宗教の勧誘に興味津々?知らない世界を覗く危険とは

このQ&Aのポイント
  • 知り合いから宗教の勧誘をされかけています。無宗教であるが、宗教に興味はあります。宗教への好奇心と葛藤し、軽い気持ちで覗くことは危険でしょうか?
  • 宗教の勧誘をされかけたが、無宗教であることを理由に断るべきか迷っている。興味はあるが、マインドコントロールによる危険性も心配。
  • 知り合いからの宗教の勧誘に興味があるが、その一方で宗教にはまりたくないという思いもある。謎めいた世界を覗いてみることに対して危険性を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いから宗教の勧誘をされかけています。

知り合いから宗教の勧誘をされかけています。 来週、その宗教のお寺みたいなとこに一緒に来てほしいと言われました。 私は無宗教で、宗教には絶対にはまりたくないと考えています。 しかし、私は好奇心や知識欲が強く、多くの人がのめり込むほどの宗教というものに興味があります。 それは信仰心からではなく、うまくいえませんが、歴史的・学問的・心理的な角度からの興味です。 たとえば、映画ダヴィンチコードを見て、キリスト教の本を読み漁り、知識欲や好奇心が満たされすっきりしました。そんな感じでです。 ですので、今回誘われたのも、謎の世界を潜入ルポするようなドキドキわくわく感から一応OKしました。 ただ、他のサイトで見たところ、ある一定の条件が揃えば、人は簡単にマインドコントロールされる、そして、宗教はこのマインドコントロールが絶妙に巧いと書いてました。 宗教にはまりたくないが、知らない世界を覗いてみたい、この2つの葛藤に揺れています。 軽い気持ちで覗いてみることは、はまってしまいそうで危険でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • mymym
  • お礼率71% (234/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121599
noname#121599
回答No.11

♯8です。お礼ありがとうございました。 >勧誘されてるのは日蓮ですが、やはり同じような世界でしょうか? 日蓮宗の信仰宗教の団体も、戒律の厳しい団体も有れば、比較的ゆるい団体も有ります。 日蓮宗も1つの宗派では有りません。 代表的なものとしては富士大石寺を本山とする(日蓮正宗)、身延山久遠寺を本山とする(日蓮宗)があります。 その系列に属する新興宗教団体も有ります。 日蓮正宗系は現在は本山より破門されていますが、代表的なのは「創価学会」「富士大石寺顕正会」 日蓮宗系は、「立正佼成会」等です。 私が以前、勧誘されたのは前記の新興宗教です。 日蓮宗の勧誘は「折伏」と呼ばれる独特の方法で勧誘します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E4%BC%8F これがトラブルになるケースも多いですよ。 日蓮正宗系は同宗世俗派も認めないし、他の宗教、宗派は「邪教邪宗」とまで言い切っています。 板本尊と呼ばれる本尊以外、神社仏閣を拝んではならない。 偶像崇拝禁止と厳しい戒律を求められます。 聞いた話ですが、家にある仏壇に奉ってある仏像、神棚は全て破棄させられるそうです。 身延山系(日蓮宗世俗派?)は、仕事の関係で、教会に出入りしていましたが 比較的厳しくはないように思えます。 他の神社仏閣の礼拝・参拝してもOKのようだし、教会の入り口に門松を正月には飾るし 折伏された事も有りません。(仕事を貰ってる関係上、断りずらいはずなんですけど) 家族の中で一人だけ入信している方もおられました。 だからと言って薦めてる訳では有りません、それだけは言っておきます。 自分が以前、勧誘で揉めたのは前記の方です。 勧誘したのは、当時、付き合っていて結婚を意識する彼女だったんです。 最初は知らなかったんですが、その団体の支部の青年婦人部の幹部でした。 自分としては、彼女の信仰は認めるけど、自分は信仰しないと話していました。 彼女は同じく信仰して欲しかったらしく、説得(折伏?)しようとしたらしいです。 会館に呼ばれ、その団体の映画を見せられ、いかにすばらしいかを説かれ その後、青年部の新進気鋭の理論武装した幹部と座談会となりました。 そこで入信しろと迫られ、上記の理由を説明したんですが 貴方も入信しないと、二人とも幸せになれない、こちらの意見など聞く耳もたずでした。 いくら説得されても入信に同意しないので、最後には彼女との結婚を取るか 入信しないかいずれかを決めろとまで言われました。 そこまで言われると、この様な原理主義的な宗教を信仰してる彼女と上手く行くはずがない。 偽って入信しても、いつかは破綻すると判断して、交際を断念しました。 その折、「地獄に堕ちるぞ」と幹部の方に言われました。 日蓮宗は密教系仏教と違い、加持祈祷・呪詛はしないはずですが その後、精神的な病を患い、地獄とは言いませんが苦悩の日々を過ごしております(苦笑) 参考になれば

