• 締切済み

マインドコントロール状態にある人

ここでのマインドコントロールは、暴力、監禁、薬物などによって物理的に洗脳されたような例ではなく、大きな組織によって編みに引掛がるかたちでマインドコントロール下に置かれているような人の場合です。 例えば、中国や韓国などのように 政府機関、警察機関、教育機関などの公的組織が連携し、不都合な情報を市場排除や規制などによってシャットアウトし、同時に嘘を含めたご都合主義な情報を大々的に広告したり刷り込みを行って、心理的に管理下に置かれてしまっている場合です。 こういったことにハマり込んでしまった人、不都合な情報に触れただけで怒り出し人を罵倒したり罵ったりしてしまい、怒りが収まらない状態になってしまい、物事を判断したり精査したりできる状態にありません。 こういった人に正しい情報や自由な情報にアクセスして自らの頭で考えられるようにするにはどうしたら良いのですか?

みんなの回答

回答No.4

今はネトウヨ、安倍信者、日本会議に傾倒してる連中などは洗脳されてますね。 ちょっと考えればわかることを全く理解しようとしてませんから。 そういう連中には何を言ってもダメです。 情報から隔離し、正しいことを教えないと。 オウムでもそうだったでしょ。 逮捕され交流してるうちに洗脳は若干かもしれませんが解けています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.3

 精神科の病院で治療を受ければ治ると思います。  マインドコントロールはどういう種類のものであっても、ある種の病気の症状と同じです。病気を治せばマインドコントロールは解けます。  マインドコントロールは説得で解くのは無理で、矛盾を指摘しても理解出来ませんし、投薬療法で治療するしか方法がありません。  アニメオタクやコスプレマニアなどは結婚すると趣味を変える人が多く、要するに病気が治るからです。精神科の病院で治しても同じように趣味を変えます。  結婚が転機になってマインドコントロールが解けたり、精神科の治療でマインドコントロールが解ける例は多いようです。  テレビ、アニメ、ゲームなどの依存症もマインドコントロールと同じで、依存症が治ると趣味を変えます。  一般に生活環境を変えて治療するのが有効なようですね。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

以前、そういった人間を複数見知っています。 なんでも読んだ本(ある政党の関連したもの)が正しいとか言って、それ以外 は認めない。という人でした。 病気さえもその本を読めば治る。とか医者も笑うようなことを平気で言います。 また、運動神経ゼロだと言われた人間が野球でホームランを打っても、あれは まぐれだとか言ってホームランを見ないようにしていました。 つまり、本で読んだり噂話を信じて自らの目で見たことを否定する。という 態度でした。 こういう人間は一度痛い目に遭わないと、目が覚めません。しかし、それが 人生を狂わすほどの致命傷になることもありえます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10822)
回答No.1

マインドコントロールをする以外、方法はないと思います。

関連するQ&A

  • マインドコントロール

    マインドコントロール(洗脳)されている人の特徴を教えて下さい。 また、その人にマインドコントロールされていることを気づかせる方法も、御存知なら教えて下さい。

  • 洗脳やマインドコントロールについて。

    特に宗教がらみの洗脳やマインドコントロールにかかっている人には何を言っても通用しないでしょうか? またこのように説得できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 私が意味している「洗脳」とは著しく道徳的社会的に逸脱し、勧誘するために自腹を切ったり、宗教団体から言われるままに行動したりするという意味です。

  • マインドコントロール状態

    近くにマインドコントロール状態になって いる人がとても多く(宗教、訪問販売等等) すぐに強烈な勢いで人を誘おうとするので 困ることがあります。 どう対処すればいいでしょうか。 こういう人たちには何か特徴はありますか。 先日も、とある訪問販売がマルチであり 評判が悪いのに私を誘った人がいて その人にその訪販の疑問点をついた ビデオや本を送ったのに、 「私はそれでも人生を変えたいのでやる」 と言っていました。 困ったものです。

  • 洗脳とマインドコントロールは違いはゼロに近い

    題名そのままですが、wikiの定義は古いように思います。 文字をそのまま引用すると「肉体的圧力あるいは精神的圧力」=洗脳と書いてあります。 「マインドコントロール」=あたかも自らが選択したかのように誘導する という感じです。 両者が似ていると感じるのは「圧力」の部分です。この部分「変化」に代用しても変わりません。故に洗脳とマインドコントロールは今ではほぼ同じだと思うのですが、間違いないですよね?昔の情報は要りません。あくまで最近の本なり専門書でもなんでも良いですが、同じような扱いで取り扱われていませんか?

