• ベストアンサー

マインドコントロール状態

近くにマインドコントロール状態になって いる人がとても多く(宗教、訪問販売等等) すぐに強烈な勢いで人を誘おうとするので 困ることがあります。 どう対処すればいいでしょうか。 こういう人たちには何か特徴はありますか。 先日も、とある訪問販売がマルチであり 評判が悪いのに私を誘った人がいて その人にその訪販の疑問点をついた ビデオや本を送ったのに、 「私はそれでも人生を変えたいのでやる」 と言っていました。 困ったものです。

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

迷惑防止条例にて告訴します (つきまとい行為等の禁止) 第10条  何人も、正当な理由がないのに、特定の者に対し、不安又は迷惑を覚えさせるような行為であつて、次の各号に掲げるもの(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)第2条第1項に規定するつきまとい等及び同条第二項に規定するストーカー行為を除く。)をしてはならない。 一 反復して、つきまとい、待ち伏せし、立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その者が所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。 二 住居等を訪れて、面会その他の義務のないことを行うことを反復して要求すること。 三 反復して電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、反復して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置等を用いて送信すること。 四 羞(しゆう)恥、困惑又は嫌悪を覚えさせるような、文書、図画その他物品を、住居等その他その者が知り得る場所に、反復して、送付、掲出等をすること。 (罰則) 第11条  次の各号のいずれかに該当する者は、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 一 第2条第4項の規定に違反した者 二 第4条の規定に違反した者 三 第10条の規定に違反した者 2 常習として前項の違反行為をした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 人を変えるには力はいりません。愛が大切です 個人的にはまったく違う宗教を信じてしまった事にすれば? 逆に勧誘するのなんかも面白い。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そんな手があったのですね。 気がつきませんでした。 すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるかどうか微妙ですが…。 そう言った人たちには外見的にすぐ判る特徴は私の経験上は余り見受けられませんが、所謂「目がイッっちゃって居る」状態まで嵌っている人は時々いる様です。 私の周りにその様に勧誘してくる人が居た場合には次のように対応しました。 「もし、自分(=私)があなたの勧誘する宗教(など)が良いと思えば自分から進んで見学なり会合なりに参加します。でも私は性格的に他人から無理強いされると却って不愉快になって参加しなくなります」などと…。 そして、彼(彼女)に次のように言います。 「あなたの行動を見ていて良いと思えばすすんで行くでしょうしあなた自身の行動を見て良くないと思えば行かないとおもう、世間の一般の人も同じだと思うから無理な勧誘は逆効果だと思います」 彼らは「自分が本気で良いと思っている」物(宗教でもものでも)を自分の「大切な人に」勧めるのは当然と思っての行動だと思いますのでなかなか厄介だとは思いますが私はこの方法で結構上手くいったみたいです。 そう言う強い信念のもとでの行動、又相手のことを思いやっていると言う思いからの行動だけなかなか難しいと思いますが「強引な勧誘」=「逆効果」と思えばそう言う行動も控えるのではないかと思います。 御参考までに

noname#20618
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • マインドコントロール

    マインドコントロール(洗脳)されている人の特徴を教えて下さい。 また、その人にマインドコントロールされていることを気づかせる方法も、御存知なら教えて下さい。

  • マインドコントロールを解くには

    親友がマインドコントロール系のよくないと言われている宗教に入ってしまいました。 私の知っている彼女とは様子が違い、怖い表情になってしまいました。熱心に通っているみたいです。 家族の方は相談機関に相談したりして勉強しているみたいですが、私はマインドコントロールをなんとか解き、以前の彼女にもどってほしいです。 マインドコントロールを解くにはどうしたらいいでしょうか??なにか良い方法がありましたら教えてください。 今自己催眠の本を読んで勉強しているのですが、自己催眠で太刀打ちできるでしょうか?

  • 戦前はマインドコントロールを受けていたのですか?

    戦前は、国家神道、という国家の宗教があったようです。「神道は宗教ではない」、から、憲法の信教の自由とは矛盾しない、とされました。祭政一致にするため、天皇を現人神にしたそうです。戦後に、天皇は人間宣言により、人となりましたが。一方、宗教では、マインドコントロールや洗脳が問題となります。本当の自分の意志によらずに、いろいろな手段によって主義・思想を持たされてしまうようです。 天皇を現人神として、国家が宗教をやっていた訳ですから、マインドコントロールなどによって、特攻や集団自決までもが行われたのでしょうか?

  • 洗脳やマインドコントロールについて。

    特に宗教がらみの洗脳やマインドコントロールにかかっている人には何を言っても通用しないでしょうか? またこのように説得できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 私が意味している「洗脳」とは著しく道徳的社会的に逸脱し、勧誘するために自腹を切ったり、宗教団体から言われるままに行動したりするという意味です。

  • これもマインドコントロール?