mymym
質問者

お礼

知り合いに宗派までは聞いてませんが新興宗教に間違いないようです。 私の知り合いはおっとりした方なので、トラブルになることはないと思ってましたが、 その油断が命取りになるかもしれませんね。 折伏となるともしかしたら豹変するかもしれませんし。 この一件がきれいに片付くまでは警戒を緩めないようにします。 今後も付き合っていきたい方なので、揉めることなく無事に解決したいという思いです。 宗教が原因で仲違いしたくありません。 入信するしないに関わらず決断を尊重してほしいものですね。 思い通りに折伏できなかったからといって「地獄に落ちる」なんて捨てゼリフって子供の喧嘩じゃないんだから。 詳しい説明と体験に基づいたアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.10

>怒りがひしひしと伝わって来ますが..... そう捉えられてしまったなら申し訳ありません。 こちらは至って平常心です。 最後に >宗教の捉え方は人それぞれ.... 全く同感です。 しかし、行動すると言う事は別問題です。 >自分の憧れのプランで式を挙げるカップルと祝福する 周囲の人々..... 私は実際に結婚式を行なう牧師様、神主様、お坊様との お付き合いが有りますが、それはもう何日も前もって 下準備をし、修行し、祝詞(のりと)を上げ、それぞれの儀式に したがって結婚式は執り行われます。 だからこそ、そこに式の重みや威厳が存在するのです。 しかも、誰もが担当出来る訳ではありません。 これを、仕事でしょ? 好きな形で挙げればいいじゃん!なんて 思っていたら大間違いです。 当事者は真剣に受けなければならないのです。 ある宗教家の方が言ってました。 そんな軽い気持ちで式を挙げるなら別れても当然だと。 >神様は懐が狭くない.... いいえ、ハッキリ言って狭いです。 ちゃんと戒律があり、お経にも書き記してありますよ。 そういった事を知る、学ぶ為にも色々な場所で話しを聞く事は 大切だと思います。 心を空(くう)にしていってらっしゃい!

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.9

度々失礼いたします。 日蓮ですか。 少し前に1センチくらいの厚さの本を置いていかれました。 後ほど感想を聞きに来るので読んで下さいとのことで、目を通しました。 歴史と、いかに凄いかと、教義と、某宗教は間違ってる…と言ったことが書いてありました。 これに関しては新興宗教はみな同じで、大雑把に言うと教義と教祖が違うくらいです。 最初撃沈すると、練り直してもう一度、それでも撃沈すると上の方がやってきます。 私も無宗教ですが、生きてきてそれなりに信念のようなものはあり、宗教とは信仰の違いで人を分けるものではないと思っていますので、黙って話しは聞いていても違うと感じたら、「無理」と言ってさっさと出てきます。 日蓮さんは2度ほど行きましたが、暴力や説得というより延々と「凄い」ことを話されました(長い) ただ土地によって気性など違いますので、参考までに。

mymym
質問者

お礼

>いかに凄いか 私の知り合いが入信したのもこの「凄い」何かに惹かれたからなんでしょうね。 よっぽど「凄い」んでしょうね。 素直な方だからパコーンとツボに入っちゃったんだろうな。 体験談、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#121599
noname#121599
回答No.8