  • マインドコントロール

    長い間会えなかった人に久しぶりに会うと、洗脳されたように全く人が変わり有り得ない事を言い始めています。 子供のころ虐待にあったような話を実しやかに話すのですが、その事実はありません。 もしマインドコントロールをすることに優れた人がその積もりになれば、経験したこともない事を経験したかのように大の大人に思わせることは可能なのでしょうか? 会えない時期にかかわったと思われる人は、自分の周りの人を不思議なぐらい自分の思い通り動かしているように思われますが、そう言う事は有り得ますか?

  • 洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をか

    洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をかけなさい」と命令されてそのようにして実際にやけどをした場合、命令した人(洗脳、マインドコントロールした人)はどのような罪に問えるのでしょうか? 実態は自分で自分の足に熱湯をかけたことになります。

  • 戦前はマインドコントロールを受けていたのですか?

    戦前は、国家神道、という国家の宗教があったようです。「神道は宗教ではない」、から、憲法の信教の自由とは矛盾しない、とされました。祭政一致にするため、天皇を現人神にしたそうです。戦後に、天皇は人間宣言により、人となりましたが。一方、宗教では、マインドコントロールや洗脳が問題となります。本当の自分の意志によらずに、いろいろな手段によって主義・思想を持たされてしまうようです。 天皇を現人神として、国家が宗教をやっていた訳ですから、マインドコントロールなどによって、特攻や集団自決までもが行われたのでしょうか?

  • マインドコントロール、洗脳について

    専門の方にお聞きしたいです。 うまいこと旦那に気づかれずに、旦那が禁煙したいようにもっていきたいです。 どうしたらいいですか? 私自身は3年前喫煙者でした。 でも、なんとなく自分自身でやめました。 急にばかばかしくなったというか、めんどくさくなったというか、飽きたというか、説明できないのです。 10年以上喫煙者でありましたが、急にやめれたのです。 あっけなく簡単でした。 今となっては、嫌煙者の方々に申し訳ないです。 迷惑掛けていたんだと。 すみませんでした。 それまでは禁煙しようと試みたが挫折の連続でした。 百害あっても一利なしと分かっていました。 人にやめなさいと言われるほど、やめたくなくなったりしたものでした。 意地を張ったのか、わたしはタバコを楽しんでいるんだと。 ということは、やはり自分で辞めようと思わないとやめられないんだと思いました。 でも、どうしてもやめてほしいです。 海外暮らしになるので、ひと箱15ドルぐらいです。 旦那はその海外の人なので、麻痺しているのかもしれませんね。 給料は少ないのに。 私からしたらありえないお金の無駄だし、健康も害すし、くさいし、いいことなしです。 どうしたらいいのでしょうか。 旦那をマインドコントロールというか、洗脳したいです。 「あっ、そうだ、タバコやめよう~」 とはならないのでしょうか。。。。 心理学の方でなんとかなりませんか?

  • 統一教会のマインドコントロールを解くビデオは?

    町内に住む肉親の家族は韓国の合同結婚式に参加する程の旧統一教会の信者です。 私自身はだれが考えてもおかしい統一教会を我が家のだれ一人信じるわけが無いとたかをくくっていました。 それ故に家族への勧誘話を強く拒否せずに我が家へ自由に出入りさせていました。 しかし家族の一人が三桁の金を貢ぎ続けていた事を最近知りました。 統一教会の実態を口で説いてもかえって逆上し手に負えません。 統一教会の理不尽な実態等を粛々と伝える映像やナレーションがあれば繰り返し繰り返し繰り返し静かに見せたら・・・と思っています。 また、「マインドコントロールを解くためには、マインドコントロールを行っている人から隔離すること、もしも依存しているならば強制的に引き離す、という方法が有効です。」との情報も目にしました。 相手家族を出入り禁止にし会わせない事は法的に可能なものでしょうか? ご存じの方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ゆとり教育を決めた人たちって誰ですか?

    社会問題研究サークル居酒屋軍団の人から聴いたんですが「日本国弱体」を目的とした工作活動組織員らがマインドコントロール、メンタリズム、プチ洗脳、たぶらかしにより「ゆとり教育」を施行させたんだよ、と言ってました。 だから軟弱モヤシ野郎が多く判断力決断力想像力無しイエスマンや平和ボケが増えたんだと言って、まんまと工作組織思想のしもべが増えつつあるそうですが、本当ですか? 考える力がなくなっているらしいのですが、わたくしはそんなことないと思いますけど、いちおうそれが質問です。 誰がそんなこと思って「ゆとり教育」なんかするはずないですよねえ。 もしそうだとしても、そんな日本国弱体なんてこと思いもしないでプチ洗脳されちゃったんでしょうか? そしてそれはどんな偉い権力者だったのでしょうか。 よくわかりませんで質問してみました。 よろしくお願いいたします。