• ベストアンサー

哲学思考とは・・・

stmimの回答

• ベストアンサー
  • stmim
回答No.4

一番重要なのはHAKAIJUさんがされたように「それって本当なのだろうか?」と疑うことです。 正しい答えに到達するためには(1)正しい根拠、とそれをもとにした(2)正しい思考、が必要です。(1)も(2)も手に入れるのは困難である場合が多いです。(1)だと、実験をするか専門の論文を読む必要があるかもしれません。(2)については専門書を読んでその分野の思考法を身に着ける必要があるかもしれません。いずれにしてもかなり時間がかかります。しかも問題のテーマは世の中に無数にある。そのひとつひとつについて勉強するのにはとても時間が足りません。人生は短いです。 そこで正しい答えに到達しやすい簡便法があります。それはどんな人がどのような根拠でその発言をしたのかチェックすることです。その人はそのテーマを論じるための専門的な知識を持った人でしょうか?牛乳の話の場合、栄養学の研究者の話なら信用度は高くなりますが、そうでない一般の人の話だと信用度が下がります。専門の論文で発表された内容が根拠なら信用性が高まりますが、根拠が示されないなら信用度が下がります。 (1)その分野の専門家が主張しているのか? (2)専門の論文など信頼性のある根拠を示しているか? (3)複数の専門家がそれと同様のことを言っているか?(その人しか言っていないなら信用性は下がります) 一言で言うと専門家がどう言っているか調べるということです。 その道で何十年も研究している人がいうことなら信頼性があるということです。 但し、この方法では正しい答えになる確率は上がりますが、正しくない場合もあります。専門家が間違っていてあとから別のただしい答えがみつかることもあります。それでも素人があれこれ考えるよりはよほど良い答えを専門家はすると思うのです。 人類が発展できたのは分業をしたからです。あなたがその問題の専門家でない場合はその分野の専門家にたよることはよいやり方だと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

ためになる話を沢山ありがとうございます、根拠は大事だと思います、ご回答ありがとうございます。