>軽い気持ちで覗いてみることは、はまってしまいそうで危険でしょうか? 知り合いや友人からの宗教の誘いですか この手の勧誘をするのは、在来宗教ではなく新興宗教が多いようです。 新興宗教は会員、入信者の獲得に熱心ですからね。 興味半分で行かない方が良いと思います。 自分の経験からすると、マインドコントロールだけじゃ有りません。  1対十数人での法論?もしくは宗教討論なんて事もありましたよ。 入信するとこちらが言い出さないと帰さない勢いで、何時間も話し合いした経験もあります。 生半可な宗教知識では歯が立ちません、知り合いも味方ではありません、その宗教の入信者ですからね。 (このときの勧誘理由が、為になる映画があるから一緒に見に行こうでしたW) 入信、信仰したくなければ、はっきり「NO」と断りましょう。 何故と言われても理由は絶対言わないで下さい。 理由を述べれば軽く論破されて、断る理由が無くなり入信に同意せざるおえなくなります。 「NO」は「NO」だで突っ張るしかないです、相手が根負けするまでね。 少し考えてからと回答を先延ばしにするのはマズイです。 自分の住んでるところに何度も訪問して来て、返答を求められる可能性があります。 また、力(暴力?)で入信を迫る宗教団体もあります。 新興宗教の中には○○原理主義者のような団体も有ります。 この様な人たちは、その信仰をする事で誰しもが良い人生を歩むと完全に信じてますから いかなる方法を持っても入信させると考えています。 >宗教にはまりたくないが、知らない世界を覗いてみたい 宗教を信仰するのではなく、知りたいのなら外部から調べる方が望ましいです。 「ミイラとりがミイラになる」を地で行く事になります。

mymym
質問者

お礼

かなり行く気が萎えました。 実態や対処法に詳しいんですね。 勧誘されてるのは日蓮ですが、やはり同じような世界でしょうか? お時間あればまたアドバイスください。 回答ありがとうございました。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.7

引き続き失礼します。 >宗教のイベントに行ったかどうかで決める事ではなく..... つまり行っただけ、参加しただけで宗教心が無ければ 無宗教者だと言っておられますが、それらのイベントは宗教に取っての 大切な儀式ではないのですか? 初詣も、七五三や宮参りも、教会での結婚式も、葬式も それぞれの宗教にとって意味がある儀式であるわけですから、 無宗教ですと言っても本来は筋が通らないことになるわけです。 神社もお寺も教会も、来て下さる皆さんに健康、幸、商売繁盛、 愛、平和等が訪れます様にと祈りを込めて儀式は執り行われ、 そこへその期間に行くと言う事がどういう事なのかを 一度考えてみるべきなのではないでしょうか。 特に結婚式は洗礼を受けますから、なおさらです。 洗礼は受けたくない場合は神前か仏前で、全く宗教色を無くす場合は 人前等で、もしくは式は挙げないと言う事になります。 知人の結婚式で、身内のキリスト系の信者の方が神前の式には参加せず、 披露宴に参加する。 そういう人、今までに1人だけお会いした事があります。 ご自分で筋をわきまえておいでになるなあと感心した事を覚えています。 また、日本在住のアメリカ人ですが、キリスト教系の教えで、 コーヒー、紅茶、お茶等が全てダメだと言って水ばかり飲んでいる 知人が居ます。 彼の宗教上での事ですから仕方ありません。 彼もきっちりと筋を通しています。 そういった場所でのイベントに行くのは自由ですが、 無宗教者なら無宗教者の筋が有り、儀式の期間はその場所へは行かないのが せめてもの筋というものではないでしょうか。 しかし、その期間に行きたい、見たいという思いがあるのでしたら、 どこかに宗教心を持っていると言われても仕方ありません。 それでも無宗教者だと言い切るのなら、あまりにも身勝手ではないかと 私は思うのです。 失礼しました。

mymym
質問者

お礼

無宗教という言葉に過剰反応してこんなに長文で責められてもちょっと困ります。。 質問の主旨と全く違うので。 怒りがひしひしと伝わってきますが、もっと穏便に。。 宗教の捉え方なんて、人それぞれでいいんじゃないですか。 幸いそれが許される時代・国にいます。 arema2さんのよう考え方も理解しました。 ただ私は、筋が通る通らないは判断基準にありません。 自分や周囲の喜びや幸せが基準です。 自分の憧れのプランで結婚式を挙げるカップルと、それを祝福したい周囲の人々。。 何か問題でも??といった所です。 その時々で誠心誠意もって宗教に参加するなら お寺や教会側だってwelcomeで歓迎してくれると思うんですけどね。 だって神様ってそんなに懐狭くないでしょうに。 あくまで私見ですので、広い世界、私のような人間もいることどうかご理解いただき 無宗教・宗教イベントについての議論はどうかご勘弁ください。

