• 締切済み

精神科医の思考を観るとは具体的にどういうこと?

何気無く生活の中で何かしらの規則だった思考で私も生活していると思います。精神医学には系統があって分けて判断しているのでしょうか?ネットで探すと論理的思考、創造的思考、歴史的思考などが出てきましたが自分がどれに当てはまるのか、どういった思考が一般的なのか、精神科で見る思考とはこういうことを観るにか知りたいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 > 精神科医の思考を観るとは具体的にどういうこと? ↑ 端的に、人間の心(深層心理と言い=無意識と言います) には自分の知らない自分、他人の様に独立した存在の 自分が居ると考えて居ます。 普遍的無意識(集合的無意識と言う:人類共通と想われる 思考⇒潜在意識))+個人的無意識(気質と生育中経験で 造られた思考での潜在意識)=が無意識として分析されて います。 この、無意識を広く大きな意味のあるものと考えて居ます。 魂に光を当てている。と考えてください。 そして、無意識の中に、意識とは対照的なもう一人のアナタ が隠れていると考えて居ます。 例として、勉強嫌いなアナタが、たまたま興味を持った事や 人に影響されて勉強が好きなアナタを発見する、などを聴き取る。 勉強好きなアナタと勉強嫌いなアナタ、この様に相反するアナタが 居る事で、足りないアナタを補い合う事が出来て居るか居ないか。 そして、この、補いで人間の心は完全になるのだと分析をして 、アナタ自身を認識できているかを判別して居ます。 「意識から、無意識の心によって生み出されるモノに関する判断」 が「思考を観る」と言う事です。 質問や絵や世間話から、心の多様な姿を捉えようとします。