    最近、霊能者の事件や、ファムファタール(魔性の女)結婚詐欺的事件など、マインドコントロールに関わる共通点があり、追求、どんな手法が使われるのか?等 TV番組でよく取り上げられてますね。 マインドコントロール は、何が目的なのでしょうか? 利益追求? 憎しみによる社会的抹殺?   こういうのって、マインドコントロールなの?とか、こんな不可思議なことがあったよ、 これもマイドコントロールなのでは、、、など感じた出来事、みなさんの周囲にはありませんか? 意外と身近に、その間口はぽっかり開いているものの様です。 私の周囲では、、、こんな意見が出てました。 ■神社仏閣について妙に詳しく、知らないというと、常識なのにそんなことも知らないの?と、宗教信者かお寺の家の生まれの人みたいなことを言われる。 ■風水にやたらご執心で、そんなにつきあいが長いわけでもないのに、他人の将来を見透かし予知でもしたような、含みを持たせた話し方をする。 ■会社などで僅かに一緒の勤務期間があっただけ、それほど親しい関係になったわけではないのに、偶然を装い(こちらに気づいてないそぶりで気ずかす)、その後にとても偶然とは思えない様な所に、姿を表す。 ■心の中の自分の声、脳裏によぎったイメージ等、現実に体験したことの再現であっても、全くの想像上のものであっても、盗み読み取られる、ことがある。 そしてその何らかの現象について戸惑いを感じていると、君の考えている事は伝わっているよ、と言わんばかりに、証明してみせようと、存在を知らせてくる気配がある。 ※一例 ある人のことを頭でイメージしたり、何かの繋がりでたまたま思い出すと、有名人なら、タイムリーにテレビに出演したり、知り合いなら、街中で見かけることがある。 予知能力がこちらにあるとも思えず、偶然にしては回数が多すぎるので、明らかに第三者の人の何らかの力が働いていることを感じざるを得ない。 ■なんらかの宗教の信者なのか、医療関係なのか、スパイなのか? ■人当たりソフトで、人に限らず、動物などもすぐ手なずけてしまうので、人格者だと敬意を寄せていると、突然態度が豹変し、八方美人態度をみせたり、消える(関わりを絶たれるようなことが起きる)。 よろしくお願いします。  

  • 義母がある宗教に誘います。

    義母に、ある宗教に誘われています。 もしかしてすでに勝手に会員に登録されてるかもしれません。 本人は信じ切っています。お金を出して拝んでもらえば得を積める、朝早く起きて会に出席するべき、などと言います。 そして、その宗教の本を大量に買い込み、配っています。 私たち夫婦がけんかした時など「個人宅への個別訪問で本を売りに行ってる。そうすればきっと全てがうまくいく。私は嫌だけど、あなたたちのためにやる」と言います。あほかと思います。 私はこういう宗教を信じません。義母は良く言えば、疑いを知らない人、悪く言えばズレてる人です。 しょっちゅう、マルチにひっかかって数百万の無駄な買い物をしています。 最近では、義父や義姉、夫までその宗教に入りかけています。 どうやったらこのマインドコントロールを解けますか? 私は自分で言うのもなんですが、心が強いのと自分自身の哲学があるので何度かその会に連れていかれましたけど、ちっとも心を動かされませんでした。 本当の宗教とは、見返りを求めないと思います。 ましてや、お金で徳が買えるなんて・・・愚の骨頂だと思いました。

  • 自己催眠?自分をマインドコントロールしてた?

    私は5年前まで不倫をしていました。 奥さんにばれて別れなくちゃ!と思ってたのですが中々別れられなかったし、 ずっと既婚の彼の事を思っては泣いてました。 毎日泣いてました。 別れて縁を切ってからも、1年近くは泣いてました。 でも、今思えばなんであんなに泣いてたんだろう? なんであんなに好きだったんだろう? って思ってしまいます。 まるで何か宗教や占いにはまって抜け出せない人のようでした。 私が不倫から抜け出せなかったのは 無意識に自分で自分に催眠術みたいなのをかけてたのでしょうか? その失恋した時に思ってた事、考えたことは ・折角好きになったのに嫌いになりたくない、 ・無かったことにしたくない ・私達の愛は本物だった、簡単に未練を断ち切ったらただの遊びだ ・人を好きになった事を後悔したくない ・奥さんと違って彼の幸せを願う良い女でいたい ・綺麗な思い出として取っておきたい 彼は私が嫌いになって別れたんじゃ・ない、だからまだ好きなはず と無意識に思って泣いてました。 毎日こう思う事によって自分をマインドコントロールしてたのでしょうか? 不倫に限った話ではなく恋愛中、恋愛後なんてそんなものなのでしょうか?