回答No.6

一口に「宗教」というだけでは何ともいえませんね。 Webでその宗教名を検索して、評判を確かめてみるべきでしょう。 とにかく宗教は何でもかんでも否定するアンチ宗教な人や、その宗教の工作員的な人など、情報は雑多ですが、いくつか見て回っているうちにどれくらい危険な宗教なのかは大体つかめると思います。 家族が騙されて金銭面でひどい目にあったとか、拉致されて帰ってこないとか、そういう話が相応の具体性を持って書かれていたら、さすがに好奇心だけで潜入するのはちょっとどうかと。

mymym
質問者

お礼

結構サイトを見て回りましたが、その宗教自体は危険ではないようでした。 ネックはやはりマインドコントロール。 私を勧誘している知り合いも宗教以外は全く普通の感じの人。 仕事も恋愛も金銭的にも人間関係も大きな問題はなく、精神的に安定した方です。 そんな人でもはまってしまうのが宗教の怖さでもあり、興味をかき立てられる理由でもあります。 その人に今度会ったときに入信したきっかけを聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

>信仰心からではなく、うまくいえませんが、歴史的・学問的・心理的な角度からの興味 古来からある宗教と新興宗教とでは、全く性質が違うということを念頭に置いた方がいいです。 多分勧誘されているのは新興宗教かと思いますが、たいていは「教祖の考え・独自観+既存宗教のつまみ食い」で、あたかもすごそうな宗教と謳っている事が多いです。 ですから、宗教学的な歴史価値というスケールがあるとしたら、新興宗教の部類は歴史が浅くもちろん教科書にも載らず、ほとんど独善的な世界です。 信者が多いというのは、変な苦行や修行がなく、軽く入れるというハードルの低さがありますが、極端なところでは、その教祖の本の読者カードを送るだけで信者になるという噂もあります。 個人的な意見としては、一度行ってみてはどうでしょうか? 当然、勧誘めいた説教みたいなことがあると思いますが、「信者になりたくて来たのではない、謎の世界を潜入するルポみたいなものです」とキッパリ言いましょう。 「そちらの信仰が、宗教的に見てどの辺にポジションされているのか、何でこういう教義が存在するのか・・・そういうことを研究します」みたいなことを言えば、きっと引いてしまって勧誘は薄まると思います。 もっとも、マインドコントロールではなく、質問者さまの研究の結果、自ら素晴らしいと思えば信者になればいいし、それは個人の問題ですから自由かと思います。 要は、自分でキッチリ線引きしておいて、ダラダラと何となく引きずり込まれる雰囲気にならないことです。 それが一番怖いことです。

mymym
質問者

お礼

(宗教名を特定すると関係者や敵対者(表現悪い?)からの書き込みがバイアスをかけてしまうので避けてましたが、具体的なアドバイスがほしいので書きます、勧誘されてるのは日蓮です) >自ら素晴らしいと思えば信者になればいいし 嫌なことは嫌とはっきり言う性格なので、勧誘については心配してないのですが、 心配なのはマインドコントロールです。 素晴らしいと自ら思うだけなら、この宗教の良い所を理解できたと目的達成で終了するのですが、 マインドコントロールによって、そう思ってしまうのではないかってのが心配な所です。 私は、前の回答者の方が言うように「求める人」でもないし、何かに依存したいという訳でもないので それほど心配するほどではないのでしょうかね。 前の回答者の方も勧誘に行っても信仰には至らなかったようですし。 回答ありがとうございました。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.4

私も質問者さんと同じ理由で様々な宗教の勧誘に行った経験があります。 深く知った訳ではありませんが、色々な宗教の考え方があり勉強になりました。 どれも信仰には至りませんでしたが、自己啓発のセミナーに出席したような、お寺の住職さんの説教を聞きに行くような感覚です。 マインドコントロールに関しては私は「求める人」はかかり易いのではないかと思いました。 嫌な言い方ですが、場数を踏めば馴れる…と思います。 自宅に勧誘に来る方のお話しなど、門前払いせずに最後まで聞いていればある程度免疫力がつくと思います。 まとまりのない回答ですが、参考になれば幸いです。

mymym
質問者

お礼

>色々な宗教の考え方があり勉強になりました。 賛成です。私もその宗教の良い所も悪い所も含めて勉強したいのです。 「なるほど、この宗教は○○だから信者が多いんだな」といった納得がほしい。 無知な状態だと「訳わからんもんに集団で集まって気持ち悪い」等どうしても考えてしまいます。 理解して納得すれば、知り合いの考えを尊重し、根拠もなく差別したり批判することもないと思います。 回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

