたいとは思いますが、 それが何なのかわかりません。情けないですが。 今から取得できる資格で有益なものというのも、ない気がします。 人脈、年齢、能力、も私にはあまり売りになるものがありません。 正社員で再就職し、かつ、成功した方、 やはり過去の経験、経歴を糧にした仕事に再就職したのでしょうか。

  • 派遣元の正社員になるために

    現在派遣社員として働き始めてまもなく1年になります。 社会人になって以来ずっと直接雇用で働いてきましたが、1年前の転職の際のっぴきならならない理由で派遣という働き方を選びました。 派遣にもかかわらず、同業界のほぼ未経験の職種に採用してもらい時間をかけて育ててくれた現在の職場にはとても感謝していますし、今が社会人として働き始めて一番楽しくやりがいのある仕事をしていると思っています。 最初はつなぎでしか考えていたなかったのですが、現在数字(売り上げ)をあげればあげるほど やっぱりこの職種・この会社で正社員になりたいという気持ちが芽生えてきました。 ただ派遣社員は私だけではありませんし、派遣が正社員になりたいと思ってもなれないケースがあることも重々承知しています。 ただ、派遣先には私個人が直接雇用を望んでいることを伝えておきたいと思うのですが、どういう方法がベストなのかがわからずにいます。 (過去に派遣社員から直接雇用になった方がいるようです。直接本人にどういう経緯でなったのかまではそこまで親しくはないので聞けていないですが) 時期的なことや、方法もふくめてアクションを起こした経験のある方、または採用などにかかわっている方のお話が聞けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 正社員について

    現在派遣をしている21歳の男です。 繋ぎで派遣をしてはや4ヶ月になりますが、正社員の道をハローワークや仕事ガイドで探しているんですが中々みつからず… 正社員も経験約2年程経験しましたが、正社員になるのが怖くなりつつあります。 今更ながら大学や専門学校も視野に入れているんですが家も貧乏で奨学金借りてもしっかり返せるだろうか…等色々考えてしまいます。 そこで質問ですがみなさんは正社員になるときにどういう求人(仕事ガイドやハローワーク等)をみて今の仕事をしていますか?

  • 派遣から未経験の正社員の転職

    今、派遣社員をしながら正社員への転職活動をしています。今の派遣先は自宅から30分位と遠いので、しかも普通免許は持っていないので原付で通勤しています。それで休みにハローワークに行って転職先を探しているのですがそこで見つけたのがシステムエンジニアと歯科助手の仕事でどちらも経験不問と書いてありました。私は今まで工場で働いていたので本当に未経験で何もわかりません。でもやりたい気持ちはあります。派遣社員から未経験での正社員、こんな私でも採用くれるのか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 派遣から正社員への可能性

    派遣から正社員への可能性 30代前半の男です。 昨年の8月より派遣社員として工場で働いてます。 その工場は派遣から正社員になる方が多い職場です。 ある社員の方から 「○○君(僕の名前)がいないと仕事が回らないって評判だよ。絶対に辞めたら駄目だよ。続けてれば絶対に良い事あるからさ」と言われ、 またある社員の方からは「正社員になりたかったら…」とアドバイスをくれたり、「早く社員になれよ!」と冷やかされたり… しかし、そんな矢先、7月からパニック障害で体調を崩してしまい、1ヶ月も仕事を休んでしまいました。 上司からは「ゆっくり焦らずに休め。他の奴だったらクビにするけどお前は頑張ってくれてるからさ。盆明けから出てきくれればいいから」と言われました…。 心の病(?)になったのは初めてで、それまでは無遅刻無欠勤でした。 今は薬を飲みながらですが、普通に生活できる様になりました…。 1ヶ月も休んでしまった僕は、もう正社員になる可能性は無理でしょうか?