• ベストアンサー

マインドコントロール状態

近くにマインドコントロール状態になって いる人がとても多く(宗教、訪問販売等等) すぐに強烈な勢いで人を誘おうとするので 困ることがあります。 どう対処すればいいでしょうか。 こういう人たちには何か特徴はありますか。 先日も、とある訪問販売がマルチであり 評判が悪いのに私を誘った人がいて その人にその訪販の疑問点をついた ビデオや本を送ったのに、 「私はそれでも人生を変えたいのでやる」 と言っていました。 困ったものです。

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.2

迷惑防止条例にて告訴します (つきまとい行為等の禁止) 第10条  何人も、正当な理由がないのに、特定の者に対し、不安又は迷惑を覚えさせるような行為であつて、次の各号に掲げるもの(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)第2条第1項に規定するつきまとい等及び同条第二項に規定するストーカー行為を除く。)をしてはならない。 一 反復して、つきまとい、待ち伏せし、立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その者が所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。 二 住居等を訪れて、面会その他の義務のないことを行うことを反復して要求すること。 三 反復して電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、反復して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置等を用いて送信すること。 四 羞(しゆう)恥、困惑又は嫌悪を覚えさせるような、文書、図画その他物品を、住居等その他その者が知り得る場所に、反復して、送付、掲出等をすること。 (罰則) 第11条  次の各号のいずれかに該当する者は、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 一 第2条第4項の規定に違反した者 二 第4条の規定に違反した者 三 第10条の規定に違反した者 2 常習として前項の違反行為をした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 人を変えるには力はいりません。愛が大切です 個人的にはまったく違う宗教を信じてしまった事にすれば? 逆に勧誘するのなんかも面白い。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そんな手があったのですね。 気がつきませんでした。 すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるかどうか微妙ですが…。 そう言った人たちには外見的にすぐ判る特徴は私の経験上は余り見受けられませんが、所謂「目がイッっちゃって居る」状態まで嵌っている人は時々いる様です。 私の周りにその様に勧誘してくる人が居た場合には次のように対応しました。 「もし、自分(=私)があなたの勧誘する宗教(など)が良いと思えば自分から進んで見学なり会合なりに参加します。でも私は性格的に他人から無理強いされると却って不愉快になって参加しなくなります」などと…。 そして、彼(彼女)に次のように言います。 「あなたの行動を見ていて良いと思えばすすんで行くでしょうしあなた自身の行動を見て良くないと思えば行かないとおもう、世間の一般の人も同じだと思うから無理な勧誘は逆効果だと思います」 彼らは「自分が本気で良いと思っている」物(宗教でもものでも)を自分の「大切な人に」勧めるのは当然と思っての行動だと思いますのでなかなか厄介だとは思いますが私はこの方法で結構上手くいったみたいです。 そう言う強い信念のもとでの行動、又相手のことを思いやっていると言う思いからの行動だけなかなか難しいと思いますが「強引な勧誘」=「逆効果」と思えばそう言う行動も控えるのではないかと思います。 御参考までに

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。