はまるかどうかは、あなたの精神力の問題ですから 何とも。 ただ、次のことは言えると思います。 1,一度行くと、勝手に信者登録をされてしまうおそれがある。   その結果思わぬ事態を生じる場合がでてくる。 2,うるさくつきまとわれるおそれがある。 3,その宗教が反社会的なものであれば、当局に   目を付けられるおそれがある。 ああいうのは、気軽に覗くようなもんではないと思いますよ。

mymym
質問者

お礼

2と3の心配はないですが、1はちょっと気になるところです。 他のサイトでも見かけました。 回答ありがとうございました。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

人の意見はあてになりません。 もしかすると、自分がどこかで求めていたものかも しれません。 相手の懐に入らないと、本当の姿は見えないでしょう。 見に行く、参加するのは自由です。 いやなら辞めればいいだけのことです。 本当に「無宗教」なんていう人はこの世に居ないでしょう。 ただ世間体を気にしているだけではありませんか。 生まれたときは神社に詣でにいく。 結婚はキリスト。 死んだら仏教。 正月は初詣。 これらのどこが無宗教なのでしょうか。 無宗教どころか極めて薄っぺらい多宗教者と言うのが 真の姿ではないのでしょうか。 都合のいい宗教になってはいませんか。 わたしは、それぞれの宗教宗派に対して失礼ではないかと 思う時があるのです。 だから、行ってみる、話しを聞く事はその宗教を深く知る上で 重要だと思うのです。 イヤなら辞めるだけの事です。

mymym
質問者

お礼

定義の仕方は人それぞれでしょうが、私が思うに、信仰心がなければ無宗教と考えてます。 その宗教のイベントを行ったかどうかで決めるのではなく。 なので、世間体を気にする訳ではなく、私は無宗教者です。 >行ってみる、話しを聞く事はその宗教を深く知る上で重要 この意見には賛成です。リスクは高そうですが。。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>軽い気持ちで覗いてみることは、はまってしまいそうで危険でしょうか? ↑ 危険です。 私の知人にもいました。 「俺は、宗教なんか、無宗教でいい」 と言ってた人間が、その男の「彼女」が入信してた「◎福の科学」にのめり込みました。 記憶にも新しい選挙では、選挙投票の案内ハガキが、自分の家にも来ました。 私は、黙って、そのハガキ、「ゴミ箱」に入れましたけどね。 好奇心や知識欲が強いのは、結構なコトです。 でも、それならば、本を読み漁るだけ十分ですよ。

mymym
質問者

お礼

現場に行くのはやはりリスクが高いですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いろんな宗教について

    現在、特定の宗教に対して信仰心を持っていません。 理由は、どれもこれもうさんくさいと感じるから。 しかし、教えてグー(OK WEB)でいろいろ読んでいると、自分は宗教に対して誤解があるんじゃないかと思うようになってきました。何だか、食わず嫌いみたいで・・・。 そこで、ちょこっと宗教について知ったほうがいいんではないか(学問的な意味で)と思い、本を探しています。が、ネットで調べてみたら、ヒット数が多すぎてよく解りませんでした。 知りたい事柄は ・現在、世界で多くの信仰者がいる宗教について、どんな宗教があるのか ・それらはどういうもので、どういう歴史があるのか ・それらの、派生宗教、宗派にはどういうものがあるのか。その特徴など。 ・その他いろいろ ・新興宗教については不要 宗教に対する知識はほぼ皆無なので、いわゆる「○○入門」のようなものがイイかと思うのですが、一冊でいろいろな宗教について知ることが出来る本で、おすすめなものを教えてください。

  • 宗教の色々

    初めて質問させていただきます。私はこの夏からカナダに留学することにしました。そこで気になったのが、世界の宗教のことです。日本は無宗教だといわれていますが、世界には真剣に宗教を信仰している人が大勢いますよね?ですが、私はキリスト教の教えすらわかっていません。宗教観の紛争が絶えない中、これではいけないと思っています。そこで、宗教について知っておくべきことがあれば何でもいいので教えてください。漠然としてるうえに長くなって申し訳ありません。