  • 訪問販売の仕事について教えて

    お金が、欲しいので、訪問販売の仕事を考えています。 訪販の仕事をしている人で、実際どれぐらい稼いでいるのか?教えて下さい。 訪販の仕事をするのに、知っておいほうがいいという事が、あればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 知り合いから宗教の勧誘をされかけています。

    知り合いから宗教の勧誘をされかけています。 来週、その宗教のお寺みたいなとこに一緒に来てほしいと言われました。 私は無宗教で、宗教には絶対にはまりたくないと考えています。 しかし、私は好奇心や知識欲が強く、多くの人がのめり込むほどの宗教というものに興味があります。 それは信仰心からではなく、うまくいえませんが、歴史的・学問的・心理的な角度からの興味です。 たとえば、映画ダヴィンチコードを見て、キリスト教の本を読み漁り、知識欲や好奇心が満たされすっきりしました。そんな感じでです。 ですので、今回誘われたのも、謎の世界を潜入ルポするようなドキドキわくわく感から一応OKしました。 ただ、他のサイトで見たところ、ある一定の条件が揃えば、人は簡単にマインドコントロールされる、そして、宗教はこのマインドコントロールが絶妙に巧いと書いてました。 宗教にはまりたくないが、知らない世界を覗いてみたい、この2つの葛藤に揺れています。 軽い気持ちで覗いてみることは、はまってしまいそうで危険でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 宗教・団体の不思議、etc...長文です

    宗教に関する素朴な質問です。 宗教や活動について、まったく知識がないため、もしかするとこれって、 というものを書き出してみました。 以下で、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、一部でも結構ですので、教えてください。 (1)日本には、現在どんな宗教があり、それぞれ、どんな特徴・活動・祈り・道具(数珠など)をされて・使っているのでしょうか? (2)日本人は無宗教の人が多いと聞いています。全体のどのくらいの人が、宗教に入って?いるのでしょうか? (3)時々、各、宗教の独特な特徴を持つ活動や、思考、無宗教の人からすると、不思議、理解が難しいものが存在し指摘されることがあります。 具体的にご存知のことがありましたら、どの宗教の特徴かも教えてください。 (4)(3)番の関連で、以下の特徴ある行為は、どこの宗教の教え・活動か、 また、以下の名前の宗教はありますか? 具体的な特徴はどんなですか? a. 選挙の時、公明党への1票をお願いする人の活動 b. 輸血をしたり、動物のお肉を食することが禁止されている宗教 c. 合同結婚式をする宗教→配偶者は選択できないのか? 実際に結婚生活は継続しているのか? d. 霊感商法・マルチ商法・マインドコントロールが特徴の宗教 e. 駅や広場で、手相の勉強をしているから見せて、という活動 f. 同じ宗教信者でないと結婚できない宗教 g. 一度結婚すると、離婚できない宗教 h. 一度入信すると、脱退できない宗教 i. 催眠療法、心理カウンセリング、マインドコントロール、超能力的   なもの、を能力開発に用いる活動   j. 亡くなった人を埋葬せず、ミイラにする行為 k. エホバの証人とは? l. プードゥー教とは? m. 摂理とは? n. 1つの家や、マンションの1室に、家族以外の人と何人もで暮らす人 o. 信者を一般から入信させると、ご褒美に豊かな生活が送れるようになる宗教 p. 一定の宗教信者しか入れない企業、活動 q. 腕に、数珠の様なものや、パワーストーンでできたもの、のアクセサリーを、常にしている人の宗教 r. ヨガ、ベリーダンス、音楽、風水、生け花など趣味のレッスン教室が、宗教の入り口になっている宗教 s. セミナー(自己啓発・スポーツ選手や音楽家・芸術家の能力開発に伴うもの等)勧誘が、宗教の活動の一部になっている宗教 t. パワーストーン、オーラソーマ、ホメオパシィ、アロマテラピー、アロマオイル、自然派コスメや雑貨等、おしゃれで女性に人気の商品・雑貨販売を活動としている宗教は? u. 呪術を使った儀式などを行う宗教 (5)三大宗教が基礎になっている日本の宗教名で代表的なのは各々、どんなものがありますか? (6)宗教に入っている人たちは、一般に、無宗教の人たちや、別の宗教に属している人たちと、恋愛や、結婚は、できないのですか? 結婚自体、しない人が多いのでしょうか? また、彼らの関わりを持とうとする行為は、恋愛のそれと似たところがあっても、入信すすめること、が最終目的なのでしょうか? (7)各宗教に関わる人は、どんな感じの人が多いですか?  無宗教の人とでも関わりを持ち、安全ですか? 一部の宗教信者に、ものすごく親切、世話好き、動物も人も一瞬で心をつかみ、接しやすく人間が出来ている人が多いのに、所属する宗教の話になったり、入信を勧められて断ったり、勧められた商品を購入することを止めたり、活動否定する様なことを口にした途端、態度が180度、冷たく急変し、チクリと一言で攻撃したり、長年交際した友人関係なのに急に消える、1人ずつ関係を絶ち、減らされて最後に孤独にされるなど、特徴があるものもあると聞きました。 以上です、長文におつきあいくださり、ありがとうございます。 よろしくお願いします。