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 世界の宗教の最低限必要な知識

    私は特に信仰する宗教のない、一般的な日本人です。 しかし最近の世界情勢はかなり不安定になり キリスト教圏とイスラム教圏の対立が深刻化しています。 もちろん大昔からせめぎ合いの構図ですが、 最近、単なる戦争以外にもムハンマドの風刺事件があり、 暴動とキリスト画却下の二点から 外国人の信仰に下手に触れると怖いことと 彼らは信仰を絶対譲りたくない(自虐的なことをしない) ことを痛感しました。 また少し前には風刺本を翻訳して暗殺された日本人教師もいたはずです。 これらを踏まえて、自己防衛と友好のため、 世界の宗教について最低限知っておかねばならない事を教えてください。 とはいえもともと特別宗教に興味があるわけではないし あまり多くを言われても基本知識がないので分かりません。 「これを言うと殺される」「これをすると罵倒・報復される」 といったようなタブーに関わるような基本知識で結構です。 その2宗教以外にもユダヤ教・仏教、それ以外でも 「これだけは常識、知らないとまずい事になる」 といったことがあれば教えてください。

  • キリスト・イスラム・仏…あなたの宗教は何ですか?

    世界各国にはいろいろな宗教が存在しますが、キリスト教・イスラム教・仏教が世界三大宗教といわれています。 イ:あなたの家は、何教ですか? ロ:イで答えた宗教以外で、好きな・信仰してみたい宗教はありますか? ハ:現在信仰している宗教と、出生時に信仰していた宗教が異なる場合、変えた理由や変更は成功だったかどうかも聞かせてください。 この意見はキリスト教・イスラム教・仏教以外の教徒の方も大歓迎です。

  • 宗教の勧誘手口について

    以前ボランティア系のサークルの勧誘を受けて、なんか妙にひっかかる感じがして疑問に思ったので質問させてもらいます。宗教名を隠して布教するのは主に新新宗教ですよね? 新宗教( 創価学会、世界救世教、エホバの証人? )は最初に「○○です。」って宗教を名乗ってとりあえず自分の身の上話とか云々言っている勧誘するイメージ。 それに比べ新新宗教(オウム真理教、幸福の科学?、摂理)っていうのは、まずは友達とか信頼関係を作っといてそこから知らず知らずの内にマインドコントロール的な手法で信者にさせられるというイメージ。 ちょっとアバウトな解釈なので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 特に新新宗教の勧誘について知りたいです。 新新宗教=カルト集団という解釈もあってるか分からないですけど、その勧誘を受けたサークルがカルト集団な気がして仕方がありません。もちろん本当に活動しているサークルかもしれません。でも何か怪しかった。高学歴者の集団、セミナー見たいなのも主催、えっ!社会人?この人ちゃんと働いてるの?的な人、後はよく分からないのですがこれが気になった点です。 私は乗り気ではなかったのですが、友達が興味津津だったのでもし宗教なら早めに注意しときたいと思ったのでよろしくお願いします。

  • 何故宗教は信仰されるのでしょうか

    今現在、世界には様々な宗教があります。ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、オウム真理教など種類も信仰の対象も様々です。 しかし、私には何故宗教が信仰されるのか今ひとつ理解できません。 世界史的に見ればほとんどの宗教は神権政治や民衆反乱によってできた、つまり人が人を動かすために都合のよいからという理由で生まれてきているということです。そして宗教は基本的に神と呼ばれるものを信仰しますが、今日に至る過程の間に宗教同士が混ざり、神が混ざり、新たな神、信仰が作り出されるといったことが少なからずありました。現在においても同じ宗教でも考え方に相違がある、等ということがあります。 人類はここまで宗教のルーツについて客観的な調査ができています。それなのに何故、人類は人類自らが人民誘導のために作り出した宗教を何の疑いもなく信仰できるのでしょうか? 現在キリスト教には20億人の信者がいると言われています。そしてその起源はユダヤ教にあるとされています。そのユダヤ教もバビロン捕囚によって精神的に追い詰められたイスラエル民族がまとまりを取り戻し再び歩み出す際に生まれた宗教です。実際に誰も神の世界を見たわけではないですし、世界を想像した主が信じるものしか救わない、それも必ず救われるわけでもない。(信じて救われるのなら人は死にません。)そんな確かな存在証明もされていない神を本当に20億人もの人が信じているのでしょうか?(例えば、まだ宗教のルーツが完全に把握できておらず、なおかつ神がいたという古代人による表記が多数見つかっている、とかならまだ神はいないという意見に確証性が足りないので理解できないでもないですが・・・) 私は無宗教ですので宗教を信じる人の気持ちを理解しているわけではありません。しかしこうも条件がそろうと神を信じている人の言うことよりも神が人為的に作られた架空のものであるという考えのほうが辻褄があうのでは、と思います。 宗教の自由についてとやかく言うつもりはありませんが、一体何人の宗教信者が史実を理解し、それでも神はいるという確証性のある持論を持ち信仰をしているのか疑問に思います。 どなたか詳しい方ご教授をお願いします。 また、私は世界史についての学があるわけではないですし、宗教についても見当外れな知識や、差別的な見方を持っている可能性があります。この文を読んで不快感を覚えた方には深くお詫び申し上げます。

  • 宗教の違い。

    彼女の家庭がキリスト教で、私は無信仰です。 ですが、私の母が信仰しており、私も10年以上学んでいました。 私は3歳くらいから、宗教の違いで父と叔母と母の激しい喧嘩を見てきて宗教に対し良いイメージがありません。私自身も宗教の考え方が定着してしまうのは嫌ですし、信じられませんでした。 そのような私と、神を一番としている彼女の将来があるのか、不安です。キリスト教は最も理解でき、良い面も沢山あります。 しかし、キリスト教の思想が理解できず(神がどうのという次元の話)、そのような話になると激しい頭痛や大きな不安に襲われ、軽く混乱するような、欝なような感覚になります。 私にとって信仰とは、もっとも身をすり減らす行為です。(それでも信仰出来るのかは解りません)身をすり減らしてまで相手に依存するのは愛ではないと思うので、信仰はおそらくできません。その視野を変えようとしたり、考え方で葛藤した時もありました。 彼女とは居るだけでとても幸せです。出来ることならずっと一緒にいたいです。でも未来が閉ざされかけている状態で、彼女と一緒にいる事は甘えかも知れない と思ってきています。 私の方が気持ちは強く、彼女は「好きという事がなんなのか解らないけどもう好きだと思う」という、核心に近い状態のようです。 私が甘えている間に彼女の気持ちが大きくなり、辛い思いをさせるくらいなら、私から今、一生引きずろうが別れを切り出した方が、彼女のためかと思うと涙がとまりません。 彼女と居る時はあまり考えませんが、それ以外は殆ど欝に近い状態で、このままでは私もまともに生活できません。 教会には足を運んだりしますが、強制的になんらかの決断をしなければならない時かもしれないと思います。 どう解決したら良いのか解らず、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 宗教とおかしな人

    この差はなんだと思いますか? 特に新興宗教は紙一重に感じる事もあります。 個人的には、何を信じようがカラスの勝手と思いますが それを他者に強要したり、強要はしないまでも隙さえあれば入信させようとする 方をみると非常に残念に思います(プライベートで何回かありました) 私はそのおかげで何も信仰してません。 更に信仰心篤い事を咎めるつもりはありませんが、言動がおかしい方をみると やっぱり宗教に対し偏見を抱いてしまいます。 不思議なのはオウムのような宗教であっても、高い学歴の方が入信してましたよね。 その理由はマインドコントロールとも言われてますが、 実際のところ、そういう素養(おかしな気質)があるのではないか?と感じたりします。

  • 新興宗教にハマる人たち

    私は「なぜ新興宗教に人々がのめりこんでしまうのか?」ということに興味を持ち、資料をいろいろ集めているところです。 私は仏教学を学んでいるのですが、なぜもともとあった仏教やキリスト教などに信仰心を抱かず、新しい宗教を作り出したのかが、私は理解できません(私は仏教を深く信じているわけではないのですが・・・)。 そもそも、新興宗教ってオウム真理教などのことを言っているんですよね?他にはどういった教団がありますか? そして、もしみなさんも少しでも興味があるのなら、みなさんの意見もお聞きしたいです。 何か参考になるようなHPがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう